解決済み
動物看護士と動物看護師の違いについて。動物看護士の活躍の場: 主に動物病院。ほかにペット関連企業、動物関連施設、最近は実験動物関連企業も就職先として増加しつつある。 牧場、乗馬クラブ、動物園、ペットショップなどもあり、活躍の場は幅広い。 ・説明(らしきもの?) 獣医師の指導に従って、動物の看護に携わる専門の資格 獣医師の指示に従って動物を看護したり、診察や病気の予防を補助するのが、全日本獣医師協同組合が認定する動物看護士の仕事だ。動物看護に必要な知識とより高度な技術、獣医学の基礎知識、動物行動学などの専門知識を幅広く身につける。また動物愛護の精神をもって、治療などだけでなく、飼育や衛生管理への助言も行って、動物や飼い主により高度で良質なサービスを提供する。 .とあり、 動物看護師の活躍の場: 主にペットなどの小動物を中心に医療を行っている動物病院で、専門知識を生かして仕事をすることができる。 とあるのですが、違いがよく分かりません。何が違うのでしょうか? ・説明(らしきもの?) 獣医師のパートナーとして、健康を損ねた動物の健康の回復・増進を援助する 動物看護の専門技術者としての知識と技術を図る資格。獣医師の診察や手術の補佐から、飼い主への日ごろの健康管理・しつけ指導まで、動物看護師に求められるスキルは多岐にわたる。日本動物看護学会、公益社団法人日本動物病院福祉協会(JAHA)、日本小動物獣医師会など複数の団体が試験を実施しており、現在統一に向けての動きがある。 また、 動物看護士と動物看護師の試験は違うのでしょうか?
5,848閲覧
難しく考えなくても 看護士と看護師は同じです。 どちらも民間資格ですので、資格の認定を行っている団体、協会の違いで「師」か「士」のどちらかをつけています。 昔は「師」の方が主流でしたが、今は「士」を使われるほうが多くなっています。 同じ動物看護士(師)でも、認定をしている団体や協会で微妙に授業内容に差があるようですが、基本的なことはすべて一緒です。
人間の看護師ですが。 看護士という表現は一昔前の言い表し方で、女性看護婦にたいして男性看護士だったのですが、今は一律看護師といっています。 動物看護師・看護士もこれに準じて、動物(衛生)看護師と改めているようです。 つまり一緒です。 国家資格でもなく民間資格ですし、多少専門学校なりで勉強しているのでしょうが、動物病院で就職したとして無資格者と有資格者で条件が著しく変わるというものではなさそうですね。 wikiでもあっさり検索できますよ。
< 質問に関する求人 >
動物看護師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る