解決済み
就職活動を終えた大学4年生です。内定先について悩んでおります。 現在、就職活動を終え、りそな銀行と、みずほ証券に内定を頂いております。 自分の中では、どうしても海外で働きたいという願望があったので、メガバンク志望でしたが、落ちてしまい、今に至ります。(金融業界にこだわっていた理由は、自分の勉強してきたことが最も金融業界に近かったからです。今は、海外に向けてビジネスチャンスがあるメーカーや商社をもっと見とけばよかったと後悔しております。)自分の中で両社のメリット、デメリットとしては りそな メリット ・安定性、金融業界の中では割とまったりしているイメージ デメリット ・公的資金未返済なので給料が低い。 みずほ証券 メリット ・出来高制なので、がんばれば給料は高くなる ・みずほFGのネットワークがあるので、りそなよりは海外へのチャンスがある? デメリット ・異常なほどの高い離職率 ・出世する上で、みずほの行員が天下りしてくる。 簡潔にまとめるとこんなかんじかなと思っています。また、金融業界では一生を終えるつもりはなく、将来的にはなんらかの形で海外で仕事できるに就きたいと思っております。(業界は未だ不明です。)また、先月まで就職留年も検討していましたが、就職留年に対する厳しさを知り、また、現状では金融以外にとくに就職留年してまで行きたい業界もないので、就職留年は断念しました。そこで、皆さんに意見を伺いたいです、選択肢としては、 1、りそな 2,みずほ 3,就職留年 4,海外での新卒就職先を探す。(このあたりはよくわかってないです。また、私は帰国子女なので、語学力は問題ないです。新卒で海外就職されている方がいらっしゃれば、ご意見を伺いたいです。) そろそろ時期としてどちらかの内定を断らなければいけない時期なので、焦っています。ご意見の方をよろしくお願いいたします。
21,325閲覧
率直な感想ですが、 りそなやみずほ証券に納まっても 日々の仕事に追われ、夢は夢で終わりそうな気がします。 かといって、就職浪人して商社やメーカーに入っても 同じような気がします。 「ただ海外で働きたい」という人はたくさんいますが その動機だけなら、企業は海外に日本人を派遣する意味がありません。 「海外で何をやりたいのか、何が出来るのかが重要です」 あなたの場合、海外で働きたいということだけのようですから 別に最初から現地採用でもいいと思います。 しかも、金融でも商社でもメーカーでもなんて 何でもいいと言う人の典型ですよね?違いますか?
なるほど:1
元銀行マンです 私ならりそなですかねー 証券は過酷です 投資信託で証券を扱いましたが、大変でした しかし、どちらを選んでも後悔が残るなら就職留年全然アリだと思います! 日本は新卒至上主義なので、転職は難しいです、特に銀行なんかほとんど中途採用しません、転職できても出世は厳しいです 帰国子女なのであれば、その能力が生かせる会社を探してみてはいかがですか? 一度しかない人生、悔いのないように行きましょう!!
りそなみずほどちらかで充分だろ!下手に辞退なんかしたら年収200万円未満のバイトで終わると思う。
りそなにするべきだと思います。 みずほ証券は分からないけど、一般的に証券会社は大変ですよ。異常なほど高い離職率はその表れではないでしょうか? まず、みずほで必死に働いて自分の実力を見極めてみては? そのうえで転職すればいいと思います。しかも、実績や経験があるなら新卒の就活の時よりも有利に進められる可能性も高いですし。。 留年は絶対辞めた方がいいと思います。留年していい結果でた人って聞いたことないです。。
< 質問に関する求人 >
りそな銀行(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る