教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

あなたは何故看護師になろうと思いましたか?

あなたは何故看護師になろうと思いましたか?どうにも私の言葉が響かなかったようなのでね。 迷いましたが、回答リクエストをすることにしました。 「上からものを言われる」 のが嫌みたいなので(笑)なるべく優しく書くようにします。 まず、新人看護師の離職率についてですが 新人看護師の離職率 7,5%→減少傾向にある http://www.nurse.or.jp/up_pdf/20130307163239_f.pdf 看護師が退職する理由は「家庭との両立が難しい」ことなんですよ。 〉自分がそうやって、いじめられてきたからって同じように新人看護師を いじめて耐えるのが当たり前 〉私はあなたのような考えの先輩ばかりがいる病院では、看護師としての 良い成長はできないと思います。 少し勘違いをしているようなのでね。 私が新人だったのは、25年前です。 だから今より厳しかったかもしれません。 ちなみに私がいた病院は「市立病院」です。 決して看護師の教育をおろそかにする病院ではありませんでした。 そこを3年で退職しました。結婚、妊娠したからです。 重症患者さんが出たら、日勤の帰宅時間が0時を過ぎるので、 両立できなかったからです。 子供が1歳2ヶ月になり再就職し、3年後看護師長になったんですよ。 私が後輩を「いじめている」と思いましたか? 悪質ないじめをする人が管理職として務まりますか? 師長でも私は29歳で、スタッフ30人全員年上だったので舐められていました。 会議を開くと私の吊るし上げ大会のようになりましたね。 そのような状況で、誰をいじめられますか? 私の考えでは看護師の良い成長は望めないですか?根拠は? 私の部下も、師長になりましたよ? あなたが病棟で独り立ちしたとします。 リーダーに「KCLを点注してきて」と言われた。 あなたは「点注」を「側管つまり三方活線」から入れたとする。 心電図モニターを見ていたリーダーが異変に気づき、駆けつけてことなきをえた。 あなたは 「点滴の中にKCLを混ぜることを、側管からダイレクトに注入する」 ことだと勘違いした。 この時、責任は誰にあると思いますか? (まあ今は薬局でミキシングするでしょうが) 答えは「看護師長」です。スタッフの教育の怠慢の責任を問われるからです。 もちろんリーダーやあなたにも看護部長から指導がきつく入ります。 看護師の性格がきついのはなぜでしょうか? 「患者さんの命に関わる処置を任されているから」です。 飲み薬を配った時AさんにBさんの薬を渡し、Aさんが飲んでしまった。 あなたは先輩に報告した。 先輩が「いいよいいよ、人間誰だって間違えるときもあるよ」 と優しく言ってくれた。 あなたが患者さんだったら?こんな病院にいられますか? 医師が処方し、薬剤師が調剤した薬でも、直接患者さんに手をくだすのは 看護師です。常に皆、緊張しています。 あなたは「看護師の責任」というものを、まだ実感していない。 だから「私だけ22時まで残って、皆帰ってしまった」ことを 「イジメ」と感じる。 先輩だって疲れています。いつまでもあなたにつきあって、遅くまで残業 するのは嫌です。先輩の気持ち、わかりますか? ここで伝家の宝刀を一つ出します。 私は癌です。余命1年無いと言われています。それは覚悟できています。 では死ぬまでに何を一番したいか? 仕事なんです。看護なんですよ。 でももう叶わないんですよ。 仕事は最初の一年は辛いです。 スタッフは色々な年齢層がいます。話題に入っていけず、孤独を感じるでしょう。 でも、あなたが年上の先輩の会話に積極的に入らなければなりません。 新人は気を使ってもらう立場では無いのです。 それから指導を受ける時。 先輩は自分の仕事をしながらあなたに教えているはずです。 病棟看護師は教員ではないです。 忙しい時にあなたにゆっくり時間を割くことは、焦るからイライラします。 それが積もれば愚痴になります。それを受け入れなければなりません。 私は最初の一年は、皆から怒られてばかりでしたが、仕事を覚え、先輩 とコミュニケーションがとれるようになったら、 そりゃあ可愛がって頂きました。 フランス料理をおごってもらったり、テニスに誘われたり。 2年3年で仕事は面白くなってきます。 今仕事を辞めては駄目です。 4ヶ月で退職した新人を雇ってくれるまともな病院はないです。 アントニオ猪木さんが言っているじゃないですか。 「元気があればなんでもできる」 一つ聞きたいのは 「あなたは何故看護師になろうと思ったか」 「誰のためにどのような看護をするか」 ということ。ここが聞きたいですね。

続きを読む

771閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    膵臓転移をして臨終間近な割には余計なことに気がいくようだね? 看護師という情報が本当ならば人間の免疫機制の仕組みがわかってるでしょ。お前看護師というのは嘘。お前が看護師で末期がんならば、俺に気をもんでる心の余裕などないはず。また家族がいると書いてるけど、余命わずかな人間は闘病生活を記録する際、何よりも家族の存在を強調する傾向が強い。なのに、ブログには一度も家族の存在を臭わせる証拠が出てこない。 さて、お前は後ろめたさや勇気の無さからID非表示やBL、またIDの変更をしてると言ってたよね。 そこで質問だけど、「その推論が正しいならどうしてバレバレな過去質を使い続けるのか?」という、この逆質問に納得のいく答え用意してくれない? この時点でうちが「~~犯」と仮定し、俺の行動を考察すればほとんどが説明がつくはずだけど(笑)恐らくお前にそんな思考プロセスは無理かもしれないけれど。 俺がしねと書いたことを問題視し、社会的な制裁を加えてやると大口を叩いたことは見逃せない事実。自分から荒らしに来たことを認めてるくせに、俺に返り討ちにあったことを逆恨みして大口を叩いた。 それに対して単刀直入に返事をしてあげる。 出るとこ出るなら必ずやれ。口で勢いだけでしたじゃ済まさないから。もし嘘だったらうちに賠償金支払わせるからね。覚悟しておけ。こっちもとことんまでやってやる。あんたが望むならばEmailアドレスを用意しろ。 そっちから荒らしておいて大口だもんね。白黒つけようじゃない。言動を見てると、悲劇のヒロインを気どってそれを利用し、うちを説得しようとしてるニュアンスだけど、そもそも敵であるあんたがどうなろうがうちの知ったことじゃないという考えがどうして浮かばないのか(笑) 腐った勝負挑んできたあんたが死んだらそれはそれで、俺にとっては勝利を感じる1つの判断材料でしかないよ?さて、お互いが知りえない関係性におけるネットの争いに司法が動くのかどうか見せてごらんよ。あんたが売った喧嘩じゃんね。 かつて、テレビ局の社員を名乗った荒らしがいた。俺を裁判で訴え、うちに関する報道番組を作ることになったと豪語したバカ男を思い出したww。そいつは2013年の2月にその番組が放送されるとまで言ったが、結局は放送されず時を同じくしてリク拒否で逃げていったよww これに対してまずは反応を返してきなさい。ゴミの分際でばばあが粋がりやがってw 貴様が本当にオワコンかしかと見届けてやる。 逃がさないぞ!かかってこい。

    ID非表示さん

  • 女の職場は理不尽なことばかりです。 昨今の小中校のいじめにはとても胸を痛めていて いじめる側が200パーセント悪いと考えています。 ですが、あえて、絶対言ってはいけないことを言います。 『いじめられる側にも原因が有る』 この質問の一連の流れを見ていてそう感じました。 職場で4か月は我慢したに入らないと思います。 世の中、厳しいです。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる