教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

31歳女性ですが、中学生の知らない子にイジメられました(?) 一人旅に行った時のことです。 突然、バスが修学旅行…

31歳女性ですが、中学生の知らない子にイジメられました(?) 一人旅に行った時のことです。 突然、バスが修学旅行生でぎゅうぎゅう詰めになりました。 手土産を膝の上に置いていましたが、40~50歳位の女性のバッグが、私の膝の上に進出してきたため、私の手土産が割れないようにと(陶器)、両手で顔の近くまで持ち上げ、その女性のバッグのために私の膝上を開けました。 席を変わろうとも思いましたが、既に身動きが取れない状況で、私の前に2人が居り半身ずつの状態だったため、席を変わるのは不可能と判断しました。 しばらくすると、私の2人隣の前に立っていた私服の中学生の女子2人が、「あの女見て!座ってるくせに、わざとらしく手土産持ち上げてバカじゃねぇ?自分も辛いんですって演出?チョーウケんだけどぉーマジ馬鹿じゃねぇ?」 と大きめの声で話し始めました。 私がびっくりして見上げると、女子らと目が合いました。 女子2人は続けて、 「20代?いや、30超えてんじゃねぇ?どっちにしろ20代とかもうババアじゃん。もし30だったらもう腐ってるしー腐敗臭するんじゃねぇ? あーゆー女に限って職場で、'若いですねー'とかおだてられて、'そんなことないですぅー'とか言いつつ、自分のこと若いとか勘違いしてそぉー。皆ホントはババアと思ってんのにね。可哀相~」と散々陰口を言われました。 私の周りは、40~50歳の女性が1人、制服の中学生の団体が何十人、私服の中学生2人(2人で自由行動中?)という状況でしたが、周りは皆聞こえていたと思います。 高校教師している友人に話したら、「教師はホントに大変だよ…」と言われました。 私は田舎育ちで、小さい頃からずっと、イジメ、イジメられ、に全く無縁で育ってきたため、旅先でこのような目に合うとは信じられない思いです。 大人の方、ご意見ください。

続きを読む

786閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    中学生は本当にワルガキなんです。 そのくせ一人になったらなんにも言わず、大人にはハイハイって急におとなしくなるもんです。 話題に乏しいので、見るものすべてに難癖をつける。というなにかしら遺伝のような、昔っから引き継がれているんです。 一番良いのは、勇気がある人限定ですが、言われたときに、大声で「おまえらも10年くらいすりゃ腐ってくるんじゃーーボケー!」 位いうのが、効果的ですが、ややこしい中学生ですと、巻き込まれますんで、たまに凶器やらヤヤコシイもん持っている子もいるので、ほっておくのが一番なんです。腹立ちますが・・・・ もしくは、どちらかがバスから降りる時点で、優しく、「君たちも直ぐババアになっちゃうからねっ♪」っていってやる方がいいかもですね。 しかしね、イジメじゃないんですよ。あいつらにとっちゃ、内容なんてないし、実際、あなたがババアでもないし、腐っているわけでも全くないんですが、格好つけたいだけなんですよ。何かにつけて笑ったり、しゃべるネタを探しているだけなので、気にしちゃ負けです。 未だバカな子供なんです。大きな心で見守りましょ。見ていたくもないですが・・・こんなワルガキ・・・

  • そういう常識知らずなコドモにはビシっと言ってやりましょう。 彼女たちのためです。 あなたがそういうことを言っても反論してきそうにない、 か弱い女性に見えたからそういう言動をしたのでしょう。 あとはあなたが1人、自分たちは友達と一緒という ことが変な強みのように思えたのかもしれません。 でも、これがいかにも怖そうな体格のいい男の人だと絶対に言わないですよ。 反撃されないだろうと思ってる相手から反撃されると 意外のあまりビックリして黙りますよ。 私も以前エレベーターで失礼な言動をした女子中学生に 遭遇しましたがそのときは 「何やて?もっぺん言うてみい!」⇒すいません、関西生まれなので^^; 標準語で言うと、なんだって、もう一回言ってみな!!って とこでしょうか。 彼女が黙ってそそくさと逃げましたよ。 たぶんそれに懲りてもうそんなことは言わなくなったんじゃないかな? 大人は何も言わない、となめてるので反撃すると驚きます。 ちゃんと失礼な言動があったら、叱られる、反撃される、という 経験をさせることも大人の役目です。 まあ私は女子なので相手が女の子ならそうする、ってことで^^; 男の子のやんちゃはよくありますが 女の子で口が悪いのもお行儀が良いとは思えませんし、大人の女性として 注意できる範囲は、と思ってます。

    続きを読む
  • 聞き流しましょうよ・・・・そんなこと社会生活長くやってると大いにありますよ。 たぶん、今の子はそういうこと言ってみて大人の反応を見ているんでしょうね。 それを本気で言ってる場合とワザと言ってる場合があると思います。 どちらにしても、言っていいことではないのはもちろんですが。 私が子供の頃、よく知らないおじさんに(おっさん、金くれ!)と言って手を差し出してました。相手が何も言わず困惑している顔を見るのが楽しかったのです。もちろんくれないと解っていて(おっさんケチやなあ、早死にするぞ!ボケ!)と言ってその場から走り去るんです。今流行りの(もう流行ってないか・・・)ピンポンダッシュってあるじゃないですか?あれと似たようなもんです。 大人の反応を見て自分と大人の距離を測っているんだと思いますよ。 それにしてもえげつない言葉ですね、腐敗臭ですか・・・?持ってる陶器を投げつけてやればよかったのに。

    続きを読む
  • 30代主婦です。 若い子は複数だから言えるんです。 悪さも。 一人だと絶対できないし言えない。 その中学生にもいずれ30はやってくるのに。 私も先日妊娠がわかり「お腹の中に赤ちゃんがいます」のキーホルダーをカバンにつけてコンビニに入ったら 高校生の男女がいて 女の子が気付いたんでしょうね。 女の子だから知ってるんだと思いますが 男の子にあのキーホルダーは妊娠してますっていうやつだと説明してるのが丸聞こえでした。 男の子は「え?まじで?あれ(キーホルダー)が?」 と。 別に悪口ではないにしろ 会話が聞こえるのは ほんと不快になります。 何も言わないのも配慮のひとつ。 せめて私がいなくなってからにしてほしかった。 あと、昔音楽活動をしていてとある高校の文化祭で 歌ったとき、 テンション上がりきってるからか 何を言っても聞きません。 先生方は声を枯らしながら 生徒に注意をしてましたが まったく効果なし。 先生って大変だなぁと思った記憶があります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

高校教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる