どちらも飽和状態です。鍼灸師、あん摩マッサージ師は、就職はほとんどありません。 あんまマッサージ指圧師は、無資格マッサージのほか、整体、カイロプラクティック、リフレクソロジーなどのまがいものに食われています。また、保険適用のマッサージには、柔道整復師も参入しています。 柔道整復もアルバイト程度の仕事しかない状態です。 理学療法士もアルバイト程度の仕事が多いです。
理学療法士です。 理学療法士は「医療の分野」においては、ほぼ飽和状態です。 「介護の分野」においては、飽和状態ではありません。 いまのところは就職に困ることはないでしょう。 バカでもなれるとはいいませんが、人並みの努力をすれば誰でもなれます。 (自分基準ではなく、一般で言う「人並み」とご理解ください) 現在、医療、介護の従事者は製造業の雇用消失を完全に吸収し、700万人規模になっているそうです。もともとこの分野は収益に対して人件費率が高い分野ですから、従事者増加は所得の減少につながります。 あまり将来に希望が持てる職業であるとはいいがたいですね。
理学療法士にしてください、バカでも慣れます、私は昇進証明の視覚障がい者、晴眼者の皆さん、私たちの職場を荒らさないようご協力をお願いします、あなたたちは仕事が選べるでしょ、私たちは選べないのです。
< 質問に関する求人 >
理学療法士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る