教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の人間関係で悩んでいます。 今の職場に入って、今月で約3ヶ月です。 やっと決まった仕事だし、好きな業務だし、出来…

職場の人間関係で悩んでいます。 今の職場に入って、今月で約3ヶ月です。 やっと決まった仕事だし、好きな業務だし、出来れば辞めたくないです。 しかし、先輩との関係が上手くいかなくて、最近辞めたいと思うようになってしまいました。 原因は、私が悪いのです。 不器用で要領も悪く、せっかく教えてくれたり注意してくれた事を繰り返しミス。その度萎縮してしまって、ますます空回り。 先輩もイライラすると思います。呆れると思います。 最初は、年も近く趣味も共通してることもあって、色々話しかけてきてくれたり、談笑したりしたものですが、最近は仕事以外ではほぼ会話0です。 仕事でも、どこかツンツンした雰囲気で、無視されたり適当にあしらわれたりします。 言葉も最初の頃に比べてかなりキツく、素っ気なく突き放されます。嫌味も言われます。 職場は社長を含め6人の小さな所で、女は私と先輩の二人だけです。 私以外の男性社員や上司には全然態度が違いますし、周りに誰かがいるときは私に対しても大分普通なので、私と先輩との関係に周りは全く気付いていません。 余計な気を使わせてしまいそうで、誰にも相談できません。 休みの日も仕事のことを考えると動悸がし、胃が締め付けられ、食事もあまり喉を通りません。 昨日は帰宅するなり、爆発して泣いてしまいました。 家族も何事かと色々聞いてきましたが、どうしても言えませんでした。 当然友達にも言えません。 どうしたらいいか分かりません。 消えてしまいたいです。

続きを読む

315閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    入社3カ月ということですから 今が一番つらいというか、少しのことにも自信を失う時期かもしれません。 私も数年前、同じような状態でした。 入社したばかりのころ、単純業務でも何度もミス。質問にもうまく答えられない。 年が近い先輩がいましたが、イライラが伝わり、こちらも泣きそうになる日々。 相手の口調もきつくしんどかった。 毎日落ち込んでいましたし 正直、自分が悪いのに先輩を恨んだりもしていました。 寝つきが悪くなり、食欲もなくなり、日曜日は、ひどく憂鬱でした。 ですが、今もその先輩と仕事をしていますが 関係は良好です。 私が仕事を覚えるにつれ、何も言われなくなりました。 とりあえず、「今日1日だけ頑張ろう」と思って毎日を淡々とこなしてみては? 1日だけなら、どんなに辛いことも乗り切れるでしょう。 その積み重ねです。 今の質問者様は、先輩のことばかり考え、日々をすり減らしている印象で もったいないです。 必ず、時間が良い方向へ解決してくれるはずです。 いつでも辞めれるんですから!

  • 私も質問者さんの様に萎縮してしまって職場に居にくくなっています。 とても辛いですよね。 消えてしまいたいと思う気持ち本当に分かります。 私もですが、真面目すぎて損するタイプですよね。 なんだか親近感が沸いて思わず書き込みしてしまいました。 アドバイスはできませんが、お互い頑張りましょうね!!

    続きを読む
  • 自信を無くし、萎縮してしまって悪循環なのですね。 とりあえずは、「先輩に嫌われているかも」という不安はよけておいて、 仕事をこなせるようにしましょう。 人は、いろんなタイプがいます。 器用に言われたことをすぐできる人もいますが、 一方で覚えるのがゆっくりな人もいます。 でも、仕事をゆっくり覚える方は、仕事を覚えたら、その後はミスも少なく、 確実に仕事をこなせるようになる、という方もいます。 本当に、人それぞれなんです。 決してあなたは不誠実なわけではないし、逆にとても真面目だと思います。 コツコツと努力していたら、必ず結果は出ると信じて、仕事を続けることをお勧めします。 先輩のことですが、私は放っておけばよいと思います。 女性なんて、ホルモンバランスひとつで機嫌が悪くなります。 家族と不和があってもイライラします。そんな生き物です。 質問者さんは、先輩のために働いているのではなく、自分のために働いているのですよね? 自分のためにコツコツやりましょう!

    続きを読む
  • とにかくミスをなくすことですね 重要なことはすべて 箇条書きにしファイルに綴じておきましょう 今の貴方は本来の貴方ではなく どこかビクビクしてばかりいるんで 余計にミスするんです もっと自分に自信を持ちましょう 自分に暗示をかけ私なら出来ると言い聞かせ 仕事に向かいましょう 貴方の仕事の出来次第で先輩との 関係ももとどうりになるんだから 頑張りましょう 補足になりますが 泣きたいときには思いっきり泣きましょう それでストレス発散できるんですよ

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる