教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

子供が中学生の転勤族の方に質問です。 小学6年と3年の子供がいます。夫は関東出身、私は広島出身で、今、福岡の社宅に4年…

子供が中学生の転勤族の方に質問です。 小学6年と3年の子供がいます。夫は関東出身、私は広島出身で、今、福岡の社宅に4年住んでいます。夫は7月に転勤になり、縁もゆかりもない田舎に単身赴任中です。この社宅には3月までしかいられません。4月以降の住居をどうするか迷っています。 子供は転校したくないと言っていますが、親戚、家族も遠いところで永住するのは将来大変だと思っています。 広島でマンションを購入し3人で生活をするか、赴任先に行くか・・・ 現在広島で住みたい場所が決まっていないので、迷う一方です。皆さんの良いアドバイスや中学で転校、編入試験の体験談を聞かせてください。 よろしくおねがいします。 追伸 次の転勤は3~4年後だと思います。

続きを読む

13,901閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    二年おき 全国的転勤族 でした 周りを見ていたら お子さんが中学生あたりで、旦那様か奥様の実家近くに、マイホームをたて、旦那様は単身赴任 というケースが、多かったですね 高校に入ってからの転校は、難しいこと が、一番の原因です 我が家は、中三になるときに、赴任先に転校 高校は、実家近くの寮のある高校へ進学しましたが、やはり、親子のつながりが、薄くなったような気がします(涙)

  • 元転勤族の子供なので、参考になるかはわかりませんが……。 念のため母にも聞いてみました。 父が某大手建設会社で経理をしていた頃は、鳥取(数年)→広島市郊外(を数年で転々)→東京多摩地区(6年)→広島市郊外でした。 けれど平成の大不況でリストラに遭い、今は大掛かりな転勤をしなくても済む職種で働いています。 ・住居地…母は広島で住んだ方がいいと考えていたため、今住んでいる分譲マンションを兼社宅にしてもらったそうです。 (両親の実家が共に鹿児島で、祖父母のことも気になったり) だから広島市内を転々とした頃も、東京に住んでいた頃も、全て父の勤め先の借り上げ住宅でした。 (普通の一戸建て、マンション、社宅もろもろ経験済) もし今の住居地が借り上げ住宅だったら、再び戻ってきても同じ場所で暮らせます。 けれど企業によっては社宅や借り上げ住宅の福利厚生もないので、そこは気をつけて下さいね。 ・子供の転校…たまたま一番上の姉が中学2年 (私…小4)に上がる前に話があり、みんなで同じ家に戻ることができました。 転勤族には大掛かりな引っ越しや子供の転校がつきものなので、もう仕方ないものと割り切ってもらうしかありません。 その代わり、子供たちには福岡をのちの進学先や就職先で薦めるのはいかがでしょうか。 母や私ら3姉妹もそうだったけど、転校先では先生方との相談やフォローもとても大事です。 リストラの関係で高校の編入試験は経験しなかったけど、いずれ上の子には学生寮のある高校を薦めてみてはいかがでしょうか。 経験上言えるのは、2番目の姉と私は今の住居地(広島)でも充分です。 けれど一番上の姉は東京が好きで、広島に戻ることをずっと嫌がっていました。 それで10年前に上京し、一人暮らしをしています。 また、私は東京から広島に転校してきた時、音楽の授業でかなり無理なこともしました。 ソプラノリコーダーの指使い(ファの音階)がみんなと違っていて、それに合わせちゃったんです……。 けれど先生からは「違う指使いがあるのもわかっているから、東京の頃と同じでいいよ」と言われ、泣いた覚えもあります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私は父親の勤めの関係で小学校を何回か変わりました。 当時は単身赴任なんてものはありませんでしたので家族は当然の如く転宅します。 1回目は今でもはっきりと覚えてます。 6月に入ったばかりでした、小学校に入ってたったの2ヶ月で転校です。 父親の足にしがみついてかわりたくないを泣きながら何回も言ってました。 2~3年間で親しい友達など出来るわけないですよ。 自分の気持ちの中に「どうせ変わるんだろ、寂しい気持ちは嫌だから友達は作らない」と自分に言い聞かせました。 私には幼稚園の頃から付き合いのある友達なんてものは全くいません。 私の子供たちに言います。 マブダチを大事にしなさい。 ご主人は単身赴任でよろしい。 私も単身赴任を10数年しましたが、男はなんとかなるのです。 やはり、一つところに住むのがいいでしょうね。 もし、あなたのご両親が居られる広島に住むのが良いかもしれません。 もし、あなたのご両親がおられないなら、関東ですかね。 遠くの身内より近くの他人ですかね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 福岡に住む前はどこ住んでおられたのでしょうか? 私は、お子さんの意見を尊重して、福岡(今住んでいる場所の近く)で、住宅を買うなり、借りるなりすればよいと思います。 親戚、家族も遠いところで永住するのは将来大変・・・とのことですが、乳飲み子を抱えているわけじゃありませんし、あと10年もすれば、下のお子さんも大学生(or社会人)になり、福岡に住んでいるかどうかわかりません。 大学や会社の多い東京や大阪で下宿生や社会人となっているかもしれません。 今は、お子さんがせっかく馴染んだ福岡を離れることは、いろんな意味で、お子さんにとってマイナスになると思いますよ。 福岡を離れるのは、お子さん達が独立してからでよいのではないでしょうか? そもそもの失敗は、福岡への転勤の際に、家族そろって引っ越してきたことにあるのだと思います。 福岡の前にどこに住まれていたかはわかりませんが、広島に住みたいなら、お子さんが物心つく前から広島に住居を構え、ご主人には最初から単身赴任してもらえばよかったのです。 そうすれば、お子さんも質問者さんも、最初から広島という場所(地域社会の中)で暮らせたのです。 お子さんは徐々に成長するわけですから、幼稚園や小学校に行き始めると、友人もできますし、勉強でも遊びでも地域社会が中心になります。 そういうことを考えずに、中途半端に家族を連れて引っ越していると、お子さんが大きくなるに連れて、引っ越したくない(せっかく馴染んだ地域社会を離れたくない)という気持ちになります。 今は、福岡という地域社会に溶け込んで生活しているわけですから、それを大切にしてはいかがでしょうか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる