教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医者や医学部へのイメージについて よくネットで医者や医学部への偏ったイメージを見かけます。

医者や医学部へのイメージについて よくネットで医者や医学部への偏ったイメージを見かけます。医者に対して、「勤務医だったら超激務で死ぬ」、「一生、訴訟の恐怖におびえる」、「自分の寿命を売って生きてる」、「忙しすぎて全員糞みたいな性格になる」、「365日休む暇がない」、「医者になるのはコスパ悪すぎ」などなど言いたい放題。 病院によって勤務形態異なるし、確かに当直はあるけどちゃんと給料でるし、休日も普通にあれば定時で帰れる時も多いし、先生はほとんどが普通にいい人だし、医者や医学生だって人間なんだし... こういう意見見かけると、「逆に忙しくなくて、給料よくて、責任が軽くて、コスパがいい職業って何?」って思うんですけど、みなさんもこういうイメージ持たれる方が大半何でしょうか? それとも、みんなそんなことは分かっていながら、平均年収が高く、社会的評価が高い医者に対して、醜い嫉妬を抱いてるからこその発言なのでしょうか? こういった偏った考えはいつまでたっても消えないんですかね?

続きを読む

577閲覧

ID非表示さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    うーん、これは医者に限らずどんな職業でもそうでしょう。ある職種は他の仕事をしている人からは、全体論として「この仕事をしている人はこういう人だ」とステレオタイプに見られるものです。 例えば、「教師は世間知らずで激務で薄給、モンスターペアレントの対応に追われ大変な仕事」とか、「IT社長はBMWに乗っていて毎日パーティーで豪遊、女をとっかえひっかえ」とかです。実際は教師の中でも暇で高給な人もいる、IT社長で真面目な人もいる。しかし、メディアとか自分の知り合いがそういう人だとかで、人間ってわからないものに対しては簡単にイメージを作ってしまうものなんですよ。 ただ、言っては悪いですが、これはあまりインテリジェントの高くない層の人たちの認識です。たぶんネットでこういうことを言う人たちは、実際には医者やIT社長などとの深い付き合いはない層だと思います。だから、詳しいことも知らないくせにメディアや一部のテレビ番組に影響されて間違った勝手な医師像を自分たちの頭の中に作り、その自分の頭の中の像に対して攻撃的であったり、「なっても仕方がない」と言うのではないでしょうか。心理学で言う合理化、酸っぱいブドウ、というヤツです。嫉妬とはまた少し違うと思います。 例えば下の方も、一度は「人による」と真っ当なことを言いながらも、結局「医者は世間知らず」とステレオタイプに当てはめています。これもいい例です。 ある程度のインテリジェントがあり、多くの人と付き合い世間を広く見ている人ほど、「この職種はこうだ」という固定観念を持たないものです。自分自身で色んなタイプの医者、教師、IT社長との付き合いがあるから、実態を理解しているのです。 >こういった偏った考えはいつまでたっても消えないんですかね? こういうのを変えるのは非常に難しいです。なぜならば、誤った情報による認識の偏りは修正できますが、インテリジェントの低いことによる認識の偏りは、その人の知性そのものを改善しない限り難しいですし、それは不可能に近いです。 例えば知恵袋でも、子宮頸がんワクチンについて「殺人ワクチン」とか色々な間違った情報が飛びかっています。こういうことを言う人達に、いくら根拠を持って正しい情報を言っても、聞く耳持たないんですよ。なぜならば彼らにとって、「自分たちは人の知らないことを知っているんだ!」ということがアイデンティティであって、事実などどうでもいいからです。 同じように、医者の実態も知らずして色々言う人達は、自分たちの頭の中に作った医師像についてとやかく言うのが目的であって、実態などどうでもいいのです。それに自分で気づかないことを、私はインテリジェントが低いと言っています。 なので私は個人的には、そういう人たちと話をするのは時間のムダと思っています。 まあ、あなたも医学生ならば、医者や同じ学生だけでなく幅ひろい人たちと付き合うことです。その中で、色んな人と出会うことで見えてくるものもたくさんあります。 ちなみに私は実際に医師として働いてみて、その上であまり今後高校生に医者になるのはお勧めしませんが…。

    1人が参考になると回答しました

  • ただの外野の意見ですが、 「勤務医だったら超激務で死ぬ」 ERならありそうです。 「一生、訴訟の恐怖におびえる」 産科や小児科が不人気なのは、その辺が理由なのかと思われます。 「自分の寿命を売って生きてる」 それは、ブラック企業で働いている人も同じです。 「忙しすぎて全員糞みたいな性格になる」 自分の経験ではむしろそれは逆で、暇な会社または団体の方がくだらない揉め事が多いです。 「365日休む暇がない」 開業医以外では、それは言い過ぎでしょう。 自営業者はそれが基本ですけどね。 「医者になるのはコスパ悪すぎ」 学生時代は、アルバイトが不可能なほどの勉強量。それでいて高額な学費。 その過程を経て医師免許を取得しても、一人前(まともな収入を得られるくらい)になるための知識、技術を習得するには、更に多くの時間が必要なので、そういう意味では正しいと思います。 >>医者に対して、醜い嫉妬を抱いてるからこその発言なのでしょうか? 上記の条件をクリアした、選ばれた存在かと思いますので嫉妬する事はありません。 ただし、診療の態度が極端におかしい先生の場合は、人格を疑いはします。 >>偏った考えはいつまでたっても消えないんですかね? いかなる人間にも偏見はあります。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 「勤務医だったら超激務で死ぬ」、「一生、訴訟の恐怖におびえる」、「自分の寿命を売って生きてる」、「忙しすぎて全員糞みたいな性格になる」、「365日休む暇がない」、「医者になるのはコスパ悪すぎ」などなど言いたい放題。 で、これを言ってるのって誰だと思ってるんです? とうの医者なんですけどなにか?って言いたいw そういう勤務医もいるんです(たいていは自分でそういう場所を選んでるんだから阿呆なんですけどね)あなたが書いているような先生方は普通に仕事を選んで普通に生活していますので当然のことお人柄も「ふつう」になるんです。人間置かれた環境で変わるんですよ。 まぁ若干の誇張があるのは認めますが 方向性としては間違っていない発言だと思います 当直中にお亡くなりになる同期がいたり 自給に直すとマクドナルドの足元にも及ばない時代だってあるんです いろいろあるんですよ 特に急性期病院の若手の時代はね

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 医者が性格悪いかどうかは知りませんが…上記の内容は、多少、誇張はあっても、嫉妬というより、事実ですよね。 確かに、医者はコスパが悪い。 ①訴訟のリスクに怯える 訴訟が怖ければ仕事にならんので、怯えてはいませんが。いつ訴えられても大丈夫なような準備はしていますね。説明を記録に残す、同意書をとる、治療法は常にエビデンスにのっとっておこなうとか。 ②激務で死ぬ、365日休みがない、寿命を売って生きている 科や病院によるんじゃないんですか?大学病院の外科系とかは、一番、それに近いとは思いますけど。 大体夏休みを3-5日はもらえるので、忙しい医師でも、年間10日くらいは休んでいると思いますよ。 ③医者になるのはコストパフォーマンスが悪い まあ、医者から製薬会社にうつった友人は「会社の方が、数倍楽だわー。給料もいいし」としみじみ言っていたので、そうなんだと思います。 お金を考えれば、医学部にいく能力があるんなら、会社員でばりばり同じ位働ければ、お金は儲かると思う。または、安定の公務員になるとか。 医者で、安定してお金がもらえるようになるには。技能職なので。例えば、医学部6年間+研修医2年間+専門科研修8年くらい。15-6年はかかるんですよね。医者になってからも、試験を受け続けないといけない、コスパの悪い仕事です。 ただ、質問者さんの言う通り、医者だけじゃなくって、高給とりの仕事、プロスポーツ選手、大学の教授、高級官僚、給料が良い仕事は、必ずデメリットもありますよね。 まあ、公務員や、普通の一流会社員のように「そんなに頑張らなくても、責任もそんなに重くなくて、給料も悪くはない仕事」はあるので、そちらの方がコストパフォーマンスは良い、というのは、その通りだとは思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

勤務医(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる