教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在32歳、今から看護師を目指そうと思っていますが、正看か准看で悩んでいます。 最初は私も3年で、と思い正看で考えてい…

現在32歳、今から看護師を目指そうと思っていますが、正看か准看で悩んでいます。 最初は私も3年で、と思い正看で考えていたのですが、 金銭面 現在1人暮らしの為、生活費等が月々かかる。学費は国の教育ローンでまかなえそう。 奨学金も利用できそうですが、奨学金だけでは、日々の生活費が苦しい(特に3年目の実習期間に入るとバイトも厳しいと聞くので) 奨学金も月3~5万円程なので、やはり1,2年生の時も生活費あと10万円程はバイト等で稼がないといけない。(バイトで月10万円も稼ぐとなると学業と両立できるか・・・) 年齢 試験に合格したとの仮定で、来年度受験し、33歳で入学、卒業時には36歳。相手が要る、いないも重要ですが、女性として機会があれば子供を持ちたい、産みたいと強く願っています。36歳、そして不妊症の私・・・もしかすると(出産のタイミング)逃してしまうのでは・・・との思いがあります。 もちろん、病院で勤務し(夜勤も含め)経験を積みたいという気持ちもあるので、学校の卒業後は病院勤務をしたいです。 となると・・・36歳、女性の出産という年齢で考えると、すごく微妙な年齢の為、少し悩んでしまいます。学校を産休していた人もいたよ、と聞きましたが、産休を頂いても、子供が1歳児で3年の実習をこなせるものか・・・急な発熱等、実習を休むのも気が引けます。 上記のことを踏まえると、やはり准看(その後正看を取得する方向)が、私には金銭面も含め現実的なのかなと思いました。 しかし、看護師の友人、看護セミナーでの病院関係者、現看護師さんに話を聞くと、口を揃えて『正看』と言います(お話しを伺った時は、私も正看で考えていました) 現在、准看を目指そうかと思い始めていますが、皆様が口を揃えて正看と言うには、それなりの理由があると思うのですが、主な理由は何なんでしょうか?? 私は現在、介護福祉士で施設で勤務しており、看護師(正看)取得後、病院である程度経験を積んだら、介護施設での看護師になりたいと考えております。看護師としての婦長等の出世は今のところ考えておりません。 准看だと、出世が厳しいと聞きますので、その理由からでしょうか? また、准看だと就職の時に選べる病院が(正看に比べると)少ないと聞きました。 准看は廃止の方向とは、10年以上聞いていますが、高齢化社会、どうもあと数年で無くなるような気がしませんが・・・。 また、准看は正看から、見下されるとも聞きます。(実際、准看は正看よりも知識量が少ないので、個人的には、これはしょうがないとは思います) これからの理由から、皆様 『正看』というのでしょうか?? 皆様が正看とお勧めする理由を教えて頂きたいです。 そして、それを踏まえた上で、もう一度、正看か准看か考えたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

続きを読む

655閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    出産することを視野に入れているのなら、私はなおさら正看を取った方が良いと思いました。 理由はやっぱりお給料。 私の勤めている病院では、正看護師と准看護師とでは、お給料が月10万は違います。(介護施設はどうかしりませんが。) お給料が違うということは、ボーナスも退職金も違うということです。 また、正看護師のパートは募集してるけど、准看護師のパートは募集していない病院もあります。 そうなると、育休明けで職場復帰するときに、子どもがまだ1歳でも、准看護師の人はフルタイム勤務しなくてはならず、夜勤に入らなくてはなりません。(預かってくれる家族がいなければ成り立ちません) 正看護師なら、子どもが小さいうちはパート。もしくは時短勤務で日勤のみ。 で、子どもが大きくなったらまたフルタイム。と、ライフスタイルに合わせて勤務形態を変えられます。 たった1年の違いですよね? しかも、お相手がいない状況での。 准看をとるメリットなんてないと思います

  • 看護学生です。 専門なのですが色んな年齢の方がいらっしゃいます。 ・もう子供が大きくなった為、通い始めた主婦の方 ・子供はまだ小さいが今後の事を考えて通ってるシングルマザー ・老後の事やまた色んな事に挑戦したい!という50代の女性 女性の方でも色んな事情のある方がおり驚きました。 金銭面の事を考えたら正看をオススメします。 社会人枠での入学の方は大体は、奨学金や貯金で生活していらっしゃるみたいです。 現役の子たちでも実習期間中でも週末にバイトを入れたりしている子もいます。 私は2年生の時にユニクロでバイトをしてましたがさすがに長期に渡り、週末のみ、または長期休暇は国家勉強に集中のために休むとなると店に迷惑がかかる上に出勤要請がストレスになるため辞めました…。 今後、治療や出産の事を考えていらっしゃるなら看護学校への入学を少し遅らすのもアリなのでは?と思います。

    続きを読む
  • 正看が良いと思います。 理由 准看だと看護師として行える行為の範囲が限られます。 正看護師に資格の面でバカにもされます。 給与の面でもかなりの差が有ります。 就職も限られます。まだ看護助手の方が就職先が有ります。

    続きを読む
  • 施設には看護師はいないのでしょうか? 具体的に話を聞いた方がいいと思いますが。 施設では准看護師が働いている場合が多く、それを見ていれば「准看でもいいや」と思うのかもしれませんが、その准看さんの年齢を考えてみて? 20代なんてあまりいないはず。 みんなそれなりに経験がある年代なのでは? なぜ准看はダメか。 安く使えるからかろうじてまだ養成施設が残っているようなものなのです。 現在の高度医療の中では中卒でもなれる准館は不要なのです。 神奈川県は養成施設は無くなりました。 もしくは正看の学校のスベリ止めにもなっていて、准看護学校のち進学課程に進んで遠回りしたけど最終的に看護師になる者がほとんどです。 新卒准看を採用する病院は本当に限られています。 質問者様の希望する経験を積むには大きな病院のほうがいいのですが、大きな病院ほど准看は採用しません(進学希望のある既卒経験者なら受け入れているところもあります)。 そして30代後半~40代の新卒の看護師ですら就職難ですよ。 もう看護師だから就職は安泰という時代でもないのです。 公立の看護学校ならば学費は安いです。 そういうところを狙っては? あと年齢も考えると、看護師になるのを取るか、子供を得ることを取るかも大事では? 失礼ながら半年ほどの受験勉強期間で公立の看護学校に入れるのかとも思いますし、ならば婚活と妊活をしたほうがいいのではとも思います。 看護師は資格を取っただけでは何もできず、就職して新教育を受けて指導されて一人前になっていくものです。 就職しても2年ほどは苦労続きです。 二兎追う者は一兎をも得ず。 ここで欲張るより順を追って狙って行く方がいいのではと思います。 ならば、看護師が先でしょうね。 最悪、学生途中で産休(休学)取るも良し、看護師になってから指導中ではあっても妊娠して産休をいただけます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

准看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる