教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事を一緒にしている人が子供が癇癪起こしたみたいにすぐ怒ります。こういう人とはどうやって付き合っていけばいいのでしょうか…

仕事を一緒にしている人が子供が癇癪起こしたみたいにすぐ怒ります。こういう人とはどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?私の仕事は本社からの依頼を外回りに伝えることなのですが、その外回りの男性Aさん(35歳)がすぐ怒るんです。正論立てて怒るなら私も素直に聞けるのですが、まるで子供が癇癪を起したみたいな怒り方ですごく口汚く怒ります。 毎日その日の集計を上げるのですが昨日は、私も他の仕事をしていて忙しくなかなか集計ができませんでした。 外で集計が終わるまで待っているAさんを45分ほど待たせてしまいました。すると電話が何回もかかってきて「何時間待たせんだボケ!!」「それは事務の仕事だろ!?俺には関係ねえから早く帰らせろよ!!」と怒鳴られました。 今朝は、大事な書類が他の部署にあり、それをとりに行ってもらったのですが私もざっくりした場所を上司に聞いただけで、自分がみたわけじゃないので説明が出来ず、上司に電話して直接聞いてくださいとお願いしたところ「場所をきちんと把握してから言え!!上司に電話しても電話でねえんだろ!?俺だって忙しいんだよ」と言われました。 上司は忙しい方だし、電話に出られないのは仕方がないといいましたがわかってくれませんでした。 場所をきちんと把握できていなかった私もいけないのですが、探し物をするなら私が伝書鳩みたいに伝えるより、その部署にいるAさんと上司が話すのが一番早いと思ったからお願いをしたのになぜこうも横暴なのだろうと腹が立ちました。 35歳のいい歳の大人がいう言葉とは思えないし、仕事をなんだと思っているんだと本気で思います。 私は仕事なら少しくらいの我慢も必要だと思っているので、Aさんにいくら怒られても仕事は仕事でしっかりやっていますし、仕事自体はすごく楽しいのですが理不尽なことでたびたび怒鳴られると嫌気がさしてきます。 なぜそんなに怒るのかわからないですし本当に子どもみたいなんですが、知恵がある分とても厄介です。 こういう人とはどういった付き合い方をすればいいのでしょうか? 最近本当に悩んでいて、最近ごはんも喉を通らなくなってきました。 なにかいいアドバイスがありましたら教えてください。お願いします。

補足

私の仕事は事務ですが、Aさんは営業ではありません。 確かに昨日今日のような場合は私の配慮が足りないのかもしれません。 でも車線変更などで罰金とられるの私が急がせたからなどとと言われてはどうしようもないと思います。 本社に急げと言われれば私も伝えなくてはいけないし伝えれば「ふざけんな!!」と怒られ… そんなに仕事に文句があるなら本社の営業に直接言えばいいのにと思います。 これは配慮とかの問題ではない気がします。

続きを読む

1,399閲覧

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    内容的には癇癪持ちAさんが正論ですが、損をしている人ですね。 確かに仕事がスムーズに運ばず、段取り悪い人を見るとイライラします。 ですが、正当なのに癇癪で全てはパーですので損をしている人だと思います。 まぁ、そこはさておき。 質問者さんも「それは大変です!」くらいの対応が良かったかと思います。 ニュアンスで伝わります、なので「えぇぇ?そんなに待っていたのですか?」 みたいな感じで同情して欲しかったのだと思いますよ。 仕事自体のミスは癇癪持ちAさんには無いように見受けられます。 確かに癇癪も考え物ですが順序をたどっていけばミスは誰に?って感じです。

    4人が参考になると回答しました

  • 下の回答者の方と重複になってしまいますが、私もAさんは怒り方に問題があるものの怒る理由はもっともだと思います。 質問の内容から推測すると、質問者様の仕事は営業事務にあたると思うのですが営業事務って担当する営業マンが円滑に仕事を行えるようにサポートする役であると思います。ですから担当の営業マンを45分も待たせたり、用件をきちんと把握しないまま伝えたりでは何の為の営業事務なの?と思ってしまいます。質問を読んだ限りでは「自分は自分の仕事をきちんとやっているのだから文句言われる筋合いがない」という印象を受けますが、他の仕事が忙しくて集計ができなかった。は質問者様の言い分であって、彼が45分待たされて怒るのはもっともだと感じます。質問者様はこれまであまり人に注意される事もなく、怒られること自体に免疫がないのではありませんか?。。。長々と書いてしまいましたが、質問者様が機転を利かせて相手を怒らせる理由を作らないようにするのが一番だと思います。その頃には人としても仕事上においてもかなりのスキルアップになると思いますよ。頑張ってくださいね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 営業の方があなたの上司じゃないとしても、相手が男性ですから暴言は立派なパワハラになると思います。 なにが気に入らないのか、どうすれば怒らないで話しができるのか、一度面と向かって話し合ってみるといいんじゃないですか? 探し物の伝書鳩の件ですが、私の職場でも同じような事がよくあります。 直接話せばいいのに、内勤の事務員経由で「あれ、言っといて」とか「これ、聞いてくれ」とか・・・。 結局両方に何度も電話かける羽目になって、とっても時間のムダです。 この件に関しては、あなたは『伝言を受けた』だけですので悪くないですよ。 文句があるならザックリとしか場所を教えなかった上司へ言ってもらいましょう。 弱いものにしか強く出られないバカ男だと思って哀れに思ってあげてください。

    続きを読む
  • この質問を読む限りでは(怒り方はともかく) Aさんの言い分はまともだと思いますが… どちらもあなたに非があるのにそう感じていない。 その辺がAさんをここまで言ってしまう人にしているのでは? 後者の件も、仕事を頼むのであれば それに必要な情報はきちんと揃えてお願いするのが筋ですよ。 「本人に聞いた方が正確」というのは間違ってないけど 曖昧な情報だけ渡しておいてその態度はないでしょう… Aさんまではいかないにせよ、私でも(えー)って思ってしまいますね。 もちろん(2度とあの人の頼みは受けないわ)とも思います。 あなたがすべきは「なぜそんなに怒るのか?」の度合いではなく 理由をきちんと理解する事です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

外回り(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる