教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

マイホームについてです。 現在転勤族です。ですが、転勤期間は短い為これから先子供が小学生に上がる頃にはどこかで留まりた…

マイホームについてです。 現在転勤族です。ですが、転勤期間は短い為これから先子供が小学生に上がる頃にはどこかで留まりたいと思っています。 主人は主に関東地方に勤務ですが、夫婦ともに北海道出身です。私は実家の両親が体が弱いことなどから地元にマイホームを立てたいのです。 又、生まれ育った地元で子供をのびのびと育てたいです。 北海道に戻ってくるには主人は転職しなければならなくて…現在そのことでもめています。 主人はこれまでに転職を1回経験しており、現在は手取り24万ほど、ボーナスも45万×2をもらっています。 北海道の私たちの地元は不況で…ボーナスはもらえるかどうか…手取りは確実にマイナスになります… なので、主人は転職を希望しておらず、北海道には帰る気なさそうです。 単身赴任は私も主人も反対派なんで今のところ考えておりません… しかし、上の子が小学生になるまでにはあと4年。まだまだなようでもうすぐです。 このまま転勤族を続けて、マイホームを諦めるべきか…給料が下がる北海道にわざわざ転職しない方がよいのか… 私は共働きでも構わないので地元で暮らしたいのですが… また、主人は浮気浮気を繰り返しており、離婚までいきましたが、主人は反省して現在真面目に働いてくれています。 ですが…私は精神的にもかなりきてしまい一時はノイローゼ気味になってしまい両親にも迷惑かけてしまいました。 やっと私も落ち着くことができて、マイホームの夢も持てました。 今は外壁などのカタログなどを見るのがマイブームになってしまいました。 私としては死ぬほど散々辛い思いさせられたので主人にはマイホームの夢は叶てよ!!!!といったところなのですが… 若いうちにローンを組みたいので現在23ですが27くらいで考えています。 似たようなご経験がある方ご意見下

続きを読む

2,205閲覧

ID非表示さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    最近のトレンドですよ、単身赴任手当もらって夫婦別居するのは・・・・。でも、単身先でご主人が不祥事をおこさないように、周りにシッカリモノの家族帯同者を配置しないといけないので会社としては億劫でしょうな。

  • ここは「単身赴任・転勤カテ」ですが 「住宅・新築カテ」のようで実は「家族カテ」の内容ですね 家族の拠点を「地元」に置くといった観点から 地元で家を建てる希望はいい事と思います。 ここ「単身赴任・転勤カテ」ですから 旦那の浮気であなたが死ぬほど辛かった事について どうこう言うつもりはありません。 だんなが北海道で転職先を決め あなたも職を見つけ 家族の貯金も¥1000万近く貯め 残金の住宅ローンの支払計画を起て、 子供の教育計画も考慮してから 家を建てるのがいいと思いますよ~ 旦那に対する怒りを胸に、年収500万そこそこの旦那に 家を買う事を詰め寄るのって、、、 何かいやらしい、っすよねっ 生かさず殺さず、、、旦那に詰め寄るその姿、、、 鏡で見たら「はんにゃ」になってそうっ やっぱこの質問、、、「家族カテ」がいいと思うんだけど。。。

