教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ボウリング場で働いている人回答お願いします!!

ボウリング場で働いている人回答お願いします!!急いでます!!回答早くお願いします。 私は中学2年生です。今職業調べをしていて私はボウリングが大スキなのでボウリング場のスタッフのお仕事を調べたいと思いました。 それではインタビューに答えてください。 1:この仕事に必要な資格は? 2:この仕事の内容(主に誰(何)を相手に、どのようなことをする職業か?) 3:この仕事の勤務時間など 4:この仕事を選んだ理由やきっかけ 5:この仕事のやりがいや喜び(この仕事に就いてよかったと思うこと) 6:この仕事の大変なコトやつらいこと 7:この仕事に向く正確など 8:これからの夢や目標(こんなことしたい、こんな可能性があるなど) 9:この仕事を目指している人へのアドバイスなど・・・ 以上この9個の質問にちゃんと答えてくれると嬉しいです(#^.^#)できれば今日中に回答をください<(_ _)>

続きを読む

8,472閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ボウリング場で働いて一年になります。 1.必要な資格はありません。 2.地域密着のボウリング場か、ラウ○ド1のようなチェーン店によって客層が少し違います。ボウリング場協会に加盟しているようなところではスポーツとして投げに来る常連客が多いですし、ラウ○ド1のようなところはレジャー客がおおいです。 仕事としては、大きくフロント業務とインストがあります。フロントは、画面に表示する名前・客層・マイシューズの有無などの受付をし、ゲーム終了後に精算などです。インストは主にコンコースというレーンの後ろに立って、常にトラブルがないかを見ています。トラブルがあればすぐに駆けつけて、スコア修正・リセット・アウトピン(ガターにピンが出てきてしまった)などの対応をし、時には裏に登ってピンセッターを直したり、ボールの詰まりを直すということをします。 3.私のところでは早番と遅番に分かれていて、約9時間です。 4.きっかけは、併設されているところに電話をしたら、募集していなく、今のボウリング場に電話をかけ面接をしてもらい受かった。という感じでもともとボウリング場に努める気はありませんでした。笑 5.やはり一番は常連さんと仲良くなったことです。お客さんと信頼関係を築くことで仕事もやりがいがあるものです。また、子供会の予約が大変多いので、マイクアナウンスや無邪気な姿を見ていると嬉しくなりますね。 私はもともとボウリングをしていなかったのですが、社員やバイトもみんなボウラーで、私も入ってから始めました。今ではスタッフチャレンジなどもやっています。 6.入りたてはやはり大変です。覚えることが飲食店などと比べると多いです。ただ覚えてしまえば、楽しい仕事です。 7.性格・・・ですか。まあ明るい性格のほうが向いていますね。あと中には一般のお客さんでも常連さんでも、絡んでくる方もいるので、そういったときにうまく対応できるような方が向いていると思います。 8.とくにありませんが、今まで通り仲間や常連さんと仲良くやっていければと思います。 9.常連さんの顔と名前を覚えるのが楽しく仕事のできる一番の近道です。(勿論業務も覚えての話ですw)笑顔で明るく楽しく頑張りましょうね!(*^_^*)

    3人が参考になると回答しました

  • 私はボウリング場には務めた事が無いので正しく記すことが出来ているのか分からないのですが、私の知っている事を記させて頂きますね。 1.資格については良くわかりません。 但し、ボウリング場で働くと言ってもフロント(受付)の仕事をするのでは資格は要りません。 メンテナンス(ボウリングの球が転がるレーンの整備)の仕事をするのでは資格が要るのかも知れませんが分かりません。 メンテナンスについては特別大事な仕事でボウリングについて色々と知識が無ければ出来ないので。レーンにオイルを塗る範囲や量等でレーンが遅くなったり(ボールが曲がりやすい)レーンが早くなったり(ボウルがあまり曲がらない)するからです。 2.仕事の内容はフロントなら競技大会の予約や、一般のお客様の受付、靴の貸出、また遊戯している時にボールがガター部分で止まってしまった時には自分が出向いて直したり、簡単な機械トラブル等も機械操作(タッチパネル)で直します。 3.仕事の勤務時間は分かりませんが、たぶん9時ぐらいから夜遅い時間まででは??交代で行うかもです。 4.不明?(もし私が選ぶとするならボウリングが好きだからかも?)でもお給料は低い様な気がします。 5.自分が勤務してないのでわかりません。たぶん4.と同じでは? 6.分かりません 7.性格的に人に対してのサービス精神が有り、人当たりが良く、いつも笑顔で明るい方が向いていると思います。接客業は皆同じですね。 8.ボウリング場で働いている人なら従業員割引等でお安くボウリングが出来ると思いますので沢山練習してプロの道に進むことも可能では?でも交代制で働くので無ければ自分が練習する時間が取れないかも?? 9.やはり基本的にボウリングについて最低限の知識は必要だと思います。マナーや、ルールや点数の付け方。(コンピューターが無くても手書きでスコアが付けられなくてはNGだと思います。) マナー部分では同時投球(右側のレーンと左側のレーンの人が同時に投球するのは)NGですし、ボウリングのシューズでトイレに行ったりなんてもってのほかです。ボウリングシューズの裏に水分とか汚れが付いてしまうと投球時に大変危険ですし(投げる時に靴底の微量の水分の為に、なめらかに靴が滑らなく、止まってしまい、つんのめってしまいます。) それは同じアプローチを使う人にも迷惑が掛かります。 迷惑と言うのはアプローチの状態を変化させてしまったと言う意味です。 他の投球者もアプローチに付着した水分や汚れ等で、今までと同じ状態で投球出来なくなるからです。なのでアプローチを自分本位で滑りやすくしたりするのもNGです。(アプローチが滑りやすくなるように白い粉みたいなのを自分の靴底やアプローチに掛ける人がたまに居ますが厳禁です。) 自分の好みのアプローチにしたい場合は高級なボウリングシューズを購入しシューズ裏面を替える事です。高級なシューズは裏面をマジックテープで止め、自分の好みのアプローチに自分のシューズで替えられます。(例えば滑り過ぎて困るようなアプローチでは滑らないようにする靴底に替える事が出来ます。)それなら周りの方には迷惑が掛かりません。 とにかくボウリングの知識を付けて下さい。ボウリング入門書などを読むと良いですよ。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

ボウリング場(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

チェーン店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#スタッフが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる