解決済み
ハローワークの公共職業訓練か求職者支援訓練を利用しようかと考えています。 20代後半の男です。 家庭の事情で、東京の会社を退職し、地元の福岡に帰ってきました。家のことも落ち着いてきて、就職活動をはじめようと考えていたときに、 ハローワークの公共職業訓練か求職者支援訓練を知りました。 公共職業訓練か求職者支援訓練などを利用されたや利用して就職した方の意見や感想を教えてください。 受講してよかったことや悪かったことなどなんでもいいのでよろしくお願いします。 私は、今まで様々なスポーツをしてきて、スポーツの知識は多少あるので、 求職者支援訓練の介護運動指導スポーツトレーナーの受講を考えています。
みなさん、回答ありがとうございます。 求職者支援訓練ではトラブルが多いのですか?今、福岡にいますが、そうゆう話を聞いたことがなかったので。
2,680閲覧
一般的には日本の職業訓練は、公共職業訓練であれ、求職者支援訓練であれ、訓練を受けた職種に就職するのは極めて厳しいようです。 いくぶんか求職者支援訓練より公共職業訓練の方が就職率はいいようです。それでも訓練に関係した仕事につける方は2割程度ですから、多いとは言えませんよね。 厚生労働省の案によれば、生活保護の問題も含めて、就労支援のあり方も見直されるようですね。 あくまでも、増大する生活保護費の抑制を狙ったもので、求職者のためにやるわけではないようですが。 社会生活にはなじめない人のために、比較的簡単な公園の清掃や農作物作りからやらせるそうで。 馬鹿にパソコンを教えるより、その方が効果はありそうですね。 役に立たない訓練校の仕事はなくなるようです。 ポジティブ・ネガティブ・人の能力、関係ありません。 即戦力が求められる社会では、資格を取っただけの未経験者を大量生産する職業訓練は、あまり効果がないのです。 育てるのなら、企業は新卒を採用します。その余裕すらなくなり、即戦力をと言っているのです。 若い方なら職業訓練など受けなくても就職先はあるので、職業訓練を受けている方の多くは中高年です。資格を取ったところで、採用されないんですよ。
今の職業訓練は雇用保険の適用が就職となります。 日雇い労働者の日雇い労働被保険者は就職していると認定され就職訓練は受講出来ません。 不正と思われる生活保護受給者と勉強したければ求職者支援訓練になります
公共職業訓練のほうがレベルは高いです、当然教室、休憩所、講師とも高校のようにきちんと整っています。整備されています。 求職者支援訓練校はレベルは低い所が多い、当然トラブル多しです。求職者訓練校で検索すればトラブル多い事が出てきます。 基本的な内容を勉強しますからそれ以上の内容は独学で勉強しなければなりません。 訓練校ではあまりネガティブな人と関わらないほうが身のためです。トラブル多し。 公共職業訓練校に行った方が良いですよ。
< 質問に関する求人 >
スポーツトレーナー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る