教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アンタが言ったんやんか!という話です。困ってます。理不尽過ぎてムカつきます。先日、取引先で施設長さんと商談しました。無難…

アンタが言ったんやんか!という話です。困ってます。理不尽過ぎてムカつきます。先日、取引先で施設長さんと商談しました。無難に話も終わり喫煙室でも行こうか?といつものように誘われました。喫煙室では主に施設長のプライベートやゴルフや娘の面白くない話や全く面白くないダジャレ等を聞いて嘘大笑いをしてオベンチャラを言う時間なので苦痛です。しかも私はちょうどタバコを止めて3週間ぐらいだったので断りたかったのですが、断れる訳もなく、やるから吸えよと言われ禁煙もとだえてしまいました。自分の意思の弱さに対する苛立ちとタバコはやっぱうまい!と思いながらくだらないダジャレを聞いていました。例えば今日狩りにあったよ。と言うので、え、親父狩りにあったんですか?と聞いたら、違う違う俺は寒がりなんだわガハハハみたいな…。正直たまにくだらなさすぎてヒットする時もありますが大半は苦痛です。そんな最中事件が起こりました。娘さんの話になり、習い事や容姿の自慢話をいともの様にしてくるので、本当に娘さんの事が可愛いのですねと言ったんです。次が問題の一言です。娘には彼氏は作らせん、指1本入れさせんと言ったのです。触れさせんじゃなくて入れさせんと。僕はまたくだらないギャグと思ったので指どころかちがうモノが入ってるんじゃないですか?とわらいながら言ったのです。当然ツッコミが来るかと思ったら、何だそれは?どういう事だ?と真顔なんです。え?と思い、いやぁ…って言葉を、つまらせてると不愉快だ、帰れ !娘の事を悪く言う奴とは話したくない。上司に電話しておくと怒って出ていきました。僕はしばらく放心状態でしたが?われに返り喫煙室を出て事務所に謝りに行きましたが、さっきまで一緒に話をしていたのに居留守を使われました。帰りの車の中で何度も思い返しましたが悪いところが思い当たりません。タバコを吸わされ愛想笑いをし相槌しただけで怒鳴られ上司に連絡されるって…幸い上司は分かってくれて施設長とはうまく収めてくれましたが納得いきません。で、相談ですがとりあえず喫煙室に行かない言い訳を教えて下さい。長文ですみません。

補足

ちなみに自慢の娘の乗馬をしている写メを見せてもらいましたが、背の高い山田花子かイモトみたいな感じでした。一度、付き合ってみんか?と言われました。本当に結婚してて良かったです。

続きを読む

260閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    くだらなさ過ぎてヒットすることもある 笑 ウケました。 さすが営業マン、話がうまくて一気に読みました。 娘さんをそれだけ溺愛している人から、そういう振りがあったときは 親父さんをたしなめて、娘さんをヨイショするのが王道ですね。 「なんてことをおっしゃいますか。でも、モテるんでしょうからご心配ですね」 最高かどうかはわかりませんが、触れさせん、というべきところを入れさせん といったのもつい間違って、かもしれない、と警戒したらワナに落ちなかった。 起こってしまった後からだからこちらもいろいろ言いますが、その場の反射 として仕方ないですよね。そのレベルのギャグをかまされ続けたら誤解も しますよ。 喫煙室はすみませーん、禁煙トライ中なんです、今○日目で誘惑に 一番弱い時期なんで、見逃してください、くじけたらまたお供しますから。 と手を合わせて頼みましょうか。 ******補足****** たいていそういう親父の自慢の娘にいい女はいないですね 「いやー施設長、これなら安心ですよ、虫がつくったっていくらなんでも 虫だって限度があるから」 会社へ乗り込んできますかね 笑 あっ、その写真見せられるのもワナですよ 油断すると意表をついてくる。 まさか、思わず「山田花子も背が高かったらこんな感じですかね」 なんて爆弾発言してないでしょうね また上司のところへ電話が・・・ 間違っても人間じゃないものにたとえないように。。 「山、山、山田なんだっけ、優か、あの子かと思ったということですよ」 うそすぎて喫煙室へ監禁されるかも いつでもうまく反応できる心の 準備が必要ですね。くれぐれも油断せず落とし穴に気をつけて・・・(^m^)

    ID非表示さん

  • わたしの意見は違いますね。 こういうストレスを溜めさせられる顧客や上司には一度ガツンとやらなければいけません。 例えば、「指どころかちがうモノが入ってるんじゃないですか?」 ↓ 「僕のが入っているかもしれませんね。」 くらいのドン引く位の言葉を浴びせ、さらに、喫煙室に行かない言いわけを考えているのであれば、 「禁煙中の僕にあえて煙草を勧めるって事は、お嬢さんも煙草吸ってるんでしょうね。女性はナニが欲しくなると煙草を吸いたくなるそうですからね。」 くらいえげつない言葉を言い残してやれば煙草になんか絶対誘って来なくなりますよ! 営業の事は無視してますがね。

    続きを読む
  • わたしはあなたの発言が軽率だったという印象を受けました。 確かに「入れさせん!」なんて下ネタに振ってきたのは施設長のほうですが、 あなたはそれに乗ってはいけませんでした。 逆を想像してみてください。 あなたが母親を使ってネタを言ったとします。 「俺の友達が来る時だけ必死に若作りして女ぶるんですよ~まいっちゃうな~」 そこに施設長が、 「そりゃあ男好きだな!前も後ろもガバガバなんじゃない?」 と乗ってきたらどうですか? 身内を軽く扱って良いのは、あくまで身内だけなのです。 今回で言えば、 「そういう事言っちゃダメですよ~?娘さんに嫌われちゃいますよ(笑)」 が正解でした。 今後、施設長だけでなく、身内ネタを振られた際には、十分気をつけてから発言されたほうが宜しいかと存じます。 喫煙所への誘いに関しても、そこまで施設長が怒ったのであれば、しばらくは誘われないでしょう。 もしまた誘われたら 「すいません。禁煙中なんですよ~。いつまで続くかわかりませんけど見守っててください(笑)」 でかわしてください。 それでも誘ってきても、頑なに禁煙を主張して断りましょう。 一度断ってしまえば、次からはもう誘われませんよ。 ◆補足 どんなにあなたから見て残念だったとしても『子は子』ですからねぇ。 無理して褒めるとボロが出そうですから、 『さすが親子!どこか雰囲気が似てますね^^』 とか、当たり障りの無い事を言っておけば良いですよ。(笑)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業マン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる