教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バツイチシングルの看護学生です ご意見お願い致します

バツイチシングルの看護学生です ご意見お願い致しますこの四月に看護学校に入学しました。 子供は今年年長で保育園に通っています。 未婚シングルなので子供が10ヶ月のときから 歯科衛生士専門学校に通い2年間学び国家試験を受け合格しました。 この三月まで歯科診療所で歯科衛生士として務めていました。 今回ご意見をお聞きしたい事は子供が熱や怪我などで 保育園から連絡をもらう事に関してです。 衛生士学校時代は保育園から学校に連絡を入れてもらい 学校側から「お子さんの事で連絡ありました折り返し電話してください」 と教えていただき早退なりしておりました。 今回看護に入学し 「子供に何かあったら学校に連絡が入るかと思います。すみませんがお願い致します。」と 担任に申したところ 「そんな大したこと無い事で連絡されては困る携帯に連絡してもらってよ」と 不機嫌そうな顔でいわれました… 学校内には携帯持ち込み禁止です。 休み時間に更衣室にいきチェックしますが子供にもしものことがあったとき連絡をもらっても 携帯が手元に無いためにどうしよもありません。 授業を休むことなどはそんなにたいしたことではないようで 「帰ってもらうのは勝手だからいいですよ」といわれました。 看護師の友人などに聞いても 「その学校の対応ぜったいおかしい」といわれます。 その担任の先生は 先輩方からもあまり評判が良くありません。 そしてすごく無愛想ですし態度や言葉から 本当にこの人 人を助ける仕事をしてた人なの・・・? と思うほどです。 たしかに発熱はそこだけ見れば大した事ではないかとも思います。 ですが そこから熱性痙攣などに急変する事もあるということをわかっていらっしゃる立場の看護学校の先生ともあろう方に そのようにいわれることに違和感と矛盾を感じました。 そしてその担任の先生はわたしに対してひどくぶっきらぼうと言うか 社会人としておかしいだろうレベルの態度をしてきます。 来週中にその担任の先生と個人面談がありますので やはり学校に連絡をもらうか もしくは携帯電話を持たせてもらう事を掛け合ってみようかと思います。 ただその担任の先生と二人きりで話していても まったく埒があかない気もします。 私は学生としてできる限りやるべきことは最善を尽くして行っています。 そしてこの先も行うつもりです。 取り留めのない文になってしまったのですが なにか率直な解決策なりご意見なり感想なり 聞かせていただきたいです。 よろしくお願い致します。 読んでいただきありがとうございます

続きを読む

1,964閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    「帰ってもらうのは勝手だからいいですよ」 この言葉の意味を理解してない気がします 学ぶのは学生の自由なので、単位を落としてもいいならご自由にどうぞという意味です 「早退しても単位には影響ないですよ」という意味ではありません もし病院で実習が始まったらどうしますか? もちろん病棟に携帯電話は持ちこめません 携帯を確認できるのはお昼休みの少しの時間だけです 保育園や小学校から、病院に直接電話を入れてもらう予定なのでしょうか 確かに発熱から急変する可能性もあります でも仮に発熱したという情報を直ちに受け取って、それからあなたはどうするつもりですか? すぐに早退して子供を迎えに行き、発熱から急変しない為の処置を行うつもりでしょうか それは他の家族に任せることだと個人的に思います 小さいお子さんを持って働かれてる病院看護師、看護教員は沢山います でも子供の発熱を理由にいちいち仕事を早退する人はそうそういませんよね 子供を持つ看護師の場合、携帯電話は原則病院内で使用不可なので 本当にお昼休み等にしかチェックできません 保育園から病院への電話も、いちいち配属部署の内線に繋いでもらうこともしません 自分が電話に出れないなら、自分の夫や両親が代わりに電話に出るのが普通です 看護学校もそれと同じです 勿論先生のおっしゃる通り「帰ってもらうのは勝手」 でもそれは単位取得を放棄するということですよ すぐに電話に出れなくても、休み時間に更衣室で携帯をチェックできるなら 私はそれで十分だと思います。最低でも2時間に1回はチェックできますよね? 連絡が入ってたら、校舎の外に出て折り返して電話をかければ良いです 保育園からの緊急の電話は、あなたのが代わりに、あなたの家族が受け取るしかないと思います それでご家族に子供を迎えに行ってもらって、あなたの授業が終わるまで 代わりに子供の病院受診の付き添いや子供の看病をしてもらうしかないです 子育ての事情を考慮してくれないのは仕方ありません 子供を抱えて看護学校に通ってる学生さんは みんな家族に育児をサポートしてもらってますよ 子供はしょっちゅう風邪をひいたり、転んで怪我をしたりします 家族からの育児サポートがないと無理です 看護学校側ではなくて、保育園側にお願いするべきだと思います 「発熱した場合の連絡は、学校ではなく私の携帯に連絡を入れてください。 でも授業のため携帯に出られない事が多いので、その時は私の代わりに○○が連絡を受け取ります なので○○に連絡してください」と。 例えば、保育園からの発熱の連絡やお迎えの要請を 自分の代わりに受け取れる人がいない状態なら この先学校を続けていくのは無理だと考えていいと思います 勿論子供が病院に運ばれるような大きな怪我や病気ならすぐに学校に電話をしてもらって 直ちに早退して病院に駆けつけてください。そういう事情があるなら先生も納得してくださると思うので

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 人を助ける仕事だからこそ自分の子供が自分の子供がなんて私情を入れれないのが医療の世界ですよ。私も国家資格を持ち病院で働いてますが、もし自分が働いてる時に子供が熱が出ても、目の前にいる患者を置いて帰るなんてできませんよ!あなたは甘えすぎてます!医療に携わる人の命を預かる仕事につくとゆうプライドと責任感はありますか??まだ学生とはいえ考えが甘いです。そんな事なら事務のがいいですよ。今回の地震だって、家族が行方不明だって探しにいきたくたってみんな働いてるんですよ、それが責任と指命です。子供さんに何かあった時看てくれる人がいないなら辞めるべきでしょう 現場でも、もしもの時はそれはお互いがお互いで協力しあってシフト変えたりなんなりはしますよ、でもあなたみたいに最初からそれが当たり前でそれ前提でなんて、おかしいでしょ

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 先生の言い方や態度は不信感を抱くようなモノなのかもしれませんが、言っている内容は間違ってないと思います。 そして質問者さまには少々甘えがあるように思います。 小さなお子さんを抱えて学校に通うのは大変な事だと思います。 私には真似できません。 尊敬します。 しかしながら、連絡先を学校にするのは…ちょっと違うんじゃないでしょうか? お子さんの事は学校にとっては全く関係のない、生徒(質問者さま)のプライベートの事情です。 やはり、すぐに対応出来る連絡先を誰かに(ご両親や友人)頼むべきです。 色々事情もおありでしょうが、それくらいのサポートなしでは資格を取っても常勤で働くのも難しいのが現状です。 サポートがない方はやはり、子供の成長に合わせてパートで働いています。 質問者さまはシングルマザーであるとの事ですから、生活の事もあるでしょうし。 シビアに様々な状況を考えて対処されては如何でしょうか。 学校を休めば単位は取れません。今は留年も多いようですし、テストが受かれば進級出来る、という訳ではないので様々な状況を考えた対応を考えてみて下さい。 大変だと思いますが頑張って資格取って下さいね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • >やはり学校に連絡をもらうか >もしくは携帯電話を持たせてもらう事を掛け合ってみようかと思います。 あなただけ特別扱いですか? 子どもがいることは.そんなに偉いことですか? 私にも子どもがいますが.『子どもがいるんだから~』『子どものした事だから~』と何でも『子ども.子ども』と言う母親が大嫌いです! 看護学生なら実習中はどうする気ですか?まさか実習先にまで連絡してもらうつもりですか? 子どもが病院なので~と実習を早退なんかしてたら.単位取れませんよ? 同じ母親の立場から.子どもが心配なのは分かりますが.学校側の対応は普通だと思います! >帰ってもらうのは勝手だからいいですよ この言葉の意味.分かってますか? 学校側からして.あなたが授業を休もうが.早退しようが大した事はありません!あなた自身が困るだけで.学校側は全く困りませんからね! >本当にこの人.人を助ける仕事をしてた人なの・・・? 看護士という仕事は.人の命を預かるとても大変な仕事です。担任から見れば.あなたが中途半端な考えで入学したと思われてるんじゃないでしょうか? 素人の私から見ても『人の命を預かる仕事を志し.資格を取ろうとしてる者が.子ども~子ども~』ではいい気がしないし.もし私の身内があなたに担当されるとなると.担当を変えてもらうと思います。 あなたのご両親に協力してもらうなど.あなた自身がもう少し考えなければならないと思いますよ! 周りのバックアップがない限り.子どもを育てながら資格を取るのは難しいと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯科衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる