解決済み
嫌なおばちゃんにならない方法(愚痴です)今日辞めた職場にパートのおばちゃんが6人くらいいました。 私はその人たちとは別部署でしたが、同じ部屋を2つに仕切って使っていたので、お昼ご飯などは一緒にとっていました。 同僚の陰口、嫌味ばかりなうえ「子供がいるからなにかあれば休むのは当然」「会社は勝手ばかり」と自分たちの立場ばかり主張しているのが嫌で嫌で仕方ありませんでしたが、あと4ヶ月で私は辞めるし・・・と我慢していました。 しかし今日、年度末ということもあり前日に責任者から「明日は大掃除なので、スーツではなくジーンズ&Tシャツのような動きやすい格好できてください。力仕事もあります」と言われていたのにも関わらず、一人のおばちゃんはフレアのロングスカートを履いてきていました。あまりの事に「今日、スカートできたんですか?大掃除ですよ」というと「私は監督しておくから」と言われビックリ! また、重い荷物を男性8名と私でA室からB室に荷物を運び込み、男性2名とおばちゃん6名でA室で整理をしてもらっていました。 すると、おばちゃん達は男性2名だけに働かせ、ボーとみているだけだったため、荷物が廊下にあふれはじめました。 おばちゃんたちはそれをみて慌てたのか「こっちの作業が追いつかないのよ!こっちにも男たちよこしてよ!机とか動かさないと荷物はいらないわよ!」とおしゃべりだけで何もしていなかったくせに、命令口で怒ったようにいうので(このおばちゃんはいつもふて腐れて僻みっぽいしゃべり方)、呆れてしまい「自分達で出来ることぐらいはやったらいいじゃないですか、机くらい2人で運べば何でもないでしょう?」といって私一人で運びましたが、おばちゃんたちは「朝からずっとやってるでしょ!」と逆切れ・・・ 確かに、私は午前中は残務作業があり大掃除はしていませんが、おばちゃんたちがおしゃべりしかしていなかった事は見ていたので知っています。「は?」と思いましたが、馬鹿馬鹿しいのでそれ以上相手にしませんでしたが、これで男性アルバイトも女性パートも同じ時給かと思うと不公平感がぬぐえません。 そして、私もこの人達みたいな社会のゴミになるんだろうか・・・と思うと死にたくなります。 私は男性女性、上司、部下関係なくこうした方がより良いのでは?と思う意見は言うし、常にフラットな立場であるように勤めてはいますが・・・おばちゃん達みたいにならない方法はありますか?
932閲覧
読んでいてとても分かりやすい文章でした(笑) ところで私は最近転職したばかりの者ですが、転職先にもよく似たおばちゃんがやはりいますね。 どこの職場にも必ず一人や二人はいるのですが何でだろう?とよく思います。 仕事ができる人なのに、常に人の陰口や職場の文句、不平、不満を口にします。なので、当然笑顔もありません。同調してくれる人がいないと常に不機嫌で、逆らう者に対して罵倒、逆ギレ、おばちゃん特有のヒステリーになります。 我が強い人ほどそういう傾向にあるのではないでしょうか。当然、尊敬などできないし、損な性格だと思いますね。 自分よりも人のことを第一に考えている人はそのようにはならないと私は思います。自分を殺して他人を思いやれる人は我が強くなくて、優しさを持っている人も多いと思うので、人に対する陰口や悪口もほとんど口にしません。 自分の意見ばかり尊重せず、他人の意見にもよく耳を傾けると思います。 私は介護の仕事をしていますが、お年寄りを何人も見ていると、その人の若い頃がどんな感じだったのか何となく分かる時があるんですよ。目がつり上がっていて口の悪い人や手がすぐに出る人、逆に話口調が穏やかな人や、話しかけるとすぐに笑顔になる人など、いろんな人がいますが、それだけでその人の人生が滲み出ているような気がします。 やっぱり、人に不愉快を与えるような人間にはなりたくないなぁと思う時がよくあります。 質問者さんは公平な視点で判断し、考え方もきちんとしているので、嫌なおばちゃんにはならないと思いますよ。 ”反面教師”として考え、”人のフリ見て、我がフリ直せ”という考え方を常に持っていればそれでいいのではないでしょうか。 余談が長くなってしまいました。あまりアドバイスにならないかもしれませんね。ゴメンなさい。
おそらく質問者様はそうなりません。 何故なら、そういう行動が他の人の目にどう写るかがわかっているからです。 また、自分自身がそうなりたくないと思うからには、ならないように、努力するでしょ? 質問者様が目にしたおばさん達は、感じ方が違うのでしょう。 自分の考えをしっかり持ち、また、広い心を持ち、色んな人がいる事を受け止め、受け入れてみましょう。
< 質問に関する求人 >
掃除(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る