教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

行きたくもない大学をすすめられています。 行きたくもない大学を受けなければいけないのでしょうか?

行きたくもない大学をすすめられています。 行きたくもない大学を受けなければいけないのでしょうか?私は高校3年生の女子です。 今まで就職で話を進めてきたのですが、先日の三者面談で担任と親に大学をすすめられました。 私は将来やりたいことがなく ・とりあえず手に職をつけなければ ・親にお金の負担をかけたくない という想いからずっと就職を考えていました。 就職して、自分が稼いだお金で両親に感謝の気持ちを伝えたいと考えています。 (例:温泉で身体を癒す、何かおいしいものを食べに行くなど) 親はお金は問題ないといいますが、私が気になります。 大卒の方が給料もいいですし色々と得すると思いますが、私は周りの人が大学行ってる その4年間の間に稼ぎたいと思います。 企業見学に行き、私が「〇〇がいい、△△もよかった」、「□□の会社がよかった。そこにしようかな」と言っても 親は「大学行ってからでもいいんじゃない?」と言って大学をすすめます。 先生も「大学の方がいいんじゃない?あなた成績いいのに勿体無い」と言います。 (自分で言うのもアレですが、成績は上位で、評定値も高いです。) ずっと就職で考えてたのに急に大学へ進路変更だなんて考えていなかったし 行く気もありません。 親と話し合い、先生とも話したのですが、結果は「〇〇がダメだったら進路変更しよう」でした。 私は、第2希望の会社がダメだったらと考え第3希望も出しましたが、 「そこ行くぐらいなら大学へ…」と先生は言います。 就職がダメなら、「大学より県外の専門で自分が興味のあるを見つけた」と言ったのですが、 それも「県外出るなら大学へ…」と言いました。 私の意見はどこなのでしょうか? 行きたいとこさえ行かせてもらえないのでしょうか。 このまま行きたくもない大学へ行かなければならないのでしょうか? 考えれば考えるほど何故だか涙がとまりません。 私はどうすればいいのでしょうか?

補足

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 もう一度きちんと考えてみます。

続きを読む

272閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    御両親や担任の先生は主さんよりも長く生きてますよね。 当然のことなんですが、その人たちから見て、大学に行った方がいいという意見が出るという事は「余程のことがないと」ここまで押さないと思います。 将来を見据えてのことでしょう。 色々就活の記事を見てみてください。 四大でないと受けれないところがたくさんあります。 高卒と大卒、院卒では初任給から違いがあり、昇級はもちろん昇給の度合いも・・・。 それだけじゃないよと言う方もいるかもしれません。 でも大手企業には大学の派閥もあったりします。 四大有名大学の人しか出世コースに乗れないという企業もありました。(裏話として) 私は就職して親に恩返しがしたいという主さんは本当に素晴らしい考えの持ち主だなと思います。 私の母もそうでした。 しかし、今すごく後悔しています。 早くに結婚した為、地銀を3年で寿退職。 子育てに追われ、子どもが独立したし職を探そうと思っても、高卒なのでかなり少ないそうです。 今働いてはいるのですが、もう高卒の時代は終わって、四大に行くのが当たり前なんだねと言ってました。 ちなみに私が現在働いているところは、四大卒でないと正社員になれません。 そして主さんはまだ若い。 この問題で涙を流すほど悩まないといけないのならば、就職したら血を流さないといけませんよ。 働くって大変です。 いずれは働かないといけないですが、まだ若いよなって思ってしまいます。バイトとは違いますからね。 大学で色んな人と出会い、自分を刺激して成長させる。 そしていいところへ就職して、思う存分親孝行したらいいのにと私は思いますよ。 偉そうに言う私も、一時期、慶應に行きたいと思っていたので平日の予習復習はもちろん、土日には7〜8時間勉強していました。 そしたら突然親から、九州からは出たら駄目(実家が九州なので)・国公立でないと駄目(東大ならいいよ)と言われました。 大学3年の時急に言われ、勉強をする気もなくなってしまい、行きたくない大学に行く必要ってあるのかなと悩んだ時期もありました。 やりたい事ないですと担任に伝えると、じゃあ経済にしろと言われ結局九州内の国公立・経済学部に進みました。 今思えばやる気はなかったですが、行って良かったと思います。 大学で夢も見つけたし、本当に青春を謳歌できたなと思います。 大学が全てではないですが、私は御両親や担任の先生の言うように 大学に行った方がいいのではないかなと思います。 納得がいかないのであれば、泣いてないで親と先生と徹底的に話してみてください。 偏った意見もあるかと思いますが、全ては主さんのためということも忘れずに。 徹底的に討論すれば、納得のいく答えが出せると思います。 私が高校生の時は「もういい!」と言って話し合いを放棄してました。 これって一番良くないんです。 解決にはなりません。 きちんと向き合うことが大事です。 泣いたって何の解決にもなりませんよ。 まずはネットとかで「大学に行くメリット・デメリット」で探してみてはどうでしょうか。 頑張ってくださいね。

  • 大学へ行く行かないかより、何の仕事をしたいかですね。それがなく、ただ手に職と言ってもねー。 手に職を就けるというような職業は初めの数年間は稼ぎと言うほど稼げれませんよ。 何をやりたいか分からないなら、それを探しに大学へ行くのも手です。大学はあなたの得意な教科を生かせる学部、学科に行きなさい。そこで、まじめに勉強すれば自分の進路も見えてくるはず。 目先の収入にとらわれないことです。

    続きを読む
  • 正直、高卒と大卒では生涯賃金は全く変わります。4年早く勤めるだけでは大卒より多く稼げるとは言えない気はします。 それと、一つの会社に入って定年まで働ければいいですが、もし転職となった際は、ほとんど大卒を条件にしてきますし、そうでない会社はやはり給与が安めだと思います。 あなたの理由も素敵なことですし否定はしませんが、よくよく考えてみるといいかもしれません。 それでも働きたいというのであれば説得するしかないですね。 きっと先生と親御さんはあなたが成績いいから大学と言ってると思いますが。

    続きを読む
  • 私は行きたい学部の大学に入って卒業して現在は悔いはありませんよ。大学で自ら模索していろいろな事を学んだという自負心があります。迷うなら大学に進学する方向で行きたい、やりたいことを探した方が良いですよ。人生長い目で見た方が良いですし、大学に進学したくても事情があって進学ができない人も沢山いるのですから。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる