解決済み
不動産鑑定士の資格をとるようにと上司から言われました。この資格、どの程度難しいものなのでしょうか?通常どれくらいで合格できるのか、一般論で結構ですので教えてください。
1,006閲覧
上司命令だけで続けられるほど簡単な試験ではありません。 ぜひ自分でもなりたい!と思うようにしてください。 ちなみに、今年の短答試験(一次試験)3519人が受けて、846人が合格しています。 その後の論文式試験(二次試験)に受かるのは100人前後だと思います。 私の会社にいる人も、毎週専門の予備校に通って、土日は図書館で終日猛勉強しても 毎回二次試験で落ちてしまいます。もう5年くらいになるかなあ。 もちろん平日は昼休みも、家に帰ってからも勉強しています。 勉強始める時期は、せめて30代半ばまで。それで40歳までに受からないと、 あとは覚えるより忘れるほうが早くなります。
なるほど:2
多分、金融関係でしょう? 信託銀行あたりでは不動産業務や担保の評価で不動産鑑定士の取得を要求されます。毎年何人かは二次試験(本試験)に合格します。さすが会社の命令ですから皆さん必死です。試験休暇や社内で講師を招いて講習会なども開いてくれる会社もあります。 難易度は3大試験ですから押して知るべしです。 >通常どれくらいで合格できるのか 残念ながら合格の保証はいくら努力して勉強してもありません。合格出来たら良しとする試験です。ご検討を祈ります。
弁護士、公認会計士、不動産鑑定士は日本の3大難関資格と言われています。 独学では、到底受からず、予備校に通い1日5時間、休日は8時間を3年間続けて 取れると言われています。
< 質問に関する求人 >
不動産鑑定士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る