解決済み
放射線取扱主任者資格の第二種は 独学で一年ぐらい勉強して頑張ればとれますか? 管理と法律問題が主ですか? 第二種のみの参考書が売ってないので、困っています 第一種用を購入してもレベルが違かったらついてけないし、 第二種も物理とかの計算問題ありますか?
高卒です。その後就職し化学は機器分析を実務でやっていましたがこれが基礎の基礎といえるかいえないかぐらいの知識しかありません。グレイはα線は20シーベルトに換算するんですか?βとγは1シーベルトですか?手元に参考書一冊もなくてもう無理ですw シーベルトは人体の影響の単位ですよね、グレイはどういう単位ですか?エネルギーの強さですか?
25,281閲覧
はじめまして。 第一種放射線取扱主任者資格に合格した者です。 私は第一種の試験しか受験したことがないのですが、少しでも参考になればと思います。 まず、放射線の基礎知識はありますか? 例えば、大学や専門学校で放射線関係の授業を履修済みとか。 (放射線の基礎知識があるなら、第一種の取得を勧めます。) 知識があれば、第二種は4ヶ月くらいあれば、合格できると思います。 基本的な知識がなくても、半年くらいで合格できるのではないでしょうか。 私の場合ですが、1年がかりとなるとモチベーションが維持できないので、長くても半年くらいまでとか期間を決めて集中して勉強したほうが、頭に入ると思います。 使用する参考書:第二種なら初級放射線(通商産業研究社) 過去問題集:第二種放射線取扱主任者試験問題集(通商産業研究社) 放射線物理学・管理計測学に不安があるなら「Q&A放射線物理」がオススメです。 まったく知識なしでもスムーズに理解できると思います。 基本的にこれだけあればOKです。 「アイソトープ手帳」(アイソトープ協会)はあったら便利です。 受験6ヶ月前:初級放射線を精読する。(毎日最低1時間) 受験4ヶ月前:過去問題を分野別にまとめて暗記する。(毎日最低3時間) 受験2ヶ月前:過去問題5年分を最低5回繰り返す。(毎日最低5時間) これだけやれば必ず合格できます。 がんばって下さい。 ~~補足読みました~~ 「第1種放射線取扱主任者マスター・ノート」という本がありますが、これは放射線の知識がある人向けのものです。 知識がない人にとっては説明不足でわかりづらいです。(ボリュームがない=解説が少ない)おすすめしません。 それより、王道の「初級放射線」(通商産業研究社)を買うべきです。説明が詳しく書いてあります。ボリュームはありますが、それは理解するために必要な解説がたくさん書いてあるからです。買って損はありません。 大切なことは、過去問題を何回もやっていくうちに同じような問題が何回も出てきますから、それを整理して覚えれば必ず合格できます。要は暗記なのです。過去問題5年分を5回繰り返せば、問題は暗記できます。試験は同じような問題が出ますので、覚えていれば解けます。 現在はお仕事をされているようなので、勉強時間があまり取れないようであれば1年かけて少しずつ理解していけばいいと思います。がんばって下さい。
なるほど:5
そうだね:1
ありがとう:2
1年くらい頑張ればとれますよ。 管理と法律どちらも主です。 計算問題もありますよ。 補足読みました。 まずは「第1種放射線取扱主任者マスター・ノート」という本を買うとよいでしょう。 第1種用ですが、第二種の勉強に非常に役に立ちます。 ボリュームも他の参考書に比べて少なく 覚えるべきことが詳しく書いてあります。 これを使って過去問を解けば、合格できるでしょう。
なるほど:4
そうだね:1
ありがとう:1
< 質問に関する求人 >
放射線(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る