教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在高2女子。 高校卒業したら、家庭の経済的な面で、すぐに就職しようと思っています。 高卒で収入もそこそこ、やり…

現在高2女子。 高校卒業したら、家庭の経済的な面で、すぐに就職しようと思っています。 高卒で収入もそこそこ、やりたいことがやれるような職業ってなんでしょう? 高校出ただけじゃ良い職に就けないのは分かっています。 音楽関係、紅茶・コーヒー関係、イベント(ライブハウス等)関係、スウィーツ関係のうちのどれかに携わる職就きたいなと思っています。 あと集英社に勤めたり、心理カウンセラーになりたいとも思っています。 上記は高卒でも可能でしょうか? 高3になるまでに、職を絞りたいと思っているので、私にどのような職業が合っているのか、アドバイスをお願いします。

補足

こっちの事情何も知らないくせに冷たく言いすぎじゃないですか? 知ったような口ぶりでの回答はやめて下さい。 質問するための知恵袋なんだから、それに沿った回答をしてください。 今更遅いとか言ったって無駄でしょう。 そんなの後ろ向いて後悔しろって言ってるもんです。 たかだか高校生に大人気ないですよ

続きを読む

441閲覧

ID非表示さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    わかる範囲で書いてみます もし参考になれば (^o^) です 合っている職業へのアドバイスは、あなたという女性の人格や性格などがわからないので、ごめんなさい、出来ないですが...(^^; 音楽関係 そうですよね! 更に絞って考える必要があると思います とりあえず大きく言うと、 1、スタジオでのサウンドミキサー、ライブでのPA、楽器のプレイヤー(スタジオミュージシャン)、ライブでのバックバンドプレイヤー、ステージやホールなどの専属音響ミキサー(=PA...?)、その他いっぱい! (^_^; ちがう方向から見れば、 2、CD、DVD、ラジオ、TV、映画、などのそれぞれの音楽プロデューサーやサウンドスーパバイザー、それから音楽担当者...なども音楽関係者ですね... ただ、音楽関係のどの職種を選んでも、当初の月給はかなり安いだろうと思います 中には月給ではなく、仕事一つにつきそれごとの契約となり、ある意味仕事がなければ金が入らない(Free)...というものもあります 主に1のほうは、どこぞのスタジオに就職し、下積みや見習いを経て、やっとアシスタントになれる感じでしょうか アシスタントまでは人それぞれだけど、だいたい2〜3年くらい...? しかしそこからが長い...10年? 20年? しかも、社員なので、なかなか労働時間に対しての対価(給料、ギャラ)は...安い... 2の方は、やはりどこぞのレコード会社に就職し、見習いや使い走りからはじまって、やがてメインプロデューサーのアシスタントになり、だんだん大きな仕事の要領も覚えて、社長などに認められればプロデューサーとしての地位を与えられる... と、まぁ、けっこうな道のりですね 一人前のプロデューサーの中には、それまで作ってきた人脈も持って会社を辞め、Freeになる人もいます その人のもとに見習いなどになり、最初からFreeとしてやっていく人もいます(ちなみにこういう人達が、仕事なければ実入りもない...という立場の人...(/_T) ある意味誰より情熱があって頑張ってる人達多いのですが、社会的地位はとても低いですね とまぁ、色々あるんで、書ききれないのが正直なところです 少なくとも、音楽関係の仕事につくのであれば、よほどの事がないかぎり、あなたの希望している「収入もそこそこ」 というのは難しいのでは...と思われます ただ、これも一般的な話だし、その道のやり方があるのでハッキリとは言えません (^^;)> ライブハウスなども、収入は似たり寄ったりでしょう... とは言え、そのライブハウスの大きさなどにもよるのかな こちらはバイトなどから入って行くことが多い様です また、ライブ機材の事も多少は知識と経験で知っていた方が有利でしょう 他にStage Lightingなどの調光関係も教えてもらう事になると思います そう言えば、僕の知っている、あなたの言ってるまさに音楽関係者のヤツの話だと、 多くの人は昼間は違う仕事をしていて、夜はライブハウスのバイトに来る... 多くはバンドやってる連中が多い! と言ってましたね... 随分前ですが... 大きく見たバージョンで 「イベント関係」 ということですが、これはそうゆう会社に就職し、やはり見習いから! 勿論当初の収入は、そうは貰えないです 入社して見習いをしていくうちに、彼は営業が似合い、彼女はイベントプランナーに才能がありそうだ... とか振り分けられる( or 選択)とかしていくのだと思います 当初の収入ですが、いづれの場合も月に、手取りで15〜17・18万くらい... ? う〜ん、18は難しい気もしますが...(except バイト) 集英社ですか... 採用情報を見てみてください... 悔しいけど「大卒」が大方かもしれませんね... 他の入り口もあるでしょうが... 心理カウンセラーはちゃんとした通信教育とかありますが、これには国家資格はありません 企業とかNPO法人とかが独自で認定している資格があるだけ! なので資格をとったから仕事があるという保障もありません... 結局自分でより多くの現場経験をつんで力を伸ばし、変な言い方ですが、名を挙げてゆくしかないようです その具体的方法は??? というと、正直よくわかりません... 多分昔風にいえば、誰かに弟子入りしてやがてのれんを分けてもらう...ということではないでしょうか? 紅茶・コーヒー関係とスウィーツ関係というのは、まったくわかりません... あ、今、「頼りないオ・ト・コ!」 って思ったっしょ!!! (T.T) 面目ねぇです... 自分の理想に照らし合わせると、いろいろ悩みが生じてくると思います 下手すると、「もぅ、いいや!」って投げたくなるかもしれませんね... でも、あなたは失敗が許される年齢なんですよね(^^) つまり、転職なんかも可能な年齢という事です 同じく高卒だった僕... 心から頑張って欲しいと思います! 失敗を恐れず、いつもポジティブに、思い切りはじけちゃいましょう! 頑張ってあなたの夢を、あなた自身とあなたの周りの方々の為にも、Get してください!!!

    1人が参考になると回答しました

  • ハッキリ言ってしまうと、どの職業も高卒では難しいと思います。 商業高校に通っているのなら話は別ですが・・・。 高卒では職業は選べないと思ったほうがいいです。 短大でもいいので、大学を出ることをお勧めします。 働いて、自分でお金を稼ぎながら大学に通うこともできるはずです。 それでも社会人として働きたいというのなら、とにかく資格をとりまくれば、公務員にはなれるのではないでしょうか。 または、ご自分でも学歴のいらない仕事を探して、そこにまず就職する、 そこで一生懸命働けば、昇進してもっと上の地位に立てることもできます。 私は商業高校に通っていて、少し前までは就職希望でした。 でも、今は進学も少し考えています。 偉そうにもの言って気分を害されたのなら申し訳ないです。

    続きを読む
  • 本当は大学に行きたいでしょう。行かせてあげられない両親を怨んじゃいけませんよ。 羨ましいなあ、いろいろ夢があって! 高3になるまでに、職を絞りたいとのことですが、高卒でも採用試験受けられるところだったら、絞り込まずに可能な限り受けてみたらどうですか?今のご時勢、受けたら採用になるわけでもないし・・・。【そう私は小心者です】 私にどのような職業が合ってるか? 長く勤めた職業が合ってるのかなあと何年か何十年経過して分かることもあります。 というのも、自分に合ってると思い仕事してみると現実は違ってたり、この職業、自分には合わないと思いつつも、応募したら採用。働いてみたら10年以上働いてました。 若いうちは、自分で限界を作っちゃだめですよ。それと収入ソコソコですが【誰しも思うよね!】 もし、採用された仕事の給料が安くても、すぐに辞めちゃいけないです。高給取りになるように努力すればいい。 そして、仕事にも慣れて時間的に余裕が出てきたら、もう一つのやりたいことするのも良いかも。 そのころになると、今以上に見えてきますよ本当に自分に合ってるかが・・・。 冒頭に大学って勝手に想像で書きましたが、もしそうだったら、働いて貯金して【これが私には出来なかったですが】、大卒が採用条件のところを目指すのもいい。 幸運を祈ります。 私の知人で、高校でて農協に就職し、数年後退職しバイト続けながら大学へ進学し教師になった人がいます。

    続きを読む
  • >あと集英社に勤めたり、心理カウンセラーになりたいとも思っています。 これは高卒だとまず無理です。 >音楽関係、紅茶・コーヒー関係、イベント(ライブハウス等)関係、スウィーツ関係 これらは高卒でも可能です。音楽、イベント(ライブハウス等)関係関係なら、すぐ正社員というのは少ないでしょう。バイトから正社員というのが近道でしょうか。スウィーツ関係は製菓関係ということなのでしょうが、専門学校出でないと苦しいかもしれません。 また、現実問題、今の日本では大卒というのがもはや当たり前になっています。高卒との差は正直あります。仕事の結果をみせつける以前に、面接ではねられるというのが現実です。もっとも、職種によりますが。ですので、奨学金にも色々ありますので、まずはそこから調べてみて大学へいくという選択肢も残しておくというほうがベストです。調べて、どうしようもないのであればあきらめればいいだけの話ですから。 これからの日本は生きていくのも大変です。そこそこ生きていくというレベルの給料を稼ぐことですら、四苦八苦していかなければなりません。まだそういう実感はないと思いますが、給与面だけで職種を決めるのもありです。そこから考えればやりたいことはおいといて、大学へ行き必死で勉強して資格を取るなりして給与がいい職種につくということも考えといてください。本当にこれからは大変ですから。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

音楽関係(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

集英社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる