解決済み
イギリスで建築士として働いている方、もしくはインターン等で働いている方に質問です。私は大学を中退したので、2012年は独学で勉強して2013年からワーキングホリデーでイギリスの建築事務所で働きたいと思っています。 建築事務所で働く上で身につけておいたら良いことを教えてください。今のところこれらを学んでイギリスへ行く予定です。 ・(株)諒設計アーキテクトラーニングスクールの2級建築士講座 ・(株)諒設計アーキテクトラーニングスクールの実践建築AutoCAD LT講座 ・(株)諒設計アーキテクトラーニングスクールの建築模型講座 ・Excel、Word、Power Point、Accessの講座 ・CADデザインマスター認定試験 ・CAD検定 ・その他英語力や大学受験レベルの数学、物理の復習 この他に必要なことなどあれば教えてください。よろしくお願い致します。
「イギリスで建築士として働いている方、もしくはインターン等で働いている方」と言いましたが、日本で働いている方でもかまいませんので、ご意見よろしくお願いします。
3,017閲覧
日本の会社に勤めている建築士です。 イギリスの事は一切知りませんが、日本の企業が海外で建築する時のお手伝いを仕事とした事が数回あります。(基本的には国内の仕事をしています) 質問者様が書かれているものの中で、学ぶ価値がありそうなのは建築模型くらいじゃないでしょうか? まず、日本の建築士資格は海外で何の役にも立たないと思います。建築士は日本の建築基準法を中心に日本の建築技術を必要とします。イギリスにはイギリスの法規があるのではありませんか? また、Excell、word?イギリスで日本のソフト使ってるんですか?apple系のソフトが主流じゃないですか? CADだって、イギリスはどんなソフトが主流なのですか?日本だって会社によって違うのに、一、二種類を学校で学んだ程度で役に立たないと思います。 唯一、模型くらいなら各国共通かもしれない。と思いました。 無駄に日本でお金と時間を使うより、イギリスで様子を見てきたらいかがですか? 向こうの建築系の学校で学んだ方が役に立つと思いますよ。それだけの語学力だけは日本で身に付けた方がいいのかもしれませんが。 日本の建築家が海外で建物を建てたという話を聞くと思いますが、あれは最初のデザインをしただけで、実際の設計図作成や法規確認や構造計算等は現地の設計事務所がやっているはずです。 海外の物件を日本で全てやろうと思ったら、現地の法律を学ぶ所から始めて、現地で調達しやすい材料を調べて…。構造計算に至っては日本の法規に則ったソフトしか無いので絶対に出来ません。 なぜイギリスなのかわかりませんが、日本の建築技術をどれだけ学んでも海外で役に立ちません。逆にイギリスで一人前になれたとしても、日本に戻って日本の建築業界に入って活躍出来るとは思えません。 なれて、日本の企業がイギリスで建築する場合のアドバイザーくらいでしょうね。 という事で、まずは現地で下調べをしてきましょう。
< 質問に関する求人 >
建築士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る