教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

「細かい変化に気付いてあげる事を、女性は喜ぶ」と言いますが、行き過ぎたら怖いと思う私はおかしいですか?

「細かい変化に気付いてあげる事を、女性は喜ぶ」と言いますが、行き過ぎたら怖いと思う私はおかしいですか?職場にいる30代の男性のことです。 私が髪を切ったり、すこし化粧が変わったりするのにすぐに気付いてくれます。 それはいいのですが、なんていうか、気が付き「過ぎる」のです。 ちょっと肌の調子が悪かったり、新しい服を着ていたり、そういうのを、 気が付くと「全部」言ってきます。(新しい髪のゴムとか、ピアスのレベルまで) しかも、とりあえず褒めてきます。 多分、私以外の人にも言うのだと思います。 肌が荒れてる事とか疲れた顔してる事とかは「言わないでほしい」と思うので、 「あの、失礼だからさ、気付いても言わないでほしいな」 と、正直に言ったこともあるのですが、 わかっていないのか、また言ってきます。 全体的に、「マニュアル人間」な感じの人です。 ファッションの本を真剣に毎号読んだり、 テレビやインターネットで話題を仕入れたりしてきますが、 中身がないというか… 『知識』をあたかも自分の経験のように話してくるのですが、 これは自分の経験ではないんだな… と、すぐにわかります。 きっと、色々と細かいところに気付いてくれるのも、 「女性は細かい変化に気付いてくれるのが嬉しいんだ」と、 本気で信じてやってるんだろうなあ、とさえ思ってしまいます。 彼氏に気付いてもらえるんだったらとっても嬉しいけど、 全然気のない人に、毎日のように言われると、もう怖いです…。 最近では、何か言われるのが嫌で、顔を合わせないようにしてしまう事もあります。 仕事上どうしても合わせなければいけないので、最低限は合わせるようにしていますが。 なるべく、何か言われても「はいはい、ありがとね」と流すようにしてますが、 それを喜んでると捉えられているのか、ますます言ってきます。 もうそれが嫌で嫌で… 私の方が人間が小さいのかなあと悩んでしまいます。 他人を変えるのは無理だとわかっているのですが、 本当に不快で仕方がないんです。 なんとかやめさせる方法はないでしょうか? もしくは、うまくあしらう方法でもいいです。 なんでもいいので教えて頂けたら助かります。 ちなみにその人には(多分、一度も)彼女がいないらしく、 よく彼女が欲しいとこぼしています。 こういう部分が少しでも改善されれば、もうちょっと女受けもするんじゃないかと おせっかいながら思ってしまいます…

続きを読む

2,539閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    あなたの立場はわかりますが、少し気を使いすぎています。 きっとその男性は、あなたを恋愛の練習代にしているのでしょう。 少し彼は無神経過ぎますし、ウザイですよね。 仮に恋愛相手でも、少し時間が経って来ればイヤになりますよ。 いくら変化に気がついても、何の具体性も無く褒められてもね・・・ そして、表面的な変化からあなたの人格には、何も波及して観てはいません。 彼女がいないと言うこと以前に、とてもデリカシーが無く幼稚な人ですね。 とてもやりきれないあなたの気持ちはよく解りますが、 少し冷静に見ると真面目すぎる気もします。 私もそのような似た経験から言いますが、 とかく今の世の中は優しさや、お洒落に生きるといった、 ビューティーフルライフと言ったものに洗脳されている と思います。 だから、本来あなたの持っている優しさが却って 仇となっているのです。 私も同じような性格で胃を壊しました。 だから今は少し賢く、相手にはっきり言ってやることに しています。もちろん相手の出方や性格を掴みながら 空気間を絶えず詠むことも忘れずに・・・。 具体的にその男性だったら、 「 いつもご指摘下さって有り難いけど、 あなたはいつも表面的な変化を 言っているにしか過ぎないけど何? 」 「 ナンなの? 男友達のつもりですか?」 「 単なる仕事上の付き合いでしょう 」 「 それとも、そんな表面的なことを言うと、 私に好かれるとでも思っているのですか?」 少し横に視線をずらして、 あきれる様に少し笑い、 視線を戻して、 「 無理です。プライベートな事まで、 触れられるような関係ではないでしょ。 何事も、ほどほどにしてくださいね。」 「 相変わらず、解ってていませんね・・・ 」 職場でのファッションも地味にすると説得力が 出てきます。 出来たら身振り手振りを大げさに表現して、 ボディランゲージをとって、 目力は強く言葉は、はきはきとして、 リズムを持って芝居のように感情をこめて 言ってみなさい。 お酒で気分をほぐしながら、 鏡の前で練習して下さいね。 その練習する事で精神的にも楽になり、 まるで動物園の調教師のような気分で その男性を扱えるようになってきますよ。 これはあなたの恋愛としての力とも なり、一挙両得です。 とかく日本人は不器用すぎます。 大人と言うものは、顔で笑って心で泣いて、 顔で泣いて心で笑う。 本音と建前をうまく使い訳なければなりません。 そして女性には、涙と言う最大の武器があるでしょう。 賢くずるく、女性の感性をうまく使って、 立ち回り、演じて下さいね。 頑張って下さいね。 ps 少し教えすぎてしまったかも・・・ でもいいか・・・ 何かあったら連絡してね。 結果、報告聞きたいけどね ではでは

  • 一生、彼女できそうにないタイプですね。。。 かわし方としては、 言われたら、しれっとした目で二秒ほど見て、 あとはスルーで良くないですか。 私は、髪型とか洋服とか気づかれるのが嫌な方ですね。 好きでもなんでもない人から、 気づかれてもちっとも嬉しくないってこと 彼の情報源にはないのでしょうかね。。。

    続きを読む
  • はいはい、ありがとうね、といわず 「・・・で?」といってみてはいかがでしょうか。

  • いますよね。。。残念な人。 気にしない方がいいと思いますよ。 眼中に入れない。 話しかけられても 「へぇ~そうなんだぁ。…で?」 みたいに。薄い会話しかしない。 気にしただけ、イライラするだけです。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

ファッション(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

インターネット(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる