解決済み
パソコンの資格の違いについて質問です。 初心者なもので、すみません。 日商パソコン検定三級 と コンピュータ技能評価試験ワープロ技士三級 です。 どちらがレベル的には上なんでしょうか? 宜しくお願いします。
回答ありがとうございました。 とても参考になりました。ですが、二つの資格の違いを知りたいだけで、就職に繋がるとは思っておりません。
346閲覧
補足を受けて 日商パソコン検定は、その名の通り日本商工会議所が主催の検定です。 基本は筆記(マークシート)のみで、内容は1級だと、そこそこレベルが 上がりますが、3級だとほぼどなたも受かります。 ワープロ技士は中央職業能力開発協会の主催で、この団体は厚生労働省 の外郭団体です。技能検定(技能士)の国家試験を取りまとめる団体として 有名です。 コンピュータ技能評価試験も、技能検定に近い内容になっていますが、 現在はCBTに移行しているので、より実践的になっています。 検定の意味としては前述したとおりですが、日商と中職能では後者の方 が幾分、権威はあります。 試験のレベルは、そもそも比べる対象がそれぞれ別ものなので、受ける 人によって印象が異なると思いますが、聞き及ぶ感じではワープロ技士 の方が、狭い分簡単らしいです。 ------------------------------ 実も蓋もない回答で恐縮ですが。。。 現実的に、パソコンの操作や技能関連の検定、資格などは、実社会 ではほとんど評価されません。 (少なくとも、私の会社では新卒、中途ともに評価対象にしてない) 今どきは、高校生・大学生くらいの子供らは、生まれたときから家に パソコンが有ったような世代です。 授業などでも普通にパソコンを使いこなしますから、むしろ使い方を よく知らないという方が珍しいです。 挙げてらっしゃる検定類は、3級クラスですが、小中学生がこれから パソコンの使い方を覚えようというレベル。 15年前以上なら意味はあったかも知れませんが、現代ではナンセンス な資格だと思います。
< 質問に関する求人 >
商工会議所(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る