特に指定がないようでしたらどのような書式でも構いません。ただし、市販の履歴書の基本形は崩さないようにし、プラスアルファーとして書き足したい項目を加えることが望ましいと考えます。
履歴書は一般的な書式のものを使用したほうが良いと思います。 採用する側は、たくさんの履歴書に目を通さなければなりません。定型書式の場合、どこに何が書いてあるかがわかるため、ポイントに目を通しやすいです。 オリジナルの場合、目を通す以前に”ゴチャゴチャ”している、という印象が残ります。つまり、読みたくなくなります。 履歴書は奇をてらわず、アピールは「職務経歴書」でされることをお勧めします。
現在の日本では市販の履歴書を使用した方が無難だと思います。まだまだ、古い体質が残る企業が多いです。 「職務内容」通常、職務内容は職務経歴書に書きます。履歴書に書くのは「主に○○の営業職に従事(または携わる)です。 大学などで職務に関連する研究をした場合、課題・成果を書いたオリジナルな経歴書を書くのもアピールになるかも知れません。ちなみに職務経歴書はワープロでOKですが署名は手書きで捺印を忘れずに。 書き方はハローワークに冊子があります。
履歴書は自分で作成したもので大丈夫です。むしろ市販のものより、パソコン等で自分で作成したものの方がいいと思いますよ。 最近ではパソコンで作成したものを推奨している会社もありますし。 職務経歴欄は作ってもかまいませんが、やはり別に作成するべきでしょうね。 履歴書に記載したものでは押しが弱すぎます。
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る