教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

彼女が職場でセクハラされました。怒り狂っておかしくなりそうです。アドバイスお願いします。 僕27才 彼女25…

彼女が職場でセクハラされました。怒り狂っておかしくなりそうです。アドバイスお願いします。 僕27才 彼女25才。 勤めている会社は別です。 先週末、 彼女と旅行に行きました。行為を始めようと キスして体を撫でると、突然 彼女が泣き出しました。今まで そんなことは なく、とても驚き 理由を聞いてみると、 「職場の上司と嫌なことがあって、その時のことを思い出してしまった。」 とのこと。 僕との その旅行の数日前、送別会と称した会社での飲み会があり、そこで事件があったのだそう。 彼女は家が遠く、その分 終電も早く、他の人より早めに席を立ったそうです。 そして、彼女が店を出て ビルの階段を降りているところで、急に上司が後ろから抱きついてきたらしく。「ずっと可愛いと思ってた」とか 「犯したい」とかなんとか言って、無理やりキスをして胸をもんだり、股を まさぐってきたそうです。周りに人は居ず、彼女は走って泣きながら逃げたそうです。 僕も その飲み会があることは事前に聞いていました。けれど彼女は旅行中もツラい素振りなんて一切見せず、夜、泣きだすまで、そんなことがあったなんて夢にも思いませんでした。 彼女は 我慢し過ぎるところがあります。心配かけたくないからって、無理しすぎたり、今回のセクハラのことも、「なんでもない」と泣きながら訴え、本当のことを聞き出すのに 2時間近くかかりました。 気付いてあげられなかった自分に 本当に腹が立ちます。そして何より その上司が許せません。 「そんな奴がいる職場で働いてほしくない。少なくとも きちんと上の人に言ったほうがいい」と僕の気持ちは何度も伝えました。 でも彼女いわく、 ・そのセクハラをしてきた上司は 普段は紳士で真面目。周りからの信頼も厚いから、そんなことするなんて信じてもらえない。 ・セクハラしてきた本人は泥酔していて、そのことを全く覚えていない。 ・職場も仕事も好きだから自分が我慢する、頑張って忘れるようにする。 そんなことばかり言います。 僕は話を聞いてから、ずっとイライラしています。彼女が そんな奴と一緒に働いてると思うと、心配で仕事も手につかないし、このままだと彼女の会社に乗り込んでしまいそうです。 彼女は今の仕事が好きで頑張っているので、無理に辞めさせるのは良くないとは頭では分かります。でも 心配だし、悔しいし、僕は もう限界です。どうしたらいいですか。

続きを読む

64,684閲覧

5人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    コンプライアンスの部署に報告出来そうなら匿名で報告して セクハラ上司より上の立場の上司に今回あったことを話してみては。 今後はセクハラ上司の参加する飲み会には行かないように彼女に言ってください。 きっと彼女以外にもセクハラ被害に合っている人はいると思います。 なるべく女性と仲良くしてセクハラ被害の情報を共有し 今後は被害にあわないよう 日頃から彼女自身が注意するべきです。 あなたが四六時中付いてる訳にはいきませんから。 自分が我慢すればいいという考えの女性はセクハラ被害に合いやすいと思います。 きっぱり意思表示するか飲み会などでは一人では いないようにしたり まわりに変な人がいないか常に警戒して行動するのが良いと思います。 辛いでしょうがあなたができることは精神面で支えることと 彼女の自衛できるように男性について教えてあげることでは?

    3人が参考になると回答しました

  • 典型的なセクハラパターンですね。 普段は、皆からの信頼が厚く、紳士で仕事もできる。 セクハラなんて絶対しそうにない人。 それが、 職場の送別会という強制力が働く場を利用し、 突然行為におよぶ。 目撃者はいない。恐らく監視カメラにも映らない場所。 酔った勢い、覚えていないという状況。 私なら、無理やりにでも説得して会社を辞めさせます。 それが無理なら異動願い出すように説得します。 彼女は一度で済んだと思っているかも知れませんが、 私は再度同じようなことはあると確信します。 そうなってからでは遅すぎます。 でも、貴方が会社に乗り込んでも何も解決しません。 むしろ彼女の立場が悪くなるだけでしょう。 有力な証拠はないし、警察は動いてくれないと思います。 何より彼女は闘えないでしょう。 ベストな対策は転職すること。 それがダメなら異動することですね。 対策委員会に調査は望まないけれど異動したいと言えば 叶えられると思いますよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 辛いだろうけど貴方が慰める、忘れさせるしか ないと思います。頑張って下さい。

  • 怒りは分かりますが彼女の事を考えると個人で行動するのは危険すぎます。ここは労働組合や公的機関・弁護士会などのセクハラ対策室や相談窓口にアドバイスを求めるべきです。訴えるなら訴えるで、やり方があるし、今回は問題にしなくとも今後また同じ上司がセクハラやそれ以上の事をする可能性が強いです。彼女を守るためにも専門家の意見を聞いてください。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる