教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年下の社員と根本的に合いません。 私は32歳でとある企業に派遣として経理事務をしています。 私が仕事で困っている…

年下の社員と根本的に合いません。 私は32歳でとある企業に派遣として経理事務をしています。 私が仕事で困っているのは同じ課の26歳女性社員についてです。基本的にデリカシーがなく、課でも下から2番目なのに自分の意見を正しい、正しくないに関わらず通そうとします。 あと、雑用を当番であてがわれているのに一切やりません。 隙あらばサボろうとします。 あと、たとえば自分がコピー機使っている状態で紙がなくなったとしたら自分が使う分だけ他のコピー機から拝借して空になったまま放置なんてザラ。 インクがなくなっても紙の在庫がなくなっても知らんぷりです。 あと、1番駄目なのが、事務作業が本当に出来なくて私に提出してくるお金関係の書類がほとんど合ってる状態で出てきた試しがありません。 困るのでちゃんと見直してから提出して欲しいといってもどこ吹く風、しまいにはそれは私の仕事じゃないといいます。 おまけに彼女が持ってくる事業に関わる請求書もこっちからいわないと出してこない、説明もない、分からないまま精算できないので説明して欲しいといっても嫌そうな顔をして全然話になりません。 私のいる部署は女性が課長と派遣2人とその人しかおらず、あとは男性で気付かないか気付いてても我関せず・・・。 課長にこれでは困るから注意して欲しいと頼んでもいわなかったり、いってもその女性は何故自分が注意されるのか分かっていません。 文句だけは一人前です。 最近はもうあきらめて課の男性は何も言いません。 もう1人の派遣は他の質問で書いていますが話になりませんので戦力外です。 よかったら私の過去質のその派遣さんへの相談も答えていただけると幸いです。 でも、他の人は自分のテリトリーだけ仕事してればいいけど、経理を任されている私はそうはいきません。 社員の人が注意しないのだから私が悩む必要はないと最近は頭数に入れない心づもりでいるので構わないのですが、 そろそろまた事業が動き出すので彼女と仕事をしなければならないのが憂鬱です。 他のことはここの課を出たら本人が困るだけと思うのでいいのですが、仕事だけは!キチンとするようにしてもらうために私はどうすればいいのでしょう?

補足

ありがとうございます。 勿論、性格を変えようなんて思ってません。 雑用はしばらく1人でやっていたら男性社員の方達が手伝ってくれるようになり、ありがたいです。 この職場に女性はいないと思ってます(笑) 彼女は仕事が滞ると責任転嫁をします。 巻き込まれたくないのできちんと証明ができるように準備してますが、こんな事をしてる自分が悲しくなります…。

続きを読む

362閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    【補足】 転職したり出向したりで色んな職場を見て来ましたが、 何処にでも仕事が出来ない問題人物ってのはいるんですよ。 ある意味、派遣だけど課長に仕事の不満をきちんと言えて、 雑用は男性社員が(たまにでも)手伝ってくれるなら、 比較的良い職場とも思えますよ。 下見たらキリが無いですがね。 可能なら、 彼女のミスに巻き込まれない様に彼女と質問者さんの間にチェックを入れる上の人を入れてもらっては? 課長から注意されても駄目なら諦めた方が良いと思う。 なるべく居ないものと考えて頑張るしか無いですね。 上司には彼女を変えてもらう事でなく、 彼女が無能な為に質問者さんの仕事が増えて遅れてしまう事を伝えて、 質問者さんの仕事の量を調節してもらう事でしょうか。 彼女の為に仕事が増えて残業しないといけないならば、 派遣ならば残業代も安くないでしょうから、 残業になって良いかの確認。 残業したくないなら仕事を減らしてもらう交渉が必要でしょう。

    ID非表示さん

  • あなたが派遣社員で彼女は正社員ですか? 私も派遣経験があるので良くわかりますが、立場的に難しい問題ですよね。 派遣って、正社員の2倍働いてやっと、あの派遣ってすごいね、頑張ってくれてる よねって評価してもらえるような所があります。 正社員と同じように働いていても、それは当たり前で、全く評価して貰えません。 ましてや、正社員の勤務態度にクレームをつけたりなんかすると、何様かと思われ ないとも限りません。 同じ職場で仕事はしていますが、よその会社の人に文句言っているのと同じです から。 かといって、仕事を円滑に進める為には、きちんとやる事はやって欲しいですよね。 それをきちんと指導できない課長にも問題があると思います。 だからといって、あなたがそれ以上の事を求めるのは立場的に難しいと思いますよ。 どうしても改善を求めるなら、むしろ派遣会社を通した方が良いと思います。 コピー用紙やインクが切れたら補充するといった当たり前の事が出来ない人って たくさんいます。 気が利かないとか、面倒くさがりとか性格の問題もあるかもしれませんが、内心、 それをやるのが派遣の仕事でしょって思っている人もいます。 お金関係の書類の見直しも私の仕事じゃないって言ってるんでしょ? 遠回しに、それはあなたの仕事でしょって言っているのだと思いますよ。 でも、補足を拝見すると、男性職員が手伝ってくれているようなので、あなたの 負担もきちんと考えてくれる正社員がいて、良かったのではないですか? それさえしてくれない職場なんてざらですよ。 面倒な人と一緒に仕事をするのは本当に大変だと思います。 でも、証明出来るように準備する行為が悲しいと思っているなら、余計な事に 時間を掛けず、彼女のフォローも仕事の内と思って、自分の仕事を的確に こなしていけば良いのではないですか? 彼女にあの派遣がいないと困ると思われるくらいやってやりましょう。 残念ながら、派遣って立場が弱いですから、仕事で見返してやりましょう。 あなたのそういう姿を見る人はきちんと見てますから。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 私も職場で経理を担当している契約社員です。 小さな事業所なので女性の社員がいないため、経理を担当しています が、色々大変ですよね。ルールを守らない人やいくらいっても期日を守 らない人。結局私が本社の経理の方から叱られることになってしまいま す。 でも思ったんですけど、人の性格なんてそう簡単にはなおらないし、三 つ子の魂百まで・・と言います。もうあきらめました。 相手を変えようなんて所詮無理だと。 大震災ではありませんが、人生が180°変わるくらいの出来事でもな い限り人なんて変わらない。 なので私は人ごとのトラブルファイルを作成してます。 伝票の間違いや書類のミスなどはその都度コピーをとって、赤ペンで間 違いの箇所や是正事項などを直接書き込みファイリングしてます。 同じミスをしたらそれを見せていかに同じようなミスを繰り返しているか説 明します。ミスの多い人は書類も多くなります。 あまりにも多い場合は上司にそれを見てもらった上で判断を仰ぎます。 自分なりに対処方法を立てるしかないですね。 コピー機の紙の補給や雑用なども他人に期待することはしません。 できるだけ周りの人が快適に仕事をできるように環境を整えることも仕 事のうちだと思って自分は積極的にやります。 そういう事のできない人って、きっと部屋とかも散らかってるんだろうなぁ、 女性として残念なひとだなぁと思いますね。 全てにおいて女性としても人間としても魅力のない人なんです。 いくら忙しくても自分はそんなふうになりたくないなと思います。 お互い頑張りましょう。

    続きを読む
  • あんまり関係ない話かもしれないけど、 女性って30歳ぐらいから 自分にとってネガティブ、マイナスな事は8割、 ポジティブ、プラスな事は12割ぐらいで話すようになるよね。 脳味噌がそうなっちゃうのかな?不思議だよ本当。 まあ年齢とか性別は関係無いのかもしれんけど。 ウチの職場にも、そういうおばちゃんいるよ。 口を開けば年下の悪口ばかり。 時々気が大きくなったときなんか、 「この課はアタシがいないと回らない!」みたいなことも言う。 まあ、本人は気付いてないけど周りからは煙たがられてるね。 いや、ほんと、あんまり関係ない話なんだけどね(笑)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経理事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる