解決済み
貿易は、外国との取引ですが、国際関係とは少し違いますね。。。。 ただ、貿易や海外取引に関しては、扱う品物やサービスによります。 工場を海外に展開する場合は、当然、技術者だって海外に派遣するんです。 あるいは、消費財もそうですが、プラントやインフラを海外に輸出する場合、相手国の仕様や法令で定められた技術認証を受ける、基準を守るなどの作業が必要です。 また、企業側が積極的に、国際機関や外国政府、海外企業の参加する団体に働きかけて、日本の技術を国際標準にするという仕事も必要です。 外国語と技術の両方が分る人材が少なく、日本企業の海外展開のネックになっているとの報道もあります。 そういう就職を目指す理系の人が少ないだけで、仕事は幾らでもあるはずですよ。 また、政府機関でも、理系の国際業務はあります。 総務省(電波・通信)、経産省、厚生労働省(医療関係)、環境省、防衛省などにも技官がいます。 その中には、各国政府との折衝に当たる人もいます。
以前、勤務していた会社(貿易関係)で5~6人理系の大学出身者がいました。全く問題ありません。
そのようなことは全くありません。英語・中国語が出来ると、強いアピールになります。
< 質問に関する求人 >
国際関係(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る