解決済み
自己PRの添削をお願いします!2011年に大学卒業し既卒として現在就職活動中です。 自己PRを何度も練り直しましたが、なかなか納得のいくものができず困っています。自己PR 私の強みは慎重になることです。洋服販売店で接客のアルバイトを始めたばかりの頃、私はレジ操作に四苦八苦し、入ってすぐ壁に当たりました。売り場に立つ者としてレジ操作は必須で、避けては通れない事でした。 なぜ苦手なのかというと、お客様のお支払い方法によって操作手順が変わり、それに加え駐車券やポイントカード、セール時には割引商品が正しい値段で表示されているか確認作業も行わなければならず、混乱してしまうのではないかという思いでいたからです。 しかし、このままやらないわけにもいかず、先輩スタッフや店長に相談したところ私がレジ操作をしている時「顔から焦っているのが伝わってくる。自分の書いたメモをみながらでもいいから慎重にやってみよう」と言われたことがありました。 アドバイスを頂いた日から慎重に行うことを意識してレジ操作を行い、一つ一つの動作を丁寧に行うよう心掛けました。 お返しするお釣りは、いっきに手に取るのではなく、一枚ずつ確かめながら取るようにしたり、ボタンの押し間違えがないよう気を遣って作業を進めてきました。 始めは慎重さを意識したからか処理スピードに欠けましたが、1ヵ月130時間のシフトを組み、意識しながらもレジスピードの向上に励みました。 結果、レジ操作のスピードが上がり、ミスもほとんどなくレジ業務が正確に円滑に進むようになりました。 貴社に入ってからも正確に業務をこなすために、私の強みである慎重さを活かしていきます。 以上 見ての通りで文が長々となってしまい、何に焦点をあててアピールしたいのか、わからなくなってしまいました。最後読むと、慎重さでアピールできているのか?もっと本文にふさわしいコピーがあるのではないか? どこを削って、どこを具体的に書いていいか? なんとなく直すポイントはわかるのですが、どう直していいのかわかりません。文章能力が無いもので・・・添削をお願いします。よろしくお願いします。
870閲覧
慎重さは大事ですが、売りにはなりません。 また、自己PRは、希望する職種によって、良い印象を与えられるように、変えたほうが良いと思います。 それは、会社によって求めているものが違うからです。 また、自己PRは、もっと要約して簡潔に纏めなければなりません。 落としも弱いです。 慎重を売りにするより、長い学生生活の中で、何に打ち込み、何を学び、人間的にどう成長したかをアピールしたほうが前向きで好感が持てます。 この時、ありきたりな内容とかでは無く、面接官が興味を持つような、引き出しがあれば、尚ベスト。 難しいですが、頑張って下さい。 因みに… 面接の模擬をビデオに撮って、客観的に自分を観るのも、面接の対策には良いですよ。 どれだけ自分が、ぐだぐだで酷いかわかります(笑)
レジの善し悪しなどは主観が入りすぎるので割愛します(機会があれば補足します)。 正確さをどのような業務に活かせるのかが分かりませんでした。 例えば『○○という業務にこの正確さを活かし、貴社に貢献します。』 企業側が求人像に「△△職:正確さ」とかなら必要ないと思いますが、そうではないと思いますので。逆に「△△職:チャレンジ、大胆さ」とかやったらマイナスです。
< 質問に関する求人 >
レジ(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る