教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

人間関係の悩み。精神的に強くなるためには?長文です。 私は軽い対人恐怖症と診断されています。現在仕事の上司のことで…

人間関係の悩み。精神的に強くなるためには?長文です。 私は軽い対人恐怖症と診断されています。現在仕事の上司のことで悩んでいます。 その人のことを簡単に説明すると ・私を気に入り採用した張本人 ・何かとお土産等を買ってきてご機嫌をとろうとする ・とにかくおしゃべりが好き ・構ってもらわないとダメ ・今日のメイクはいまいち等ケチをつける ・些細なことで機嫌を悪くする(大体寝て起きると機嫌が悪い) ・機嫌の悪さを全面に出す 今までの職場では、怖い上司なら必要最低限だけ関わるようにしてきたし、優しい上司は常にフォローしてくれ、現在の上司のような機嫌の起伏が激しい人は居ませんでした。仕事のトラブルでならわかりますが、寝起きで機嫌が悪いって…。 そして最近機嫌が悪いところに私が油を注いでしまったらしく、仕事のことで話し掛けても顔すら上げずに無表情で対応され…冷戦のような状態になっています。 以前も仕事中に仕事に関係ない話をされ、私はデータ入力中だったので素っ気ない態度をとってしまったら1週間無視されました。それから3ヶ月程は仕事以外会話のない状態でした。 仕事のことで話しかけるのも怖いです。頑張って話しかけたらやはり冷たくされ…人前では平気、気にしていないなふりを装うのですが、一人になった途端泣いてしまいます。 精神科の医師には「酷なようだか医療の範囲ではない。親身になって聞いてくれる友達に相談しなさい」と言われました。しかし対人恐怖症と打ち明けている友達も僅かですし、友達も仕事が忙しいのでそう簡単に甘えられません。 自分が精神的に弱すぎるのはわかっています。こんなことで何でこんなに悩まなきゃいけないの?と思うのですが、やっぱり怖いんです。これからどう関わっていけばいいのでしょうか? なかなか人に甘えられず、こちらに相談させていただきました。よろしくお願いします。

補足

お二人とも温かい言葉ありがとうございます。気持ちが不安定になり辛くてどうしようもなかったので、本当に励まされました。 恐怖を感じているなんて気付いてないんでしょうね…私が全て我慢してニコニコしながら話に付き合えば丸くおさまるようなことですが、ご機嫌をとるのも苦手で…。 深く考え過ぎず、仕事は仕事と割り切るように頑張ってみます。 ベストアンサーは投票にさせていただきます。本当にありがとうございました。

続きを読む

641閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    その上司の人は感情のままに行動して幼稚な方ですね。。。 そういう人が側にいたら私も心をかき乱される方なので、文書を読んでこんな人が側に辛いだろうなって思いました。 気分を害したらごめんなさいなのですが、質問者様はこういう人でも仕事上のつきあいだから、自分が少し無理してでも円満にすごせるならそれに越したことはないって思ってるのではないでしょうか? 私も割りとそういう風に考えるほうなんで。。。 でも仕事上の付き合いだからこそ無理してまで付き合う必要はないって思った方がいいですよ。 自分を採用してくれた恩とかできる限り期待にこたえたい気持ちもわかりますが、あなたが辛い気持ちになってまで無理する必要はホントないですよ。 そいつに雇われているわけじゃないんですから。 仕事の話には素っ気ないながらもちゃんと答えてくれるんですよね? ならそれでいいと割り切ったほうがいいです。 答えてくれないのであれば、会社員として問題があるのでもっと上の上司に相談する必要があると思いますが。。 それに、精神的に強くなりたいということですが、私にとっても長年の課題ですが未だに達成できてません。 今日、明日で急に精神的に強くなれるわけではありませんから。。。 でも、きっと今一番辛くて今ホントに助けてほしいって思っているからこ知恵袋にかいたんですよね? 質問者様が今一番必要なことは精神的に強くなることではなく、医者の方もおっしゃるように相談できる相手を作ることではないでしょうか。 それだけ気分屋な上司の人ですから、あなた以外にも周りにも気分を害している人はいると思いますよ。 会社で他にも被害にあってそうか相談できそうな上司で特に言いふらさないような人(これ重要!言いふらされた日にはあなたが一番の悪者にされる危険性もありますから。。。)に話してみてはどうでしょうか。 ただ話すことでも楽になると思いますし、仲間がいることで上司が機嫌の悪いときも「はいはい、またですかー」って話のネタぐらいに気楽に捕らえられるんじゃないかと思いますよ。 もうひとつの案ですが、上司が機嫌悪い態度を取っているときはご機嫌をとろうとせずに逆に「あんたの態度のせいで私も機嫌悪くなったんですけどー」って少し態度にだしてみたらどうでしょうか。 これは私の偏見かもしれませんが、この上司のようにご機嫌をとったり、人に構ってほしいって思っている人って自分に気を使ってくれると、どんどん図に乗って気分のままに行動していくような気がします。 逆に人が機嫌悪くなったりすると不安になって歩み寄ってくる人が多いような、そんな気がします。 もっと関係が悪化する可能性もある諸刃の剣ですが(苦笑)、試してみる価値はあるかと。 何はともあれ精神的に弱すぎるとか、あまり自分は責めないで。 負けるな、フレーフレー

    1人が参考になると回答しました

  • 残念な上司を持ってしまった事 正直 心が痛みます。 そんな幼稚な上司の下で働かないと いけないのは かなり酷だと思います。 お気持ちお察しします。 もし、貴方が辞める事ができるのであれば 転職をした方がいいのではないかと思います。 しかし、精神科の先生の対応もいかがなものかと。 友達だと気を遣いますし、カウンセラーに 話してみるのも一つの手かもしれません。 まぁ 気休めにしかならないかもしれませんが・・・ 貴方が精神的に弱いとは思いません。 私も同じように不安症で、対人恐怖症みたいな感じで 服薬していますから。 仕事の事でさえ 無視されるなんて 本当に最悪ですよね。極力関わらずにいけたら いいのですが・・・ 一種のパワハラにも思えるのですが。 その人より上の人間はいないのでしょうか? 相談できる人はいませんか? とはいえ、その人のそのくだらなく幼稚な性格は 治らないので、本当に辛いかと思いますが 「こういう残念な人だ。」と割り切るしかないのかも。 頭で分かっていても、気持ちがついていかないのは 分かりますけど・・・。 本当に難しい問題ですよね。 相手のあることだから、自分がどうしたら良くなるって事は ないですもんね。そして 貴方自身の性格も やっぱり そう簡単には変わらないと思いますし・・・。 非常に気まずいと思いますが 貴方は仕事をしに行っているので、最低限の会話。 もし、仕事の話をして無視されて、それで何かあっても 貴方はちゃんと話をした訳だから、貴方に非はありません! 一応、ノートとかに、「何月何日何時何分 こういうことを話したけど 無視された」と書いていた方が・・・ 言った言わないという事があった時に、証拠になるので。 お辛いとは思いますが その中で 貴方様は頑張ってらっしゃると思います。 本当に上司に恵まれなかったんですね。 あまり無理しないで、泣きたければ泣いてもいいのでは ないでしょうか。 回答にはなってないかもしれませんが 上司に恵まれなかった私としては 何かエールを送れればと思い書かせて頂きました。 長文乱文失礼いたしました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

データ入力(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる