教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

シングルマザーです。離婚後実家に引っ越し就職活動をしているのですが私は職歴がありません。

シングルマザーです。離婚後実家に引っ越し就職活動をしているのですが私は職歴がありません。バイトもしていたのは五年程前で居酒屋、ジュース屋さん、コーヒーレディを数ヶ月しただけで仕事に結び付くようなものが全くなく、資格もありません。今のままでは履歴書や職務経歴書にも何も書けないしアピールする事がほんとにないし、雇われても仕事ができないような気がします。早く仕事がしたくて焦っているのですが、資格取得してから就活した方がいいのでしょうか?ワードとエクセルは基本操作はできます。自宅で参考書見ながら復習中です。就活についてアドバイスお願いします。

補足

事情があり離婚という選択肢しかありませんでした。確かに男を見る目はなかったとは思います。 親には迷惑かけているのは十分わかっています。 離婚の事ではなくできれば就活についてお願いします。

続きを読む

1,048閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    とりあえず資格を持っておかないと相当厳しいじゃないでしょうか? MOSを取得してみたらいかがですか? MOSはMicrosoftが行っているWordやExcelなんかのスキルを証明する資格です。どこにいってもWordやExcelを使って仕事していますからこれは持っていて損することは無いと思います。 逆に言えば、Word、Excelが使えないと仕事になりません。おそらく恥かくと思いますよ。 また本家本元の認定資格ですから、多少なりとも安心感があります。 私は今年、MCAS(MOS)資格を取りましたがこのようなシリーズで独学しましたよ。 ・Office2007 http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&ref_=nb_sb_noss&field-keywords=%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%A7%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%8F%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%20%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%202007&url=search-alias%3Dstripbooks&_encoding=UTF8&tag=migroup-22&linkCode=ur2&camp=247&creative=7399 ・Office2010 http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&ref_=nb_sb_noss&field-keywords=%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%A7%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%8F%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%20%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%202010&url=search-alias%3Dstripbooks&_encoding=UTF8&tag=migroupc-22&linkCode=ur2&camp=247&creative=7399 動画と音声で講師が解説してくれるんで、その解説と同じようにマネするだけなんでパソコン教室と変わらないと思います。 それでいて、価格は本と変わらないぐらいなので、普通に本を買うよりお得じゃないですかね? 私の場合は、まったくわからない状態で1日30分~1時間ぐらいして大体1ヶ月ぐらい経った頃には、大抵の操作はできるようになってました。 このシリーズに加えて、試験対策用のテキストを購入してそれを解き見事一発合格できました。 いきなり、試験対策用のテキストから取り掛かるとつまずきやすいですので、まずはこういったシリーズで基本的なことを完璧に固めた上で試験対策に取り掛かってみてはいかがですか?

  • こんばんは。 文章拝見して、自分だったらこうするだろうという事を書きます。 履歴書→職歴のところに正直にアルバイト経験~年と記入。 職務経歴書→ここも上記と同じでアルバイト以外の職務経験無と記入後に、アルバイトの業務内容を記入。自己PRは書けますね。ご自分のPRポイントを記入してください。 志望動機に正社員として働いたことはないが、こういう気持ち、熱意で職を志望熱望してることを記入してみてはいかがでしょうか。 マニュアルってあってないようなものなので、正直に記入して、自己PRや志望動機で想いを伝えてみてはいかがでしょうか。 その際自己PRにエクセル、ワードを文章作成レベルとか(表グラフ作成ならそうと)記入しておけばいいでしょう。 今就職は誰でも困難ですので、焦ってご自分を見失わない様にしてください。応募先の会社の雰囲気や仕事内容や労働条件をよくみて触れて、選んでください。お互い平等の立場ですので、無理せずに、なにか不安や疑問が生じたら、会社に聞いて、それでも気持ちが傾かないならば(えり好みという意味ではなく)、見送るのも選択肢とあっていいのではないでしょうか。 *リクナビやマイナビ等に書類の記入参考例出てますので(自己PR含めて)、参考にしてみてください。 追記:資格取得してから就活した方がいいのでしょうか? 資格というのはエクセル、ワードのことですか。もしそうならば、勉強中ということで就職活動続けながらでもいいと思います。ある程度出来るようになったからといって、就職に有利とも個人的には思えません。入社してからも勉強しますと言えばいいでしょう。 私は営業職で採用されましたが、営業でもエクセル、ワードはある程度以上必須の世の中ですが、複数内定もらいましたが、書類には『文章作成レベル』とうたい、面接でそこはきかれたことありませんでした。営業としてのスキルよりも、『今までの失敗談やしてきたこと、人間性』と指摘されました。 正社員としての職歴が仮になくても、アルバイトで何年もやってらっしゃるなら、それに優るものはないと思います。そこでの経験を、自信をもってPRしてください。必ずそこを評価してくれる会社があるという気持ちを胸にして、活動してください。熱意や人間性を重視して採用してくれる会社はあります。(出会う確率は低い?かもしれませんが。) 就職活動で一番大事だと思うことは『諦めない・心折れない気持ち』です。やり遂げることです。やり遂げないなら、粘りも忍耐も、根性もなにも証明されません。 あなた様の現状を揶揄する『心もとない方々』がいたとしても、あなた様が心もとない人にならないことだけを気を付けていればいいんです。誰かに力を借りて、迷惑をかけたっていいじゃあありませんか。あなた様もその逆もあるでしょう。就職したら、慣れるまで沢山周りに迷惑かけるでしょう。そうやって進むのが人ってことでしょ。自分もそうです。迷惑かけながら、生きてますから。笑) Dont Mind!です。

    続きを読む
  • サ-ビス業関係の経験があるなら、そちらで探されてはどうでしょう。 ご両親の協力を得て、土日に出れるのなら仕事はあると思いますよ。 土日に休める仕事、とりわけ事務系は狭き門ですけどね。 そうしているうちに、いい人を見つけて再婚するんですね。子供が小さいうちなら、再婚相手ともなじみやすいですが、大きくなるごとに難しくなりますよ。たいした資格もない女性が子供を育てて生きて、老後資金まで準備できるほど甘い時代ではありません。決心は早い方がいいです。 わたしたちの時代はバブルもありましたから女ひとりでもなんとか生きてこれましたが、今の若い方はパ-トナ-を持たないと暮らしは厳しいと思います。 看護士とか美容師とか、女性が自立して生きていける仕事は苛酷なものが多く、並の女性ではなかなか勤まりませんからね。 間違っても、職業訓練校の講師の話を真に受けて、パソコンの基礎や簿記、医療事務程度の資格を取って自立できるなんて思わないことです。事務系の資格は取ったところで就職先をさがすのに苦労しますから。 職業訓練など受けているくらいなら、男の機嫌の取り方でも覚えて、今度は結婚に失敗しないようにした方が賢いと思いますよ。 離婚したら実家に転がり込むしかない女が離婚するなと言いたいですね。シングルマザ-なんて言えば聞こえはいいけど、「子持ちの出戻り娘」なんですからね。ご実家も迷惑な話ですよ。 お勉強ができる頭と、生きていく知恵がある頭は違います。そこらへんのことをよく考えるんですね。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 働いた経験が無いという事は当然失業保険も無いのですよね? それなら取り合えずハローワークへいって「基金訓練」の話を聞いてみてください。 国がお金を出してくれて学校に行けます。 (但しテキスト代とか検定を受ける場合の試験代は自費) 何も持っていないよりは良いと思いますし、資格をとれなくてもプラスになります 受講期間中の生活費を補助して貰える制度もあります。 aayzaefさん 「離婚したら実家に転がり込むしかない女が離婚するな」というのは問題発言だと思いますよ。 それをいうなら「離婚するような男と結婚するな」だと思いますよ。 結局離婚が増える原因は女に男を見る目が無いからで外見や学歴だけで相手を選んでいる結果だと思います。 まぁそんな娘に育てた親の責任は大きいとは思いますけどねw

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

MOS(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

Microsoft(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる