解決済み
色彩検定とカラーコーディネーター検定って何が違いますか? 資格をとったとして、このふたつでは就ける職業など変わってきますか?
6,237閲覧
そのふたつの検定の違いは以下のとおりです。 ・主催者がカラーコーディネーター検定は東京商工会議所検定センター 色彩検定は全国服飾教育者連合会。 ・難易度は色彩検定の方が全体の合格率が高い。 ・問題内容は、カラーコーディネーター検定は色の性質や仕組み 色彩検定はそれに加え、ファッションやインテリア関連のことも出題。 ・カラーコーディネーター検定の方が検定料が安い。 また、就ける職業に変わりは出ません。あくまでどちらとも“色彩”関連なので。 ちなみに、このふたつの検定に似ている色彩士検定というのもあり、 僕はそれをもっています。
なるほど:2
色彩検定3級所持者です。 色彩検定は大まかに言うとファッション系になります。 (主催が全国服飾教育者連合会) 一方、カラーコーディネーター検定は1級になるとファッ ション色彩・商品色彩・環境色彩と方向性が分かれ ます。(主催が東京商工会議所) 2級まではどちらも同じような感じですが1級でそれぞれ の特徴がでてきます。 尚、色彩検定は文科省後援ということもあり知名度は ありますが難易度はカラーコーディネーター検定に比べ 比較的易しいです。 この2つはあくまで検定ですので就ける職業が変わって くるということは決してありません。 質問者様の向かわれる方向・業界によってどちらがよろ しいか判断されると良いと思います。 以上、参考になれば幸いです。
< 質問に関する求人 >
カラーコーディネーター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る