教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

※コイン500枚※ 昨年12月に入社した会社でパワハラを受けています。 会社は、社長とその奥様と1年上の先輩、同期1…

※コイン500枚※ 昨年12月に入社した会社でパワハラを受けています。 会社は、社長とその奥様と1年上の先輩、同期1人と私の5名です。 高校卒業後に入った会社で、酷いパワハラを受けてしまいトラウマで、威圧的な上司への報連相が全くできないです。 自分が考えて、前例などにあわせ、取引先にしかわからないを聞いてから実行したのですが、 なぜ相談をしなかったと社長に怒鳴られました。 勤めてから4ヶ月ですが、ストレスからか、小さいミスを連発してしまっており、 実際に取引先に迷惑をかけてしまった事もあり、その点に関しては申し訳無いと思っておりますが、最近、私だけ始末書を書くように命じられました。 それは実際に取引先等にかかってしまったミスからまだ損害など何も出ないミスまで全てに関するミスを始末書にまとめて翌日提出するというものです。 ちなみに始末書は、会社にいるときではなく自宅に帰ってから記入をするようにといわれました。 社長は同期と私に対する態度にもとても差があり、 同期がやったミスでなぜミスをしたのかと聞くと「忘れてました」と言ったのに対し 「○○さんに忘れたって言われたらそれ以上何も言えないよー。××さんなら更に問い詰めるけどね」 と笑いながら言っており実際に私がミスをしてし理由を問われ「忘れてしまっていました」と答えたところ、「忘れたじゃないだろう。なぜ忘れたんだ」とやはり問い詰められました。 実際には私がただ忘れていたのが理由でそれ以上でも以下でもないのですが、同期は理由を言っただけで許され私は許されません。 「××さんは報連相が全く出来ていない!」と言われ、奥さんにも「なんでも報告してね。それが急ぎか急ぎじゃないか等を判断するのは私達だから」といわれました。 そのため、報連相をするようになったのですが、ある日お客さんからのクレームの電話があり手が空いているのが社長しかおらず(受注システムを作っているのも社長)報告したところ「それは俺に言わなきゃだめなの?もっと考えられないの?」と呆れた様な口調で言ってきたので「受注漏れです」と言ったのですが「それは何でわかったの?」「誰かが言ったの?」「何で漏れてたの?」と理由がわからない事まで聞いてきました。 パワハラは、私の親兄弟を呼び捨てにしたり、BB弾などで打ってきたり 仕事のやり方にケチをつけてきたりすることもあります。 私のためを思って言ってくれている部分もあると思うのですが退職したいです。 面接のときに将来性を買ったと言われその場で採用でした。 不正出血や熱が続くなど体に異変が出てしまっています。 円満退職してしまいたいのですが、これは甘えでしょうか

補足

会社に就業規則等も無く、見せてもらって事も無いです。 入社時に「うちはゆるーいから」と言われたのですが、ゆるいというかなんと言うか・・・という感じです。 奥さんから「うちは残業が15分単位」と言われたのですが社長から「15分とか30分とか書かれても切り捨ててるから」といわれました。その真相は今同期と自分の出勤カードを控えて調査中です。 ちなみに社会保険は無く、雇用と労災のみです。

続きを読む

243閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    甘えではありません。 差別されて心がくるしんでいるのではないんですか? 「うちはゆるーいから」は、 「私はゆるいから」→「私のみゆるいから」 そんな感じの会社なのでは? 世の中にはこんな会社があるんだ!と知ったんです。驚いたんです。理不尽に感じたんです。 体に異変がでてるんですよね。 じゃあ。答えは出てるじゃないですか? 精神的にキツい思いをすると、次行った会社の大変さくらいなんのその!!です。 乗り越えられます。 誰がなんと言おうとあなたが自分を大切にしなくてはいけません。 自分で自分を傷つけないでください。 嘘をついて円満退社!! すてきなことです。逃げるが勝ちですよ^^

  • そんなんでパワハラとかいってんじゃねーよカス じゃぁ階段からおとされたり包丁なげられてる俺はなんだよ

  • 面倒くせえ社長だよな。千枚通しは、何でも簡単につき刺せますよ。 誰もいない所で天罰が社長に下ります。 話し合えない相手と無理に話す必要はありません。何時でも命 を狙えるように隙を伺いましょう。必ず天罰がおりる瞬間があります ので、天に祈りましょう。

    続きを読む
  • パワハラがひどい会社であれば退職する事は私も止めません。 ですが、あなたのトラウマが原因で仕事でミスをするのは私も許せません。仕事を忘れて「何故忘れたのか」を問い詰められるのは、きわめて普通の事です。そこに別の人との対応の差があるにしても、です。その原因をしっかり自分で判断して「次はこういう事が無いように気を付けます」として同じ間違いを起こさない事です。ストレスのせいなんかにしてしまうのは、あなた自身どう思われているんでしょうか。 また、理不尽な事に対してはちゃんと理由を言わないとなりません。 「それは何でわかったの?」→「クレームをもらって初めて分かった事です」 「誰かが言ったの?」→「クレームの相手です」 「何で漏れてたの?」→「私は受注に関わっていないので分かりません」※社長のせいにしてはダメですよ。 それでも理不尽な事を言ってくるのなら、「ではこの場合どうすればよろしいのでしょうか」と聞く事。「それくらい考えられないの?」と言われたら「あの時点では考えられませんでした。ですが次同じ間違いをしないためにこの場合どうすれば良いのか教えて下さい」と切り返す。聞かれた事に、理論的に答えられる事も大事です。 まあ、そのBB弾等の件から見てもやめて問題ないと思います。円満に退職したいのならウソでもついて「母が重い病気になっちゃって、ちょっとそばにいてあげたいので」と予め母親に根回しをして不可抗力で辞める言い訳を作れば円満ですよ。でも本当はこんなにパワハラの暴露をしているあたり、少しは思い知らしめてやりたいと思っているような印象ですけど。それなら他の質問でもあるような、法的な措置をとれば良いだけです。

    続きを読む

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる