教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

旦那さんが名古屋に転勤で来ている際に知り合い 結婚して4年になります。2才の子どもと3人で賃貸に暮らしています。(現在…

旦那さんが名古屋に転勤で来ている際に知り合い 結婚して4年になります。2才の子どもと3人で賃貸に暮らしています。(現在、妊娠中です) 私は名古屋出身、旦那さまは岡山出身です。 あと2~3年後に転勤があると言われました。 結婚する前は転勤になってもついて行こうと思っていたのですが、子どもができ、将来のコトを考えているといきなり知らない土地へついて行くのが不安になってしまいました。 いずれは共働きでないと生活していけれないので、旦那さんは子どもが中学生ぐらいまでは名古屋を拠点に生活をして(私の実家が近くにある)高校入学あたりで岡山に家を購入して住めば良いと言っています。 会社も単身赴任されてる方が多いようで、さほど苦には思っていないようで…。 私的にもいきなり岡山で子ども達と母子生活になるよりは名古屋にいた方が心強いのですが、こういった考えは甘いのでしょうか? ちなみに旦那さんの実家は同居は望んでおらず、自分達の生活は自分達でと言われてます。 まだ一度も転勤になったことがないので全部想像でしか考えられません。 転勤族の方など色々とアドバイスや意見をよろしくお願いします。

続きを読む

401閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    我が家は、妊娠後期に転勤話が持ち上がりました。 初めての土地に、出産後ついて行きました。 今まで、転勤や一人暮らしの経験もなく、知り合いや頼れる人が全く居ない 状況は初めてで・・・。 子育ての不安や、知らない環境への戸惑いもありましたし、両親の健康が 心配でもありました。 でも、主人の協力があり乗り切れました。 どうにかなるものです。それに助けてくれる人、必ずいますよ。 数年後、地元に戻ってきましたが、今では転勤先が第二の故郷になってます。 それに、転勤を楽しむ方法も見つけました。 人生の中でいっとき、違う地域に住んでみるもの悪くありません。 住んで見なければわからないことって、沢山あります。 出会いも、美味しい物も、歴史も。 隣の県にまで足をのばして、温泉や名物の食べ歩きをして楽しみました。 転勤していなかったら、交通費だけで・・という場所にお安く。 本当にいい経験になったと思っていますし、家族の思い出です。 子供が小さいうちは、パパとママが一緒がいいと私は思っています。 子供にとって、パパの代わりはいません。 それに、男の人は弱いと思っているので、一人にするのは心配ということも あります。(←健康面、女性関係など) 絶対に心変わりがないとは、言えないと思うんです。 そうなった時に、後悔したくない気持ちもあります。 来年、我が家は関西へ転勤が決定しました。 もちろん、今回もついて行きます。 会社も、家族で行って欲しいようです。(←体調を崩す・鬱状態になる人が いた為) マイホームを建てたばかり、両家の両親も近くにいます。 幼稚園のお友達とも仲良くなってきたところで、小・中と学区のいいところなので、 未練はたっぷりです。。 金銭的にもついていくとマイナスになるので、主人は単身で行くと言っていましたが、 説得しました。 子供との時間は、買えませんから。 苦労しに転勤先に行くことになりましたが、後悔しないように楽しんで来ようと思って います。 転勤について行く方向で、進めてしまいましたが、岡山に家を購入する時期は、高校か その先でいいと思います。 時期は決めずとも、旦那様の両親次第になると思うからです。 名古屋も岡山も、旦那様が単身ならば、母子生活です。 どちらも同じ母子生活ならば、実家の近くがいいに決まってます!!

  • 知らない土地でいきなり母子生活は大変だと思います。岡山のご両親がどの程度気に掛けてくれるか?協力的であるか?や、 旦那さんが始めの1,2カ月は毎週帰って来れる距離に転勤であれば、いいかもしれませんね。 でも、知らない土地でいきなり母子生活と聞いたら、だいたいの人が止めると思いますよ。旦那さんの考えでもいいと思います。無理にすぐ岡山に行く必要はないと思います。

    続きを読む
  • 「子供」の事を考えれば「高校入試」の時期ではなく、 「塾」「街の雰囲気」「高校のレベル」などの体験期間も含め 小学生の間に家族の拠点となる家を建てその地に住むほうがいいでしょう 私は長男小4、長女小2の時、埼玉の転勤先から博多地元に家建てました。 パパは最悪、単身赴任でもいいんですが、子供の転校は低学年までに しときたいのが今の時代だと思います。 やっぱ、虐め問題は強烈です。 奥さんの希望、、、もあるでしょうが、どっち岡山に行くつもりなら 早めの方がいいですよ 多分、子供も中学生になると「転校なんていやだ!」って必ず言うはずです。 子供の社会も出来上がってきてる時期です 小2に娘ですら、転校する時、泣いてましたから・・・ 出来る事なら、心の傷は幼少の頃程度で抑えるほうがいいかと思います。

    続きを読む
  • 全国転勤族で、夫婦共に地元から離れて住んです。 旦那さん次第だと思いますよ♪私達なら、二人話し合ってお互いが納得した土地に住むと思います。 子育ては奥さんのストレスが大きいので、奥さんの気持ちを優先してもらえたら良いですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる