解決済み
証券会社勤務の彼が多忙です。 証券会社はそんなに多忙なのですか?私30歳で彼は43歳です。 彼は証券会社の営業で役職もあります。 朝は5時起きで、夜は接待や飲み会が毎日のようにあります。 土日も毎週のようにお客さんとのゴルフや会社のゴルフで、休日出勤も珍しくないらしいです。 会うのは月に1,2度で長期の休みも取れなくて、旅行なども行けません。 仕事が終わらなくてデートをキャンセルされることもあります。 この前も久しぶりのデートだったのに、前日朝の3時まで接待で2時間しか寝てないらしく、疲れきっていました。 忙しいのはわかっていても、電話もなかなかできなくて時々悲しくなってしまいます。 接待中に携帯を見ることはできないし、終わってかけ直す気力がないそうです。 家に帰ったら着替えてお風呂も入らずに寝てしまい、夜はどんなに遅くても5時には起きるのだそうです。 電話がくるのは朝6時とか7時とかで、もちろん私は寝ています。 よく証券マンは30歳で家が建ち、40歳で墓がたつ、と言われますが、そんなに忙しいものなのでしょうか? 私は職種が違うため、彼だけに言えることなのか一般的な証券会社の忙しさがわかりません。 家庭を持っても家には寝に帰ってくるようなものなのでしょうか? 彼はバツイチですが結婚していない40代の証券マンもざらにいるのですか? いろいろと細かい質問で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。
ちなみに法人営業です。
56,090閲覧
3人がこの質問に共感しました
残念ですが証券はそんなもんです。 まず、朝7時出社。 相場が9時から動くので当然ですね。 そして相場が動いている間は時間との勝負で昼食なしは当然。 相場が終わった15時からは投資信託や保険の獲得に外回り。 夕方は年配の方、夜22時位までは若い世代に営業。 目標と時間に対するストレスとプレッシャーで毎日飲まないとやっていけない。 22時から飲むと当然午前さま。 それでも相場は毎日動くので、午前2時とかに帰宅しても自宅PCで夜中のNY相場を見るなんてことも。 目標は、証券お得意の時間管理。 ひと月の目標→一日の目標→一時間当たりの目標 といった感じで、一日単位で目標を言われる。 つまり獲得しても日々クリアされる。 そしてその日々の目標が達成されなければ、もちろん休日出勤。 私の知り合いの証券マンはこんな感じです。 リテール営業ですが。 法人営業は企業が休みの時に接待が入ってきますね。 大手証券の方が中小証券よりは数字が獲得しやすいので 少しまっしですね。あくまでまっしですが。 だから手術が決まってた上司が、休みが取れず手術をキャンセルしてたのを聞きました。 だから、当然たまの休みは寝たい! だから彼女や家族のために時間をさくことは出来ないので、 独身率、離婚率は高い。 彼女として、彼を支えていくには腹をくくらないといけなくなると思います。 自分の気持ちの中で何が大切で、何を大切にすべきか (構ってくれないことより、彼の体が心配とか。彼が精神的に潰れてしまうことが心配だから、私が支えるとか。自分の気持ちの優先度) を考えないと、付き合っていくのは大変だと思います。 それだけ仕事をしてれば、転職してもどこでもやっていけますよ。 また金融機関はていねん(出向)が早いです。 早くて50歳なんて会社もあります。 あと数年我慢して、出向後に今迄の分二人で一緒にのんびり過すのもいいと思いますよ。 大変ですが、頑張って下さいね。
なるほど:12
証券会社でも忙しい部門とそうでない部門はありますが、法人営業が一番忙しいでしょう。 証券という価値が日々変化するものを法人向けなら売る、億単位の取引になるわけですから、モーレツ社員でないと出世しませんし、辞める人も多いです。そのへんの普通の不動産営業とはプレッシャー、忙しさのレベルが違います。 私の知り合いは35で体調を崩し、今は細々とした家業を継いでいますが、昼夜問わず働き大口受注をしたときの得体の知れない高揚感から抜けて普通の感覚になるのに数年かかったと言っていました。 家庭より仕事優先での行動は身についたもので、金銭的には困らないでしょうが、彼が定年まで楽になる(月並みの時間に帰って休日は確実に休む)ことはあまり考えられないと思います。 ただ、彼は不本意でしょうが、大きなミスや結果が数年伴わないなどで、早めに忙しくない部署の管理として出世コースから外れれば、家庭を振り向く余裕も出るかも知れません。(屈辱に燃えて他社に転職してモーレツにまた働く可能性もありますが)
なるほど:3
< 質問に関する求人 >
証券会社(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る