教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

保育士資格について質問です。

保育士資格について質問です。私は4年制大学を卒業した25歳の女です。 子供が好きなので子供と直接関われる仕事がしたいです(できれば正社員で)。 なるべくお金をかけずに、子供と関われて一人でも暮らしていける程のお給料がもらえる仕事について考えたとき、保育士の資格を取ることがいいかもしれないと思いました。 4年制大学卒なので通信教育で保育士の資格を取ろうと思っています。 ここで不安なのが・・・ (1)実技の試験が難しそうなのですが、「絵画制作」「言語」での受験は難しいのかどうか(ピアノはできません。ですが大学の先輩や友達にピアノができる人がいるので教えてもらうことは可能です) (2)通信教育だけで資格を取った場合、実習をしていないので就職に困らないかどうか (3)保育園以外の児童養護施設や障害児の施設で就職するには、保育士以外に社会福祉士などの資格も取らないと、就職しにくいのかどうか (4)自分が虐待を受けたことがあるので保育園以外に児童養護施設などの就職も視野に入れていますが、フラッシュバックで冷静になれなくなったりしないかどうか 今、貯金を切り崩しながら個別指導の塾講師をアルバイトでしています。 塾講師で初めて子供と接するようになりましたが、子供はどんな子でも本当にかわいいと思えます。 自分が親にされて辛かったこと、環境的に誰にも助けてもらえなくていつも孤独だったこと・・・そういう経験を活かせたらとも思うのですが・・・考えが甘いのかもしれないと自信を持てずにいます。 保育士の国家試験を受けたことがある方、実際に働かれている方など、もしよろしければどうかご回答願います。

補足

卒業したのは法学部法律学科なので、「児童指導員任用資格」の有資格者にはなれないようです・・・ 塾講師は無資格の今の自分でも子供と接することができることだと考えて選択しました。 現在は小中学生に教えているので少し大きいですが。 本当はもう少し小さい年齢の子と接したいです。

続きを読む

1,329閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    保育士試験、4度目のチャレンジで昨年ようやく合格しました。 (1)「絵画制作」「言語」での受験 大丈夫だと思います!私自身ピアノ経験が全くなく、楽譜もまともに読めないので、この2科目で乗り切りました。実技に関しては点数ぎりぎりでしたが一発合格です。どちらも繰り返し練習すれば充分合格を狙えるとおもいますよ。 (2)就職に困らないかどうか 実際、取得した保育士証には保育士試験で取得したことがわかるようにかかれています。教科書だけでの勉強では、就職のときに自分自身不安かも。バイトやボランティアで実際に子どもに関わる機会を持つといいと思います。実際試験勉強も、子どもの姿が目に浮かぶほうがすすみますよ。 また、保育園などでは就職試験でピアノを弾く事もありますので、就職試験対策は別に行ったほうが良いかもしれません。児童養護施設などなら、ピアノは弾けなくても大丈夫だと思いますよ。(詳しくはないので推測ですが・・・) (3)児童養護施設や障害児の施設で就職 施設によって個別に違うので、なんとも申し上げられませんが、保育園などと違って保育士資格はなくてもいい場合があります。 私の場合は、福祉系の大学を出て、現在障害児のための施設で働いています。一応社会福祉士を持っていますが、採用時には結果がわかっていなかったので、資格はなくても大丈夫だと思います。保育士は学生の時から通信教育で勉強していましたが、合格できず、就職してからも勉強を続けて、働きながら取得しました。なので、保育士資格だけでも充分だとは思います。働き出してから、必要に応じてさらに勉強しても良いかもしれません。 (4)フラッシュバックで冷静になれなくなったりしないかどうか ご自身のことですので、私では判断できないことですが、保育園でも虐待されている子にかかわりを持つことはあります。児童養護施設ならなおさらでしょう。ご自身の過去に向かい合うことにもなり、かなりの覚悟が必要になるかとは思います。 ただ、ご自身が当事者であるということは、当事者の子ども達の気持ちに寄り添い、支えになれる素晴しい職員になれる可能性も大きいと思います。現場には是非、そういう職員にいてほしいとも思います。 心配でしたら、もしも通われている診療所などがあればそちらで相談なさってみてください。もし特にかかりつけの所がなければ、つらくなる前に地域の心療内科などに行かれるのが良いかと思います。 長文失礼いたしました。 文面からあなたの優しいお気持ちが伝わってきます。是非頑張って、子ども達の支援者になってください。

    1人が参考になると回答しました

  • 少々、ご要望とは違う回答になりますが、お許し下さい。 4つのご質問全体を拝見しまして、「保育所への就職が本命希望だろうなぁ…」と思いつつも、児童養護施設や障害児の施設も視野に入れていらっしゃるようでしたので、のこのこと出ることにしました。 (4つのご質問については、junko600920さんのご助言でバッチリと思います) ご卒業されている大学の学部や学科は何になりますでしょうか? もし、社会学、教育学、心理学のいずれかを専修している学部か学科をご卒業されているか、あるいは小学校・中学校・高等学校などの教員免許状をお持ちであれば、「児童指導員任用資格」としてほとんどの児童福祉施設に有資格者として働くことができます。 塾講師をしているということでもしかしたら教員免許状をお持ちではないか?とか、教育学部卒では?とか、想像したものですから…。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

社会福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる