教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

情報処理技術者試験のプロジェクトマネージャってどんな時に役に立つんですか?

情報処理技術者試験のプロジェクトマネージャってどんな時に役に立つんですか?

回答(1件)

  • ベストアンサー

    企業がとらせたい技術系の資格No1に推薦しているのは、 合格時の営業効果が高いことです。 プロジェクトマネージャを一人、プロジェクトに参入させることで多くのマージンをとることできますよね。 また、プロジェクトマネージャって長期案件が殆どなんですよね、コンスタントに一名エンジニアが入れば、会社も利益を途切れずに利益を生みますよね。 また、官公庁がメーカやシンクタンクなどに仕事を出すときに国家試験合格者の数の多い企業を選びます。 試験合格者が多いことで、信頼性がより高いと考えているのです。 また、仕事も情報処理技術者試験で覚える標準化されたやり方に準拠しておれば、計画の工程も、 話も通じやすいわけです。 これらは、情報処理技術者に限らず、電気・無線・建築・財務・土木・不動産などあらゆる分野で国家試験の合格者が○名いることだとか要件があります。 つまり、業務独占や必置試験でなくても、仕事で必要に駆られることがあるということです。 この様にして試験の合格者ということをアピールすれば、営業効果が上がるということになるのです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

情報処理技術(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる