解決済み
自己分析、企業研究、志望動機の作り方などにについて質問です。 当方これから就職活動に臨む大学生です。 しかし自己分析、企業研究などどのようにして行えば良いかいまいち分かりません。 企業研究でHPと説明会以外に何から情報を得れば良いでしょうか? また自己分析はどのように行えば良いでしょうか? 何かオススメの方法、本、HP、体験談などありましたら教えていただきたいと思います。 ちなみに飲料メーカー志望です。
417閲覧
→焦らす気はないが、今の時期に無いだろ・・・ 弊社なら君のESは一読後、次の応募者の書類に手が 伸びるな。長くて一人3分程度で切り分けするからね。 真剣で勝負しようよ。頭で汗をかかない限り、内定は ありえないと思うよ。日本で就職しようとしている 海外からの留学生のほうがもっと意欲があるぞ、 勝負は貴方が思ってるほど長くないぞ。
こんばんは。 自己分析:志望業界、志望動機、自己PR等が決まらない人がやること。誰もが必要というわけではない。やっても決まるわけではない。とりあえず、中古本でもいいから、やってみたらいいかも。 企業研究:四季報、会社HP、競合のHP、飲料の協会、ナントカ省HPとかも、業界紙、学会誌、特許、等。 志望動機:よく考える、ホントにほんとによく考える。 飲料は、なぜ志望するか、自分の興味→他人に貢献、自分の学力・知識経験を活かせる、毎日飲むもの、飲料の幅も広がっている、企業は社会貢献の窓口、一人では何もできない、とか。。。 自分の思いがあって、たまたま、企業理念が合致したので、そこの会社で働きたい、っていう感じ。 とりあえず、近所の一番、大きな本屋、図書館、そこに行って、関係のありそうなものは調べる。アマゾンで、キーワード検索をする。みんなの就職活動とか、就職雑誌もある。業界本もある。シュウカツ関係のコーナーも設けられている。 リクナビ等をすみからすみまで見る。 手間はかかるけれど、本気でやらないと、いけない。勉強よりも、遊びよりも、一時的でいいから、本気で取り組まないと危険。もっと、もっと、がつがつ動いたほうがいい。まだ、平気、なんて、生ぬるい考えはよろしくないです。 人に聞くよりも、自分で考えて、自分で調べて、自分ですばやく行動をする習慣があったほうがいいです。自分の趣味、恋愛等、自然に動けることのように、面倒なこと、シュウカツ、この先の仕事、も、柔軟性、行動力、決断力、そういうものをもって、取り組めた方がいい。 大変だろうけど、頑張ってください。
>企業研究でHPと説明会以外に何から情報を得れば良いでしょうか? とりあえずはHPと会社四季報(載っていれば)、パンフレットなどから情報を得ましょう。 そして、気になる会社があれば、OB・OG訪問をしてみましょう。 >また自己分析はどのように行えば良いでしょうか? まずはテキトーな本を一つ買ってみるのも良いかもしれません。 とどのつまりは、「自分が何をしたいのか」をハッキリさせることが目的です。それができればよいのです。
< 質問に関する求人 >
企業研究(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る