教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

夫の転勤に着いて行くか悩んでいます。 今回、広島から名古屋か大阪に転勤になります。 小4、年長の子どもがいます。…

夫の転勤に着いて行くか悩んでいます。 今回、広島から名古屋か大阪に転勤になります。 小4、年長の子どもがいます。 転勤族で、10年間で6回の引っ越しを経験しました。就学後の引っ越しは初めてになります。関東で4回引っ越した後、やはり関東で2年ほど単身赴任してもらっていましたが、6回目で中国地方への長期転勤が決まり、長くなるなら…と着いて来ました。 結婚当初から夫は激務で、育児に関わる事がほとんどありませんでした。 中国地方に越してからは夫の仕事も落ち着き、時間の余裕も出てきました。しかし、夫の子供達への関わり方は、激務の時と変わらず、身寄りの無い地で私一人で子供達へ愛情を注ぎつつ日々の生活を送るのが困難になってきました。夫とは生活リズムが違うので、顔を合わせる時間もわずか。夫婦での会話もほとんどありません。 今、子供二人にはチックが出ています。恐らく、私のせいかと思います。夏休みに長期間実家に帰省したら、収まっていましたから… 上の子は、明らかに愛情不足のようで、本人もずっと我慢していると言っています。気を付けて接していますが、どうしても手がかかる下の子に偏りがちで、一人での育児に限界を感じています。最近では原因不明の急な頭痛や吐き気にも悩まされ、滅入っています。 以前、キツいので、そう訴えたら、夫には甘いと言われました。 最近では、一緒に暮らしている意味も分からなくなっていたところです。 数年後に上の子の中学進学などもあり、このタイミングで両実家のある千葉に私と子供達だけで引っ越して定住しようか悩んでいます。 実家や安住の地を頼って逃げている私はやはり「甘い」のでしょうか? 名古屋、大阪での生活も長くなるそうなので、離れて暮らす事で余計に家族関係が希薄になるでしょうか? やはり家族は一緒がいいのでしょうか?

続きを読む

766閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    転勤族の妻です。 新婚当初から2~5年間隔で全国を転々と異動し、現在は上の子の 高校受験を機に主人には単身赴任してもらってます。 私的には、家族はできるだけ一緒に住んだ方がいいと思いますが ご質問内容を読ませて頂いた限りでは、地元に質問者さんとお子さんが 戻ったほうがよいと思います。 私自身も決して精神的に強いわけではありませんが、やはり全国転々と するのは大変ですし、向き不向きもあると思います。 まして、お子さんにチック症状が出ているのであれば尚更です。 失礼ですが、ご夫婦の関係を子供なりに敏感に感じているでしょう。 また、ご主人様も配慮が足りませんね。 いくら転勤があると結婚当初から分かっていたとしても「甘い」の一言で 片付けられては、妻はつらいものです。 我が家も家族帯同していた頃は、毎日日付が変わる時間帯に帰宅し 出張も多く、子供との時間を充分にとれたわけではありませんでしたが それでもなんとか短い時間で遊びに連れて行ったりしてくれたものです。 また、私自身にも「いつも家の事を任せきりで悪いな,ありがとう「」と言って くれていました。 そういう何げない一言で頑張れたのです。 質問者さんのご主人もそういう事が必要です。 心の中では、感謝しているかもしれませんが(汗) 私自身は事情があり帰る実家がないのと、主人が信じられる人だからついて 行きましたが、質問者さんはお気持のままにされてはいかがでしょう。 質問者さんが決して甘いとは思いません。 また、離れて暮らしても家族の絆が無くなるわけではありません。 むしろ、離れてみて改めて夫婦の絆が深まる事もあります。 ご家族のあり方は、皆さん様々です。 ご夫婦でよく話し合われて、ご家族にとって最善な選択をなさって頂けたらと 思います。 少しでもご参考になれば。。。。。

  • もしかして000トって会社ですか? 違ってたらごめんなさい

  • 甘くないですよ!それに、質問主さんは、逃げ回ろうともしていません。お子さんのために、最善の策を考えていらっしゃるだけです。そして、家族の形もいろいろありますので、必ず一緒にいなくちゃいけないわけでもないです。どうか、ご自分のお考えに自信を持ってください。それから、今は、少しやすまないと体が壊れてしまいます。ご自身のことを労わってください。 離れたからといって家族関係が希薄になるとは限らないと思います。私は、現在、海外単身赴任中ですが、正直に申し上げると、私も家族も、離れてからのほうが、お互いに大人になったというか、相手を労われるようになったと思っています。それに、千葉、名古屋、大阪なら、会いにいこうと思えば、その日のうちに到達できる距離ですよね。なんの心配も要らないと思います。 お子さんも、質問主さんのご実家だと気持ちが安らいでいるようですし。まずは帰って、ご質問主さんも、お子さんも、気持ちを安らげることが大事だと思います。 そして、最後に。お子さんが大きくなったら、ご主人との時間も、また持てますよ。それまで、まだ先は長いかもしれませんが、今、とりうる最善の策をとってください。

    続きを読む
  • 子供と自分の為にも千葉を拠点にした方が良いと思います!! お金とかそんな問題外!! 絶対に帰るべし

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる