教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今年33歳になる独身の女です。長文です。 去年の夏に6年勤めた会社を辞め、12月から新しい会社で働き始めたのですが…

今年33歳になる独身の女です。長文です。 去年の夏に6年勤めた会社を辞め、12月から新しい会社で働き始めたのですが、その会社の上司の口が悪く、仕事でミスしてもかばう感じは一切なく、怒られるばかりです。仕事を教えてくれた方もとても怖い方で、聞きたいことが全部聞けない状態で不安の中仕事をしていました。 今まで働いてきた会社はアットホームな所だったので、辛いです。(辞めた理由は、社内恋愛をしていた彼との破局がきっかけです) 今、お正月休みなのに仕事のことを考えると、かなり気分が落ち込みます。本来は明るい性格なのに、会社ではおとなしくせざるをえない状態です。 友達に相談したら、「お金を稼ぐための仕事」って思って、割り切って考えれば大丈夫だよ、と言われ、そうだなって思ったんですけど、やっばり嫌な気持ちがでてきてしまいます。 歳も歳なので、結婚したいと思っていますが、今の会社だと精神的に疲れ、恋愛したいって気になれない自分がいます。 普段だったら、かわいい服きたいとか、きれいになりたいとか思うのに、全然そんな気分になれません。 仕事のことでの知恵袋を拝見すると、皆さん大変な思いをされて、働いていらっしゃいますが、私には無理な気がします。 こんな私に、なにかお言葉をいただけますか? 宜しくお願い致しますm(__)m

続きを読む

340閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    目的はお金を稼ぐことでしょうか? 何が目的かで答えが変わってくる質問と思います。 金、恋愛、仕事、人間関係、、、、 仕事に本気で打ち込むならば、今は 何かを捨てなければいけない時期かもしれません。

  • 厳しくされるとか、教えてるくれにくい雰囲気というのは、恐らく相手は同じことばかりを聞かれて、ウンザリしていたのでは?覚える方法は人それぞれ違いますから、覚える早さが違って当たり前ですし、要はその仕事のために努力したかどうかが大切になるかと思いますよ。歳をいくら重ねても自分が経験してないことは、誰だって未経験なわけですから、それはみんな同じです。ただ、どうしても社会の見る目は厳しいですから、如何に努力するかではないでしょうか。学生のバイトさんと同じやり方は通用しないわけですし、相手が教えてくれないなら、自分が少しずつ初めのころに習ったことを繰り返すしかないと思います。

    続きを読む
  • 質問者さんの働く意義目的とは何ですか?仲良しごっこ?それとも 社内お婿さん探し?この、自分が働く理由が曖昧だから迷うのです。 お友達の言ってる事は真理であり、その為なら我慢も出来るでしょう。 But_それでも「嫌な気持ちが先に立ってしまう」のは現在親と同居で ガツガツと働く必要性もなく経済的に恵まれた状況を想像してしまう。 だいたい何で「無理な気がする」のですか?高卒で就職したばかりの 生娘でもあるまいに今更無理が通るなら羨ましいですよ。いっその事 「嫌なもんは嫌だ!」と幼稚園児みたいな駄々こねるなら辞めなさい。 そして親の収入で飲み食いして『花嫁修行』という名のお遊戯しつつ 面白おかしく遊んで暮らせばいいんで。甘ったれるのも程々にしなよ。 そんな甘えんぼじゃアナタが結婚して生まれた子供が不幸だと思う。 幼稚な母親ではまともな子育てなんて無理だし。先が思い遣られる。 いいですか?目を醒まして下さいな。金を稼ぐのは半端な気持ちじゃ 無理なんで。それが腹に落ちていれば大概の事は我慢も辛抱さえも 出来るから。今の自分を取り巻く環境が悪いと責任転嫁している内は ちっとも楽しくないし諸々が「そんな気になれない」のです。悪いのは 働く意義目的が曖昧な自分側なのに気付けば、その瞬間から世界が バラ色に変わる。非は自分にあるのが分かればどんな対応でも考え 行動に移せると思います。「私が落ち込む理由」は分かりましたよね。 新年早々辛口回答ですが私は役に立たない慰めは言いませんので。 下手な同情してる暇があったら真剣に質問者さんの回答を考えたい。

    続きを読む
  • 転職すればと思うが、そうは簡単に行かない時代だよね。今年で33歳だと同じ年だな、自分は男だけど男の自分より女の人の転職はさらに厳しいと思うよ。お友達が言うようにお金と割り切るのが一番じゃないかな?それとさらに酷い境遇がいる事を知る事じゃないかな?ここの悩みでも酷い会社や上司なんてあるからね。他に趣味見つけてなるべく会社の事を考えない生き方見つけるのがいいと思うけどな 俺なんて会社で怒鳴られたりあるけど、会社が休みの日は会社の人間の名前や顔も思い出せない位趣味に没頭してるよ

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる