解決済み
株式会社メノガイアの社名の由来について最近、株式会社メノガイアという会社を知りました。株式会社メノガイアの社名の由来は、ギリシャ語で「メノ」は「住む」、「ガイア」は「大地の女神 生命をもった地球」を意味するそうです。つまり、「生命を持った地球に住む」というような意味です。環境保全に取り組んでいる企業としてはぴったりな名前だと思いました。 そこで質問です。メノガイア以外にもこのような社名と意味がマッチングしている企業を教えて下さい。「あーなるほどな」という納得感のある会社がいいです。よろしくお願いします。
8,153閲覧
1人がこの質問に共感しました
社名でいうと、意外と焼肉店なんかは、よく考えられていてなるほどなぁと納得できるものが多いです。 『安楽亭』⇒ 社名には創業当時は非常に価値のある高級な食べ物であった焼肉を、誰でも 「安心して楽しく」 食べてほしいとの思いが込められており、「安」は安心、「楽」はくつろぎ、「亭」はいい雰囲気のお店作りという意味。 『牛角』⇒もともと七輪という店名で創業したが、客足が非常に乏しかったため、なんと「クレームを言ってくれたら300円割引する」という手法で客からクレームを募集し、指摘された箇所を真摯に受け止め、改善策を出していくことで一躍、人気焼肉店となった。それから「お客様の声を取り入れる」という意味で牛の角をアンテナに見立てて「牛角」とした。 『叙々苑』⇒欧米人の耳には肉を焼くときの音が『じょうじょう』と聞こえてしまうらしく、外国の人にも焼肉屋さんだと分かるようにというのが由来。
よく目にするリサイクルショップのトレジャー・ファクトリーです。 トレジャー・ファクトリー = 宝物を生み出す工場 = 価値を再生する工場 「モノ」は持ち主に必要がなくなった時点で価値が失われてしまうからこそ、その「モノ」に、もう一度価値を与え、世の中に送り出していく工場の役割を果たしたいとう想いを込めて、トレジャーファクトリーという社名がつけられたようです。社名を聞いてすぐリサイクルショップを連想できますし、個人的には社名とその意味がマッチングしていてピッタリな名前だと思います。
「プロミス」・・・保証人、印鑑証明不要の貸手と借手が約束(プロミス)を守って取引するという新しい融資システムを実施した事で、そのシステムが社名の由来となっている。社名からなんとな~く、おそらく金融関係の事業を行っているというのをイメージしやすいところが、自分は納得できますね。
くら寿司で有名な「くらコーポレーション」なんかも、なかなかの由来もってますよ。 くらコーポレーションの由来は2つあるそうで、1つは創業者である田中邦彦がまだ幼いころ頃に住んでいた倉敷の「くら」からきているらしいです。 もう1つは蔵の「くら」です。昔の家には蔵があり、蔵にその家の人達の宝物たちがたくさん詰められていたそうで、そこで店をその蔵に見立てて「『安全・美味・安価』な宝物=お寿司」を食べてもらいたいという願いも込めて「くらコーポレーション」にしたそうです。 納得させられるうえに感動的な由来です。 もともとの由来にあるよう安全・美味・安価な宝物=お寿司がたくさんあるという意味では、現在のくら寿司の姿をそのまま表現しているように思います。
< 質問に関する求人 >
安楽亭(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る