解決済み
会計事務所の志望動機と面接について質問です。私は、ハローワークで見つけた、ある会計事務所の一般事務として履歴書を提出しようと思っています。 私は来年三月卒業予定の新卒なのですが、志望動機がまとまりません。 ホームページや、会計事務所に関する情報などネットで良く見ましたが、会計事務所は一社一社はっきりした差や仕事内容などに変わりがなく、「この会社に入りたい」という明確な志望動機がイマイチ書けないでいます。 私は商業高校出身で、現在も情報系の学科に在籍しているので、全商簿記2級、日商簿記3級、PC検定2級、秘書検定2級など持っているのでそれは少し志望動機に盛り込もうと思っています。しかし、こんな内容はどこの会社にもPRできる部分なので… ただ、その会計事務所は複数の都道県で顧客実績がありますが、どちらの会計事務所でも顧客実績はあると思います。 新卒ですが、インターンシップで一般事務の経験があるので、仕事ではお役にたてると思うのですが、その会社に入りたい明確な理由がない場合はどうしたらよいでしょうか。やはり意地でも引き出すしかないのでしょうか。 それと、履歴書を提出して、もし面接までいけたとします。私は商業高校出身で現在も似たような勉強をしていますが、会計事務所の仕事に関する専門用語や詳しい知識などはありません。面接では、そういう難しいことも聞かれたりするのでしょうか? 文章がうまくまとまらず長文になりましたが、会計事務所の志望動機と、面接の件で是非ご回答お願いいたします。
ご回答ありがとうございます。 私は正直言うと事務がやりたくて、求人を探していたら会計事務所だったのです。だから、税理士になりたいとかいう気持ちは皆無なのですが、やはり税理士になりたいくらいの気持ちでなければ応募してはいけないのでしょうか?
7,194閲覧
会計事務所の仕事は、お調べになったとおり、どこも似たり寄ったりです。違いがあるとすれば、例えば、小さい所なら、任される会社が多い(つまり新卒でも即戦力に数えられる)とかくらいでしょうか。会計事務所の一般事務というのがよくわからないのですが、会計事務という意味ならば、志望動機は「資格を生かしたい」の他に「会計士(もしくは税理士)になりたい」とかでしょうか。私は高卒で会計事務所に就職しましたが、面接時に「税理士になりたい」と話しました(挫折しましたが)。高校生の面接だからか、特に専門的な事は聞かれませんでした。ご心配なら、進路担当の先生に聞いてみてはどうですか?傾向みたいな物がわかるかもしれません。ご健闘をお祈りしています。 補足拝見しました。いわゆる「一般事務」の応募なんですね。だとすると、「税理士に~」は使わない方が良いかと。場合によっては、会計事務の即戦力にさせられるかも…(そちらの資格もたくさん持ってみえるので)。インターンシップとはいえ、一般事務の経験があるとの事なので、そこで攻めてはどうですか?「会計事務の方は、詳しい内容はよくわからないですが、一般事務の方は経験もありますし、資格を生かして、すぐにでもお役に立てると信じています」みたいに。あまり参考にならないかと思いますが、頑張って下さいね!!
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る