教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今、在学中の大学で教員免許を取ろうと思っていますが、単位取得が結構大変で、途中で断念する人が多いように聞きます。教員にな…

今、在学中の大学で教員免許を取ろうと思っていますが、単位取得が結構大変で、途中で断念する人が多いように聞きます。教員になりたいという熱意がないと、やはり、きついでしょうか?

138閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    >教員になりたいという熱意がないと、やはり、きついでしょうか? 大学1年生のうちは、教職課程を履修する人が多いのですが、 学年が上がっていくにつれ、リタイアする人が必ずといっていいほど出ます。 ☆そして・・・、 大学3年生では、「教科教育法」という科目があります。 (科目名の例)「国語科教育法」「理科指導論」「美術科指導法」 →この科目は、テキスト開いて先生の話をきいてれば良い というものではありません・・・。 ※まず、中学や高校の50分の授業を想定し、 「自分だったら、こんな感じの授業をやってみたいな」というのを考えます。 そして、1人ずつ前にでて、 教科教育法を履修している他の学生や、 教科教育法の担当教員が、 全員、見ている前で、 自分が考えた50分間の授業を実際にやってみる。 ・・・という科目です。 ※この宿題には、「正解」というものはありません。 そのため、手直ししようと思えば、いくらでも時間をかけることができます。 →ですから、例えば、 「教員免許なんて、いらねーや」学生が、 バイトだ!サークルだ!飲み会だ!とバカ騒ぎしている時、 「教員免許とりたい!」学生は、 大学や町の図書館などで参考になりそうな本を探したり、 家に帰ってから、「どんな感じの授業にすっか?板書はどんな風にすっかな?それとも、なにかプリント作って配ったほうがわかりやすいか?」 ・・・などと、いろいろ考えなくてはいけません。 →ですから、 ・絶対、教師になりたい! ・教師になるかどうかは迷い中だけど、教育に興味があって、ぜひ学びたい! ・・・という人でないと、続きません。 ☆一般企業に提出する履歴書に、 (何か有利になるかも?)と期待して、 「教員免許取得見込み」と書くと、 一般企業の就職面接で、 「君は、教師になりたいから、教員免許をとるんじゃないの? なんで、教師にならないの?」 ・・・と、つっこまれ、 うまく答えられず、しどろもどろになってしまい、 結局、面接は大失敗・・・。 ・・・といった感じで、「マイナス」「不利」になりますので、 わざわざ履歴書には、書かないほうが良いです。 >今、在学中の大学で教員免許を取ろうと思っていますが 教員免許を持っていれば、 ☆児童館の職員 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%81%AE%E9%81%8A%E3%81%B3%E3%82%92%E6%8C%87%E5%B0%8E%E3%81%99%E3%82%8B%E8%80%85 ☆児童福祉施設の職員 ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%8C%87%E5%B0%8E%E5%93%A1 ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E7%A6%8F%E7%A5%89%E6%96%BD%E8%A8%AD ☆学童保育指導員 http://www.pref.shimane.lg.jp/admin/seisaku/koho/kenmin_koe/rireki/200406/63.html http://www.jidoukan.or.jp/qualification/student.html ・・・といった、 「子供に関する仕事」をすることもできますので、 「教師にならなければ、教員免許をとっても、意味がない」 というのは、明らかに間違いですね・・・。 →ただし、児童館の職員や児童福祉施設の職員の求人募集は、 基本的には、欠員補充なので、 募集は、あまりありませんが・・・。

  • たしかに必要な単位は多いですよね。夏休み中にも集中講義があり、学部にもよりますが研究活動と教育実習がかぶったりなかなかハードです。やはり教員免許を取るということはそれなりの覚悟が必要です。

  • そりゃそうだと思います。 教員免許や学芸員資格などを取得しようと思えば、やっぱり本気でやらないとできないです。例えばですが、授業に出席して単位が簡単に取れる科目とかと比べると、キツイです。

  • 私は工学部で数学の教員免許を取りました。 かなり大変ですよね。授業数が多くて朝から夕方まで、ずっと大学にいるような状態で、試験勉強も多くやらなければいけないし・・・。 やはり途中で断念する人が多かったです。1年生のうちに半数は消えましたね。2年生になると、1年間頑張ったのだから無駄にしたくないという思いがみんなあって、断念する人が減りました。でも4年生になると、教育実習に行きたくなくて断念する人もいました。 最後まで続けた人の中で実際に教員を目指していたのはごくわずかでしたよ。あとは、学生のうちに少しでも何かしらの資格を取っておこうとした人ですね。 ちなみに私は、塾講師を目指していたので教職を取りました。塾講師に教員免許は必要ないけれど、あったほうが有利かな?と思って。今は違う職についていますが、最悪、塾講師か教員に転職できるかな~と考えてはいます。 遅い時は19時くらいに終わる授業があったので、夜は塾講師のバイトをやっていました。帰宅は深夜で、レポートや勉強は空き時間にやってましたね。要領良くこなしていかないと本当に大変だと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる