教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ご回答有難うございます。 蔑まれてるのは、むしろ私の方だと思います。 あまりにも人がしんどかった時期に、苦手な人は避…

ご回答有難うございます。 蔑まれてるのは、むしろ私の方だと思います。 あまりにも人がしんどかった時期に、苦手な人は避ける様にしていたのですが、それをすると、嫌がらせが始まります。それを我慢してお付き合いをすると今度は自分が潰れてしまいます。 とゆーか壊れた後だったので、余裕が全くなく、自分の生活と極力関係ない人とは距離を置かないともたない程、心が参っていたのですが、何故か関わろう関わろうとする人達、その1人1人に答えてあげないと、何だか不快な感じの事をされたり言われたり、それがどんどんエスカレートしていきます。 人として最低限の挨拶等はしますが、出会う人全てに笑顔をふりむける程、当時の自分は疲れきって余裕がない程限界の精神状態でした。 回答者様が言われた様に、自分に素直に生きてみても、言葉や仕草や行動、外見等の真似(異性同性含め) をされた職場があったので、もうどうして良いのか分からないです。 嫌がらせなのだとはわかりますが、大の大人が何故そこまで病的にしつこく1人の人間に固執してくるのか、理解できないです。 家族には期待はあったと思います。 一番苦しい時には助けてほしかったと。 ただ他人に対してはほぼ、そんな感覚がないので、自分がそこまでしてるから相手も…とは思った事はないです。 他人は全く別、と切り離しといたので。 家族にも、日々はそんな感覚をもったつもりはなかったのですが、どん底になって、同じ立場の入院患者さん達の話しを聞いているうちに、みなさん家族に支えられてるばかりで、そんな風に思う様になってしまいました。 幼い頃に色々あり、中々人には分かってもらいにくい出来事に出会い、その頃から思ったんだと思います。 悪い意味ではないんですが、その苦しみや辛さはなった本人しかわからない事。口にだしても仕方がないと分かっていたので、その苦しみと対峙するのは自分しかなく、人に期待する事もなかった様に思います。 今回の事で再確認したのですが、言っても仕方ない家族だったので言わなかったんだと。 仕事(どこでもという訳ではないのですが、年を重ねる事にそれはほぼ100に近い割合でそういった職場に当ります)でも家庭でも男女関係人間関係相手の望んでる様な対応をしないと何か言われます。唯一昔からの同性の友人達とは普通の関係で、そんな事はされないし言われません。 避けてもしつこく嫌がらせをする人の対処方法が今でもわかりません。

補足

自分の本音を話した時に、それをネタにされる事があったり、やはり、真似はやめてくれないので、面と向かって言うと何を言われる事やら。。と思ってしまいます。 『真似しないで』と本心を素直にとってくれる様な人なら、初めから、人がされたら嫌な事位わかるんぢゃないのかなと。 良い年齢の人間でそこまでの執着心を持っている人との繋がりは、グイグイ入ってくる事が多く今の自分にはキャパオーバーで。。 潰れました。

続きを読む

126閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    「補足を見て」 何故、いい年をした大人が、そこまであなたに執着して嫌がらせ的な行動をするのか、その理由を考えてみた方が良いと思います。それは、本文回答でも言ったように、あなたが周りと接触を断ち、周りから見れば『唯我独尊的な上から目線でみんなを蔑んでいる』ような印象を与えているからでしょう。あなたの本心、本音はそんな他人を蔑む気はなくても、あなたの普段の行動や姿勢、表情を見れば、明らかに周りとの接触を意識的に避けていることぐらいは判るのです。しかも、それは、よい方には解釈しません、自分たちを小馬鹿にしているのでは?と悪い方に誤解されているのですよ。 その誤解を解くためには、避けているのではなく、積極的に自分の考えを表に出すしかないでしょう。腹が立てば怒り、嬉しければ喜ぶ、嫌な事をされたら相手に文句を言う、これらの行動は人との関わり上では誰もがする自然な行動ではありませんか?それを摩擦を避けて黙って逃げていたら、相手は勝手にあなたのことを悪い方に見てしまうのです。 会話もなく、じっと黙っている人を、しかも上から目線で診ているような人を、周りが良く見てくれるはずがないのですから、自分を守る意味でも、積極的にみんなと関わることが大事かと思いますね。 逃げていても、問題は解決するどころか、ますます誤解が誤解を生んで泥沼化するだけでしょうね、家族も同様です。。 あなたの勇気ある決断を祈っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 何度も同じ答えで済みません。 私の推測では、あなたの今の閉塞感を解決するためには、前のご指名の質問にお答えしたように、あなたの本心、本音を相手に出すしかないと思います。つまり、腹が立ったら相手に対して『怒り』を表す、嬉しい時には喜びを表す、それが普通の人間ではないですか? あなたは過去にいろいろな悲惨な経験があるので、家族とも職場でも、どんどん人間不信に陥っているように思いますが、その原因に、周りの人たちの行動、言動があまりにも幼稚だ、と考えてしまっているので、そんな幼稚な人達との接点が取れない、いやむしろあなたの方から、一線を引いているように思います。つまり、周りの幼稚な人間とは本音では付き合えないと避けているのではありませんか? それは、あなたの価値観に合わない人間だからでしょうが、一方相手の人たちから見れば、あなたは意識していないかもしれませんが、あなたが上から目線で診て彼らを蔑んでいるように見えてしまうのだと思いますよ。 学校などでいじめに遭う人は、概ねあなたのように、「周りの人間とは合わない」と自分から距離を置く、相手をを遠ざけている人や、相手から何かを言われても反発せずに黙ってしまう人、周りと協調せずに孤立している人が虐めに遭うように思います。つまり、集団で生活している家族、集団で働いている職場の同僚達と、幼稚だから自分とは合わないとか、相手を怒らせないように何を言われても反発もせずに黙っている、と避けていたら、逆に相手から見れば『自分たちをバカにして、しかもお高くとまっている』としか見えないのではありませんか? だから、嫌がらせ的な嫌みや中傷、あるいはあなたの真似をして周りがからかうとかの虐めに遭うのではないか、と思いますね。 だから、前の質問でも申し上げたように、あなた自身が180度、変ることですね。 喜怒哀楽を表に出し、周りの人間が大人げない行動をしたとしても気にかけない、だって今の職場だけでなく周りの人間って概ねそんなものですよ、みんながみんな、あなたと同じレベルではないし、同じ考えではないのです。だからそういう人間もいるのだと、否定や拒絶するのではなく、接することです。つまり、自分に合わないから避ける(無視している)のではなく、そういう人間もいるのだとあなた自身も彼らを理解してあげる寛容さが必要ではないでしょうか? 彼ら(家族や同僚)を、避けては通れませんよね。 避けて通れないのであれば、あなた自身があなた自身の問題を解決するしかないのです。 その問題解決には、というよりはそもそもあなたが抱えている問題自体が、あなたの『周りを拒絶(無視)するような態度』にあるのですからそれを改めるしか、方法はないのでありませんか? イミジクも、あなたが言われているように、かつての同性の友人たちとは何の支障もなく普通の関係だったし、嫌がらせ虐めなどは受けていなかったのですから、それと同じような接し方をすればいいのではありませんか? 珠には、あなたから見れば幼稚かもしれませんが周りの同僚や男性社員の雑談に付き合ってみるとか、真似されたら『やっぱり、私の方が似合うよね』みたいに笑って返すとか、そんな他愛もない会話が、周りとの関係を無難に維持する上での『潤滑油』になるのです。 あなたの価値観、あなたの人生観を、相手に求めるのは、無理です。敢えて、相手にそれを求めるのなら、ハッキリとあなたが口に出して相手の行動や言動、態度などで間違っている点を指摘するしかないのではありませんか? それを言わずに、「幼稚な相手だ、自分には出来ない」、と無視し、避けていたのでは、相手から見れば、『馬鹿にされている』としか思えないのではないでしょうか? そもそもあなたの考えていること(価値観を含め)を、口に出して言わなければ、相手には何も伝わらないし、あなたがそういう考えを持っていることも判る筈がないのですから。 だから、お互いの意見をぶつけて、「喧嘩してみる」のもいいかもしれません。「喧嘩」をすることで、お互いが何を考えているのか、その人の本音が見えてくるはずです。もちろん、あなたの本音も相手に伝わるのです。私は、暴力がない喧嘩なら、いい意味でのコミュニケーションだと思いますね、相手を知る上ではこれ以上の方法はないのではないでしょうか?喧嘩した事で判った相手の本音、相手の言い分を聞いてあげる、つまり妥協することで関係は修復できるお思いますね。 家族も、今の職場の同僚も、あなたにとっては避けて通れない人々ですから、旅行無関係を作りたいのであれば、ある程度、『あなたの本音』を相手に見せることと、その上であなたと違う点には『許容や妥協、譲歩』も必要なのではないでしょうか?

  • 優性イケメンは今日も美人や可愛い子にモテて気分よく過ごしました。 それを報告すると、なぜか劣性のキモヲタが嫉妬するんです。 こういう惨めな生き方しか出来ない人間を見てると、本当に劣性って悲惨だな、と思えてきます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる