教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

40代にして、初めての会社勤務不安-長文ですが、よろしくお願い致します。

40代にして、初めての会社勤務不安-長文ですが、よろしくお願い致します。shibaken9696様、初めまして。kessantakusanと申します。shibaken9696様の、的確・質問者の目線に立った御回答を尊敬致しております。今回、尊敬しているshibaken9696様に、御質問させて頂きたいと思います。私は、40代・独身・子供無し女性です。職歴ですが、事情があり、高校卒業後、アルバイトばかりしていました。30歳の時、病院勤務をきっかけにして、30代で、医療短大に入学・卒業して、医療資格を取得しました。医療従事者として、4年勤務しました。しかし、腰を痛めてしまい、患者様・スタッフに迷惑を掛けたくないため、退職しました。整形外科医から、医療従事者として働くのは、ドクターストップが掛かっています。思い切って、未経験経理補助事務仕事(会社勤務)にキャリア転換しようと考えています。現在は、腰の治療をしながら、パソコン資格、日商簿記2級など勉強し、取得してきました。スキルアップにも努めています。私も40代で、就職状況は大変厳しいと考えています。甘い考えは持っていません。職安・キャリアカウンセリングに通い、「厳しいけど、無理では無く、貴方のような状況で、事務職に就職出来た人もいる。」と助言されました。前職では、先輩・後輩から、「○○さん(私)、気を使い過ぎ、もっと自己主張したらいいよ。」と言われてきました。「面倒な人」など言われた事などありません。年齢の違う人と、普通に付き合う事は出来ます。ただし、1つ心配な事があります。医療職勤務時代は、40代女性が独身だからといって、差別を受けたり、嫌な思いをした事はありません。会社では、40代独身女性の事を馬鹿にする人間(男性・若い女性問わず)が多いと聞きました。shibaken9696様に質問です。会社によって違いはあると思いますが、医療職と違い、40代独身女性は、馬鹿にされるのでしょうか?私は、普段、「穏やか」と言われていますが、馬鹿にされたら、いい大人でも、相手を酷く罵り、喧嘩してしまいそうで、心配です。(前職では、喧嘩など致していません。)御忙しい所、大変申し訳ありませんが、御回答をどうぞよろしくお願い致します。

続きを読む

997閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    初めまして。私でお役に立てるかどうかは(謎)ですが,同じ40代独身と言うことで,書かせていただきますね。 質問を拝見して,kessantakusan様はとても努力家の方なのだと感じました。 30代で学びなおし,また現在の転機を迎えて新たに資格を取得する…これはなかなかできることではありません。 まずはそのようなご自分の素晴らしい前向きさに「自信をもって」くださいね。 さて,ご心配されている「40代独身女性への風当たり」というのは,これはその職場の雰囲気や個々の考え方によるところが大きいと思います。 そもそも「40代独身女性」に対して,一般的なイメージと言うのはどのようなものでしょうか?。 芸能人やなどて゛あれば別ですが,大抵の場合はよくて「仕事にしか興味のないキャリアウーマン」,一番多いのは「いい年をして結婚もできない,さみしい女」…なんてものまであります。 要するに,40代の独身女性というのは一般的に「人生の負け犬」的なイメージが付きまとっているわけです。 そして,確かに専門職よりも事務職の方がこのように思われる傾向は強いかもしれません。 でも…40代独身女性の全員が「自分が負け犬」と思っているわけではありませんよね? この自分が「自分をどう思っているのか」は,とても大切なのだと思います。 自分の生き方に信念を持ち,堂々と生きている方に対しては,「負け犬」 と言う印象は誰も持たないと思います。 相手も最初は「40代の独身女性なんて…」と言う一般的な先入観で見ると思いますが,これは「お互いに相手を知らない」ゆえ仕方がないことです。 でも,一緒に仕事をしていくうちに相手の考え方や生きる姿勢といったものを理解して「40代独身女性」という十派一からげの認識ではなく「○○さん」と言う個人として認識するものです。 相手の先入観をいい意味で裏切る存在になれば,「馬鹿にされる」ということはないと思いますよ。 kessantakusan様のように努力をして道を切り開いていくタイプの方であれば,これはさして難しくないことだと思います。 「40代独身女性」だから無条件に馬鹿にされるのではなく,馬鹿にされるような行動や考え方をさらけ出して顰蹙を買うと,「40代にもなって」とか「女性はこれだから」,「だから結婚もできないんだ」となってしまうのだと思います。 ちなみに,私の同僚ですが…自分の中で「40代独身」と言うことが根強くコンプレックスとなっている場合には,無意識に態度や言動にその焦りが出てしまいます。 そうすると,周囲は「やっぱり,40代独身は…」と,一般的な先入観に当てはめて,「かわいそうな人」というレッテルを貼る。 こうなると,本人も「未婚」とか「40代独身」という単語に敏感に反応してしまい,被害妄想的な気持になってしまう。 若い後輩と張り合ったり,意地悪をしたり…と悪循環になってしまっています。これではダメダメです。 そして,時には「女は結婚して当たり前」といった考え方で他人を測るような人物に遭遇するかもしれません(特にオジさん)。 これはもう,「自分の物差しで他人を測る」,価値観の違う相手と割り切ってスルーで対応するのが一番ですよ。 私はkessantakusan様のような努力家で謙虚,和を大切にして仕事をしてきた…と言う方であれば,「馬鹿にされる心配なんていらないのでは?」と思います。 お体を大切に,新しいお仕事頑張ってくださいね。

  • ジャムネ○サンという知恵袋で有名な方がいらっしゃいますが彼女でしたらトラブルになるのは間違いないでしょう。(何故か自分で自分のことを可愛いと言う…) ただ普通の感じの良い方が普通にしていれば馬鹿にされることはあまりないと思いますよ。 逆に、なんで独身?勿体ない。と不思議がられるのでは? あまり気になさらないように。 それと、頑張ってこられたんですから堂々と自信を持たれても大丈夫ですよ。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • ケンカしてもいいんですよ。それが人間なんですから。 人間がいる限りそれぞれの人格はなんらかの違いがあります。100人いるとすると100通りの方法があるのです。 たとえ40歳女性のあなたが馬鹿にされたからといって、それをひがんで職を離れることはありません。 あなたがけんか腰に、「社会経験も少ない馬鹿がなにいってんだ!」といってあげればいいのです(年下の同僚以下の立場の相手ならば)。 それがもし目上のヒトであれば仕方なく我慢しなければなりませんが、それも自分が成長して見返せばいいことです! あなたも日商2級受かっておられるのであれば話は早いのですが、日商簿記1級を勉強されましたか?難しいですよね?でも、高校生でも取れるんです!!入学して3年間でとれるんです!!あなたも高度資格を取って、いっそのこと税理士になられるのをお勧めします。 shibakenさんでなくてすみません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

整形外科医(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる