おじいちゃん薬剤師が多い、というのは昔のイメージだと思いますが・・・。 まずは麻薬や向精神薬など、特別な薬剤の管理をします。 卸は販売先が限られているので、販売可否の判断も重要ですね。どの職種より薬事法に対する理解が必要だと思います。 それと、重要なのが従業員(MS)の教育。 あとは病院や薬局からのDIの問合せ対応。 主だったところはこんな感じでしょうか。会社の一員として、販売事務の手伝いをすることもあると思います。 お給料は、初任給は物足りないと思います。でも、薬局よりボーナスやベースアップはいいと思いますよ。 インターンシップの機会があれば、参加してみることをおすすめします。
正社員ではなく、嘱託社員で、1年ごとの契約というところも多いです。 病院や薬局からの薬の問い合わせはあまりありません。そういう問い合わせは直接メーカーのDIに問い合わせるので。 せいぜい、メーカーの問い合わせ先を教えるくらいです。
医薬品卸の管理薬剤師は基本ヒマですよ。 倉庫の在庫管理が主な仕事で、 その他、薬局からのDI問い合わせの回答などです。 あまり若い人がやる仕事ではなく、 現場から引退後の主婦薬剤師かおじいちゃん薬剤師がやる仕事って印象ですね。 給料もかなり安いし。 薬剤師の場合は営業職ではありませんから、 一生支店長になれることもなく、倉庫管理になります。 出世もないでしょうから、卸はおすすめしません。 現場から引退後に考えてみたらいいですよ。
< 質問に関する求人 >
薬剤師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る