解決済み
就職活動の履歴書についてです。次の文について質問です。自己紹介の欄の「学生時代に力を注いだこと」・・・・ 「建築施工」という講義について一生懸命学びました。ものづくりのプロフェッショナルになるためには現場を知ることが大事だと思ったことがきっかけです。より安く、早く、安全に高品質・高付加価値な建物を提供するために各工事の過程で様々な工法や技術があることを知りました。さらに詳しい内容は図書室やパソコン室を利用し、徹底的に調べました。また架空のプロジェクトの工程表もつくりました。「建築施工」について学ぶうちに、私も現場で施工管理としてものづくりに携わりたいと思いました。 建設業の施工管理志望です。 仕事につなげようと建築施工の科目のことを書きました。ちなみに「建築施工」の科目はS評価(90点以上)ではなく、A評価(80点以上)です。本日の面接で、面接官に人に「Sじゃないじゃん・・一生懸命ってのもなんか漠然としてるし・・・勉強は大学生ならみんな頑張るから、勉強のことネタにするなら、Sじゃないと!!!!」と真っ向から否定されました。 学生時代に力を注いだことは勉強のことかいたほうがいいと思ったので・・やはり勉強ならSの科目にしたほうが良いのでしょうか。またエピソードはサークルやバイトのことを書いたほうが いいのでしょうか。そこでお客さん、仲間と良好な人間関係を築いた・・など アドバイスお願いします。 いそいで打ったので駄文で恐縮ですが、よろしくお願いします。
352閲覧
嫌な面接官に当たったね。まぁ言ってることは正論だけど。 ただ、学生なんだから学業がんばりました!でいいと思うよ。みんなバイトだサークルだを書く人多いけど、おいおい本業は勉強だろと言いたくなるくらいです。 ただ、内容をもう少し膨らませて濃いものにした方が良かったね。 あんまり頑張ってる印象は伝わらないね。 就活めげずに頑張ってください。
というより、建設業の施工管理志望の人間が、 >ものづくりのプロフェッショナルになるためには現場を知ることが大事だと思ったことがきっかけ と言いつつ、やったことが、 >図書室やパソコン室を利用し、徹底的に調べました。 とか、 >架空のプロジェクトの工程表もつくりました。 なんていう、およそ「現場」から一番遠いことしかしてないからだよ。 文章として論理的に破綻してるもん。 成績の優劣より、一番の問題点はそこだと思うけど。
< 質問に関する求人 >
ものづくり(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る