教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

経営者の旦那を持つ嫁の悩み

経営者の旦那を持つ嫁の悩み質問させて頂きます。 長文になります。 私には(29歳)一つ上で今年結婚3年目になる旦那がいます。 子供は2人います。旦那は知り合った当初(5年前くらい)に建設業の一人親方をしていました。 そして一年後同棲して法人会社にしました。 私は元々PCが得意だったので知り合った当初から旦那の仕事の手伝いをしていて、同棲&法人になったのを機に当時働いていた建設会社を辞め旦那の会社の経理事務を担当して今に至ります。 知り合った当初から経理事務のことはすべて私がやってきました(見積書や請求書から名刺作成等とにかく自分の持っている知識を全て使い仕事をこなしてきました) 建設業許可も行政書士には頼まず自力で許可を取り、毎年の決算も私が作って提出しています。 当然、分からないことも多々ありその都度、電話をして聞いたり調べたりしてここまで来るには相当な苦労をしてきたと思います。 旦那は神経質な性格で仕事のことしか頭にない人で、その上他人に厳しい人間です。 私はどちらかというと物事はどうにかなる、大雑把な性格をしているので旦那から見ると私の性格が気に食わないようで口喧嘩が耐えません。 そして最近、旦那の会社経営に対しての考え方・社員に対する考え方に疑問を持つようになってしまいました。(約12名ほどの社員がいます) 今までは旦那の考え方などには何も思いませんでしたが、ここ最近では旦那の考え方に賛成できません。 自己中心的で自分の考え方を曲げない旦那ですので、私がどんなに会社等に関わるアドバイスなどしても一切聞いてもらえません。 普段、私がやっている仕事内容をバカにしたりするくせに(見えない仕事は何の意味もないなどと言う)自分が困っただけ私にすがります。本当に疲れます。 私には私の仕事があり、それは外には見えないかもしれませんがきちんとこなしています。そして私が仕事の合間に家事や育児でちょっと離れると「なに遊んでるのよ」とキレます。 社員にタメの子がおり、たまに顔を合わせると色々話をするのですが、私が社長の愚痴をこぼしたときその子に「奥さんが社長についていけなきゃ、社員は誰も社長にはついていかないよ」と言われました。 確かに社員全員が旦那のことを嫌っているのが分かるし、人の話を聞かないで自分本位で動く旦那にいいだけ振り回されてる私もそろそろ疲れてきて我慢の限界です。 乱文になりましたがアドバイス頂けると幸いです。

続きを読む

13,461閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    行政書士です。 「建設業許可も行政書士には頼まず自力で許可を取り、毎年の決算も私が作って提出しています」とのことですが、ご苦労なさっていますね。 でも、社員さんの信頼を得ていらっしゃるご様子。こつこつと自分が出来ることをやっていけば宜しいのではないでしょうか? 相談者様は現在29歳とのこと。30年後には、質問者様と旦那様の立場が逆転している可能性が高いと思いますよ(笑)。 「経営者の旦那様より、奥様の方が力を持っている」という建設業者さん、たくさんありますから(笑)。 いろいろと大変だと思いますが、経営者の妻として、できる限りのことをしていればよろしいのではないでしょうか? 目指せ!形勢逆転☆

    6人が参考になると回答しました

  • はっきり言って笑ってしまってしまいますね。 普通の会社の場合だとこうなります。 出資者は誰ですか? 経営責任者は誰ですか? 会社が失敗すると、出資者は金を全て失うんですよ。 そして、経営者が全ての責任を取るわけです。 責任を最終的に取る人に意志決定権があるのです。 会社がどこに向かうか決めることもそうです。 社員は会社が失敗しても責任はありませんし、労働に対する報酬は貰っているはずです。 アドバイスを聞くかどうかは、経営者が決めることです。 それが社員と経営責任者の違いです。 見えない仕事は意味がないと言うのも本当ですよ。 事務というのは基本的に会社の収益力に何ら影響を持つわけではないですからね。 どのような価値を提供できるかで会社が成功するかどうかが決まるんですよ。 大雑把で、経営より事務に価値があると思っていて、社長が自分の経営のアドバイスを聞かないと社員にグチる。 私なら即クビにして、他のプロを雇います。あなたより優秀な人はいくらでもいますよ。 それに、社長なんて嫌われてナンボです。結果さえ出せばいいのです。それもあなたには関係ありません。 ただ、これは普通の会社の場合です。 あなたも、相手が旦那でなく、会社を興した当時から手伝っていたわけではなければ、 今と同じようなことは言えないと思います。 要するにね、夫婦喧嘩なんですね。 旦那だからこういう不満が出てくるわけです。 あなたが本当に耐えられないなら、責任のある役職にでもしてもらうか、 会社が共有財産であるとでも主張して、会社を切り分けて貰えばいいのではないですかね。 必要とされていると自信があるのなら、もう私は手伝わないと言ってみては? うまく影で社長を転がせる嫁というものもいますけれどね。 私はこんな調子では身の程を知るのがよいと思いますよ。 本当に実力がある方なら、社員の前で社長をたてることぐらいはするでしょう。 社員さんが可哀想です。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • うちも、父が社長ですのでよく似た会社形態ですが、社員さんにも、「親子っぽくないね」と言われます。 旦那様は、おそらく、1人親方だったころの感覚のままなんでしょう。 ですからもっと、ビジネスライクにいきましょう。 奥様の仕事、立場、やるべきことは何でしょう? ○奥様も経営陣ですか?だったら経営に意見すべきです。 ○それとも経理担当としてやとわれているんですか?だったら、労働者ですから、特に経営に口出しせず、有給休暇も残業代ももらいましょう。 ○当然ですが辞めても問題ありませんよ。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • そろそろ、経営理念を明文化してみてはどうでしょうか? なんとなく、旦那さんの頭の中に 「ウチの会社は、どんなポリシーで仕事をしていて、どんなポリシーで客に接して、どういう方向に進む会社だ。だから社長も社員もこうあるべきだ。」ってことはあるとおもいます。 これを、きっちり明文化させ、ルールを設定して、 社長、社員問わず、このルールに従って動いてもらう。 企業経営の基本をしっかり作りましょう。 倒産の危機になってからでは遅いです。 よく分からないなら、中小企業家同友会への入会をオススメします。 http://www.doyu.jp/

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経理事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

行政書士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる