教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

面接においての企業の対応について質問です。

面接においての企業の対応について質問です。現在 関東に住んでいますが転職を考え先日、沖縄離島の求人に募集し書類選考が通ったので面接に来るように言われ自費で行って来ました。 一応 面接はして頂きましたが、すでに採用枠を越えている為との理由で次の日早々に不採用の通知を受けました。 私がはじめ行く予定だった日程は台風で飛行機が欠航になった為行けず その後2週間後に行ったのですが採用枠が埋まったのは私が行けなかった時期だそうです。 その時点でこれ以上の採用は無しと判断していたなら こちらが面接に行く前に連絡をするのが企業側の責任と思うのですがどうなんでしょう? 実際 私の次にも面接を控えている方がいたようで「さすがに次の人は断らないと」とおっしゃってましたが、私の次の人には断りの連絡を入れるのに、何故 私には連絡して来なかったのでしょうか? これは明らかに企業側のミスと思うのですが。 全国ネットの募集だったので色んな地方から応募が来る為 全員の面接が終了してから採用者を決めるものと思っていましたが聞いてる感じでは早い者順で決めたところもあるようです。 もちろん皆さん優秀だったからだとは思いますが、実際 「もう少し早く来てくれれば」と何度も言われました。 又 10万ほどかかった交通費・宿泊代 全て自費で会社側からの負担はありませんでした。 経費の請求はしていませんが時間とお金を使って来た旨を伝えましたが「すみません」の一点張りでした。 採用するつもりのない応募者に自費で面接に来させた企業に対して深く疑問を感じ求人募集を請け負った求人会社に意見を言うべきか迷っています。

続きを読む

607,643閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ひどい企業があったものですね。 高額な交通費、宿泊費に対してなんら配慮がない(言葉だけでも配慮があればまだよいと思いますが・・・)企業でれば、入社後も何かと不都合が起こる可能性がある(いわゆるブラック)ので、「入社せずに済んでよかった」のかもしれません。 さて、意見、クレームについてですが、お使いになった求人会社というのが、転職エージェント、人材紹介会社であれば、是非意見をおっしゃって下さい。 今後求職者へのその企業の紹介について考えるようになるでしょうし、今後のあなたへの企業紹介について、慎重になってくれると思います。 ただ、求人を掲載するだけのサイト(リクナビとか)で、自分が直接企業とやり取りをするサービスを利用していた場合、勿論意見を言うことはできますが、あまり改善は期待できないと思います。 (求人広告サイトは、ただサイトを運営し、広告を掲載してるだけで転職支援を行っているのではなく、広告費を払う企業側が「お客様」ですから、あまり良い対応は期待しないほうがご自身の精神衛生上良いかと思います)

    55人が参考になると回答しました

  • こんにちは。 自然災害(台風)にて約束当初に面接に行けずに再度伺ったら定員枠を超えて不採用では誰に聞いても納得しないでしょうし、ましてや高額の交通費は捨てたようなものですね。事前に募集側が貴方に状況を鑑みてお伝えすべき事由です。怠慢としか言いようがありません。求人会社にも強く抗議された方が良いですね。

    11人が参考になると回答しました

  • このことが事実であれば、相手企業に、民事請求をするべきです。 少なくとも、交通費は、出ると思いますよ。 相手は、募集したところではなく、採用しようとした会社です。

    続きを読む

    23人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる