解決済み
現役のビル管理者です。 順番はどうでもいいので 以下の4種類を取得して下さい。 この4種類はいわゆるビル管4点セットと言いまして 全て持ってますと就職に役立ちます。 (冷凍はちょっと辛いですが2種を取得しましょう) 2種電気工事士 2級ボイラー 冷凍2種 乙4危険物 これらの資格は独学で取得可能ですし テキストも書店の物で十分です。 自分に合った書籍を選びましょう。 電気工事士を取得した後は 即乙種7類消防設備士を受験して下さい。 簡単に合格出来ます。 ここからが大変なんですが まずは1種電気工事士を受けましょう。 筆記は独学で十分ですが実技は民間の講習がお勧めです。 1種は実務経験が必要ですが受験資格は誰でもOKですし 電験3種を受ける前の基礎知識としてはあった方が良いです。 又1種合格者は実務経験が無くても 申請のみで認定電気工事士免許を取得出来ます。 次に電気主任技術者(3種)ですが この資格はかなり難易度が高いので 取得まで1~3年かかると思います。 この資格も基本的には独学で大丈夫だと思いますが キツイと思ったら無理せず民間の講習に参加しましょう。 テキストは 数Ⅰの基礎テキスト(数Ⅱはざっとで良い) 電気数学の基本テキスト 微分積分の図解本 過去問題集 各学科のテキスト(4種類) 時間に余裕があれば2種の過去問題集 (3種の問題の中には2種の問題を変形させたのが出たりする為) 電験はオーム社と実教出版がお勧めです。 電気主任技術者に合格したら エネルギー管理士(電気)を受けましょう 電気主任技術者合格者なら何とかなると思います。 テキストは 電験3種のテキスト 電験2種の基本テキスト 各学科のテキスト(4種類) 過去問題集 エネ管はリックテレコムがお勧めです。 最後に建築物環境衛生管理技術者ですが この資格は実務経験が必要ですので ビル管理士の仕事に携わってからになります。 冷凍2種を取得しておけば実務経験を短縮出来ます。 一発試験は大変なので講習で取得しましょう。 職業訓練校はやめておいた方が良いです。 極端にレベルが低い事もありますが 設備管理会社は職業訓練校あがりの人材を 快く思っていない場合があります。
なるほど:2
比較的空きがあって就職しやすい時期が有ります、ボーナスの出た後、客先と契約の更新がされる4.5月の年3回が人の動きが有ります、 先の回答者さんの >4点セット< の内1つあれば就職可能です、資格手当は少なくなりますが、 電験、建築物環境衛生管理技術者を最終目標にして、あとは、その他を逐次取得されれば宜しいかと思います、 4点セットは、電工を除いて比較的取りやすい資格です、電工は配線実技の時間内完成に工夫が居るくらいです、全て独学で可能です、 電験は通信教育で、建築物環境衛生管理技術者はビル管理教育センターの講習で一部免除後の受験が楽です。
なるほど:1
前の方の回答で良いと思いますが、1つだけ反対です。 1電工は5年の経験が必要なので、電験3種を前提なら受験する意味がない。(電験3種をとれば5年の経験で1電工は申請できる) したがって、2電工を取得したらひたすら電験3種です。 あとは前の方の紹介した資格を全部取得してください。 さしあたって優先するのは2電工。 ちょうど今、受験受付で4月上旬まで。 今を逃すと1年後まで受験申請できません。
< 質問に関する求人 >
電気主任技術者(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る