解決済み
危険物の資格を取ろうと思っています。 資格の勉強は難しいですか?何種類ありますか?なるべく詳しく教えてください。お願いします。
有機溶剤作業主任者のような、有機物を扱う資格は、いくつありますか(危険なものを扱うような)? それと、第二種電気工事士の主な仕事内容を教えてください。
280閲覧
有機物って、食品も含みますか?それならたくさんありすぎて列挙できないですね。 危険物取扱者の中で有機物が多く含まれているというなら、乙種4類です。甲種は上位資格なので同様に含まれます。 私の感想から言えば、勉強はさほど難しくありません。 毎日1時間半くらい、1ヶ月半やって甲種を取得しました。 あなたの基礎知識にもよりますので、実際に本屋でテキストなど眺めてみるといいと思います。 危険な物質を扱う資格で危険物取扱者以外ですと、可燃性ガスや毒性ガスなども扱う高圧ガス製造保安責任者や、毒物劇物取扱責任者、火薬類取扱保安責任者、また放射線取扱主任者、原子炉主任技術者も該当するかもしれません。 環境を汚染する物質が危険だと考えるなら、公害防止管理者というのもあります。 ふぐ調理師なども毒が危険かもしれません。 漠然と「危険なもの」というと範囲が広すぎて難しいですね。 第二種電気工事士は、主に一般の住宅や小さめの商店などにおける電気工事です。 工場や大型商店は対象外です。
甲種から乙種第1類~第6類まで。 中でもガソリン、灯油、軽油など一般的に扱うのは 第4類の引火性液体。 第4類(通称、乙4) Wikipediaで危険物取扱者で検索すると合格率も書かれていますので、そちらを参考にしてください。
< 質問に関する求人 >
危険物取扱者(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る