    続きを読む
  • 似たような経験はありませんが、人生の先輩として回答させて下さい。 ご質問から何かマイホームに固執し過ぎているように感じられます。 マイホームとUターンは切り離してお考えになった方が良いではないでしょうか。 子供さんが2年毎に転校になるのは確かに可哀相で、恐らくご主人もそれは同じ考えだと思います。 北海道の病弱のご両親を心配なさるのも尤もな話で、ご主人(長男かどうかは別として)もこれから、北海道の親御さんが 気になる年代になって来ますので、4年先に『私達は北海道で暮らしたい』と言っても恐らくご主人は反対しないと思います。 ただし以上のこととマイホームの話は丸っきり切り離して考えた方が賢明だと思います。 マイホームには所有のリスクがあります。 例えば、この度の東北津波では、マイホームを失って住宅ローンが残った人が 大勢いらっしゃいます。 確かに身体と心のより所としてマイホームを持ちたいというお気持ちは分かります。 しかし、小学校から高校卒業までの12年間(大学は自宅外)の子育ての為に、 年間100万円以上のローンを35年間も支払う覚悟はおありですか? また、マイホームを持つことで身動きできなることも考えられます。 アパートや貸家住まいであれば、今後ご家族にいろいろな問題が起こっても 『北海道に自宅があるから、自宅はどうしよう』という問題が起きることが無いため、 選択肢に幅ができます。 さらにこれからの少子化を考えると質の良いアパートや公営住宅、 高齢化や人口減少を考えると一人暮しのお年寄りが施設に入るなどして、 質のよい中古住宅がたくさん市場に出てきますよ。 恐らく新築の予算の半分くらいで、同等の土地と建物が手に入ると思います。 マイホームを持ったつもりで、”つもり貯金”をしてみてはいかがですか? 30歳位までに3~4百万円は貯まると思いますよ。 それを頭金にして、地域の信頼のおける不動産屋さんや身近の知り合いに 念入りに相談して中古住宅を購入すると、住宅ローンの返済額はアパートの お家賃ぐらいで済みますよ。 子どもの教育費云々と、夫婦がぶつかるのは決まってお金の話になる時です。 そのような時に精神的にも、金銭的にも余裕があれば夫婦で衝突する回数も かなり少なくなるものと思います。 お節介な話かと思いますが、マイホームのことは再考をお勧めします。

    続きを読む
  • 自分の両親とご質問者さまの境遇が近い気がしたので… 失礼ですが、関連性のある過去質も見ました。 転勤とかマイホームとか以前のご夫婦の問題を抱えておられるご様子。 転勤を続けると、マイホームを諦めなければならないのですか? また、地元が不況だけど共働きでもいいからそこで暮らしたい? 不況なら小さい子どものいる主婦が職を探すのは難しいです。 4年後の3000万の物件購入予定でその時点の頭金が200万なんてありえません。 少なくても600万の頭金、諸費用と家具家電などで200万、予備費200万無いと… フラット35も視野にはいっているとのことですが、27歳でも返済終了は62歳ですよ。(多分定年過ぎですよね) 4年後の頭金が200万しか準備出来ない家庭なら繰上げ返済も出来そうに無い(子育てしながらですし) 定年後もローンを抱えるって、どうかと思います。 また、3人目のお子さんも望んでおられるとのこと。 難しいですね… 赴任先でマンション購入を勧められている方もいらっしゃいますが、余程の目利きでなければ赤字になります。 自分は転勤族の妻なので、夫の同僚で売るに売れないマンションや家を抱えている方を多数知っています。 その殆どが、妻の実家の近くだから、です。 また単身赴任手当て云々を言われている方もいらっしゃいますが、ご質問者さまのケースは物件購入予定地区にご主人の勤務先が無いとのことですので、ほぼ貰えないでしょうね。 会社からすれば、ご質問者さまの地元に家を購入するのは家庭の問題です。 単身赴任手当ては転勤により家族が別居となった場合に支給されます。 なので、単身赴任手当て、帰省費用、下手したら住宅手当(出てるならですが)も無くなりかねませんよ。 まだ、23歳でお若い(多分殆ど社会経験することなくご結婚されて母親になられたのかな…)ので、社会の仕組み(ルール)とか世の中の状況も理解できてない部分が多いのかなと感じました。 どうしてもマイホームというなら、4年後に必ずではなく、上のお子さんが中学になった頃に探し始めると良いと思います。 更にどうしても地元というなら、ご両親と同居して別居か、リタイヤ又は子育て終了後に地元に転職し一括購入がお勧めです。 ローンで住宅購入すると、借入額のおよそ2倍近い額を返済することになりますので。 とにかく、転勤とかマイホームとかよりも、ご夫婦でどういう子育てをしてどういう家庭を作っていくかを話し合う方が先だと感じました。 最後に、夢は、ご主人に叶えてもらうものではなく、自分で努力して叶えるものです。 お子さんを大切にして下さいね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる